GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーレーがやってきた!!

唐突だが、バイクを買い換えた。
久々のビッグバイク、しかも”キング・オブ・モータサイクル”ハーレーダビッドソンだ。

883r01.jpg 883r02.jpg

スポーツスターXL883R…ハーレーの中でも最小排気量ながら比較的軽量スリムな車体でスポーツ走行も楽しめる。お値段もハーレーの最も高価なモデルの1/3程度、もはや国産の大型バイクより安いぐらいだが、その存在感はやはりハーレー。

正直、国産と比べると性能はもちろん、細かい作りも洗練されているとは言い難いし、いわゆる快適装備などはほぼ付いていない。
近年のスペック重視で何でも付いてる的な国産車の進化を尻目に、基本コンセプトを数十年と守り通す姿勢は以前の私には理解しがたかったが、この歳になって「変わらないすばらしさ」というものが、ようやく分かってきた気がする。

djebel250xc.jpg

以前乗っていたこのジェベル250XCには7年ぐらい乗り、しばらく北海道など色々走り回ったもののここ数年は完全に実用車感覚で用もないのにわざわざ乗ろうとは思わなくなっていたのもあり、なんとなく買い替えを考えていたものの、国産車にはあまり引かれる車種がなくしばらく迷っていた。
ある日、ネットで中古車情報などを見ていたら、ハーレーの試乗会の広告が目に止まった。
ハーレーに限らず、大柄なアメリカンにはあまり興味がなったものの、スポーツスターには以前から興味があったので、その試乗会には都合でいけなかったが後日ディーラーに行って乗ってみたところまさに目からウロコだった。

ハーレーの中では軽量とはいえ260kgの車体は扱いやすいとは思えなかったし、パワー感や加速は以前乗っていたGPZ900Rニンジャとほぼ同じ排気量とは思えないぐらいゆったりしている。
その上、慣れないVツインの振動はなんとなく尻がむず痒くなってくるし、ステップやシートの位置もなんとなく違和感があり、乗った直後は正直「こんなものか…」と。
でも、その後ジェベルに乗って走り出すと、「このバイクってこんなにも味気なかったか…?」と7年連れ添ってきた愛車が急に色あせて見えてしまい、その後はハーレーのことで頭がいっぱいになってしまった。

あらためて自分の長年の愛用品というものを考えてみると、意外と流行や先端技術とはかけ離れたベーシックなもので、しかも必ずしもすべてに満足しているというわけではないというのが面白い共通点だが、とにかく私は一度でこの古臭くて欠点だらけにも思える鉄の馬に惚れてしまったのは事実なのだ。

実は納車されたのは少し前なのだが、忙しくてあまり乗れていなかったので、ベストシーズンのこれから少しでも乗って愛着を深めたいと思うのだが…
スポンサーサイト
  1. 2009/09/20(日) 22:32:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電撃ホビーマガジン11月号 | ホーム | 電撃ホビーマガジン10月号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/97-148313ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。