FC2ブログ

GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

次回は…

さて、次回作ですが塗創館さんのM-1準決勝用のHGUCジ・Oです。
何でいまジ・Oなのか?…単に作りたいからw。
一応コンペとは言えども全然興味のないMSやテンション的に合わないキットを作るのは楽しくないですし。

20060831214623.jpg


プロポーション的には申し分ないキット。
カッコいいとか悪いとかは別としてジ・Oってこんな形。
ただ、個人的には電ホの小林和史氏の作例のようなでっかいフロントアーマーに戦車のような安定感あるフォルムが好きだが、あそこまでやる時間はないのであくまでモチーフにして製作予定。

20060831215355.jpg


全体のボリュームとしてはちょっとしたMGを凌ぐだけあって、形にすることだけでも大変だったのかところどころ気になる点も…
まず隠し腕、肩のスラスター、肩の付け根などの剥き出しのポリキャップ。
最新MGのポリキャップレスは賛否両論あるがコレは問題外。
同時期のHGUCならこの程度のポリは隠れるように出来てるのでちょっと手抜き!?って気も…

あと首周り、肩と胴体の接続部も装甲からいきなり軸が生えてるような構造でとても動く機械って感じがしないので、装甲から一段落としたフレームからか同軸が出ているように修正するとだいぶ雰囲気が出るかと思います。

全身にわたってとにかくスラスターの多い機体なので、この辺の処理も完成度を大きく左右する。
かなり面倒ですが、くり抜いてスジ彫りプラ板を入れるとか工夫したいですね。
というわけでエバグリが9月から値上げするらしいし買いだめしてきました。
輸入品なんで良く分かりませんが、原油高とか為替とかあるのかもしれないですが、そう考えるとガンプラって一度つけた値段をずっと変えないのが基本なんで今後大変な時代になることもあるかもしれないですね。
  1. 2006/08/31(木) 22:10:21|
  2. ジ・O
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する