GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電撃ホビーマガジン11月号

dhm0911.jpg  ksha01.jpg

電撃ホビーマガジン11月号にてHGUCクシャトリヤを担当させていただきました。
HGUCの大型キットというと最大級のデンドロビウムがあるので、いまさら何が出てもおかしくはないとは思いますが、さすがに最近は至って全うなキット展開が続いていたのでこいつはちょっとしたサプライズでしょうw。
作例では正規のパッケージではないいわゆるテストショットとなるので分かりませんが、そのボリュームからしてパッケージも並みのMG以上のものになると思われます。

静岡ホビーショーで試作品を見たときはバインダーに支えがあって、さすがに自立は難しいのでは?と思いましたが、実際は四方にバインダーを配しているので意外とバランスがよく、関節も一般的なポリキャップとABSの併用ですが、結構しっかりしているのでその辺は問題ないようです。
ただ、小説挿絵などのイラストや過去のスクラッチ作例などを見慣れた目には少々本体のボリュームが足りないような気がしたので、下半身を中心にボリュームアップを行いました。

バインダーのアームは複雑な構造ながら保持力抜群で大型のバインダーをしっかり保持できますが、少々長めなためバインダーが本体から離れ気味になってしまうので、関節をひとつ省いてアームを短縮しています。
当然可動範囲は狭くなりますが、常識的なポージングにはなんら問題なく作業も比較的簡単なので、気になる方はお勧めです。

また、おまけとしてユニコーンが装備していたものと同型のビームガトリングガンをスクラッチで製作。
こちらは誌面でお楽しみくださいw。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/25(金) 21:16:54|
  2. 電撃HM作例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<モデリングサミットin名古屋 | ホーム | ハーレーがやってきた!!>>

コメント

misaki

ハーレーの記事もさっき読みましたが、
うらやましいです。しかも、自分好み。
いいなあ~。

さて、クシャですが、これまた「おお!すげぇ!」
と思ったら、「takayo4」とあったので、
やっぱtakayo4さんだね~と。

自分もクシャ作ろうと思ってましたが、
あれを見て満足してしまったので、
作らないかも。だって、超えられないっすもん。
やっぱり自分が日本一尊敬するプロモデラーさんです。

久しぶりにお会いしたいけど、
相変わらず自分の完成品がまだですし。
今Oガンダムを面白そうな設定で作ってるし、
メタスもやってますが、自分のカスタマイズしてる
道具を先にやらないと作りづらいので、
道具優先です。

というのも、握りづらい、扱いにくさを
昔から思ってたので、本格的に今握る部分などを
材質から作っています。

でも、いずれ…。
では、次回もがんばってください。
お疲れ様でした。



  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:42:57 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>misakiさん
今まで乗ってたバイクは壊れたわけでもなく維持費も安かったので、わざわざ買い替えるのはさすがに一年近く迷いましたが、乗れるうちに乗っておかないとずっと後悔しそうだったので、ちょっと思い切りましたw。
なんだかんだで買ってしまえば後はなんとかなるものですし…

クシャトリヤの感想ありがとうございます。
もの作りには人より良いものを作りたいという向上心は必要ですが、それは必ずしも上手い下手の上下だけの問題じゃなく個性という横への広がりもあると考えた方が、楽しく取り組めると思いますよ。
それが出来るのが堅苦しい設定のないガンプラの良さでもあると思ってますのでw。

僕は道具には意外とこだわりがない方なのですが、その分人に勧められて愛用しているものも多いんで、良いものが出来たら教えてください。
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 22:15:09 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

上手い下手の表現ではなかったのですよ。
でも、超えられないという表現は適切じゃなかった
ですね。なんだろう?

takayo4さんなりの個性が自分に感動を呼ぶもので、
自分がそれを超越したいのではなく、
自分の個性なのかな?思う自分の表現には
無いものだから、枠を自分で設定しすぎて、
抜け出せない…みたいな感覚でしょうかね?

そういう意味だったんです。
すいません。おかしな表現してしまいまして。

いや、でも、抜群に「おっ!すげぇ!」
って思いました。

自分もそういう風に楽しめる作品を目指します。
では、また楽しませてくださいね。

今度バイク見せてください。生で。
ぜんぜん知識はありませんが、
いつかバイク乗りたいので、興味深深です。

では、またです!
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 10:44:17 |
  3. misaki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/98-a5fc7df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

