GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電撃ホビーマガジン9月号

DHM0909.jpg

電撃ホビーマガジン9月号でMGエクシアを担当させていただきました。

mgexia01.jpg

もはや、わざわざ言うまでもなく完成度の高いキットなので、基本的に形状を変えるような改造は行わずエッジ処理、スジ彫り、細部ディテールの彫りなおしなどでより完成度を高めるとともに、1/100ダブルオー用のデカールを加工してデザイナーズモデルっぽいマーキングを施しました。
広告内の画像でMGにもオリジナルデザインのマーキングが付属することは知っていたのですが、内容は知らなかったので、偶然にもデザインが結構似ているのには驚きましたw。

基本的には傑作キットとの評価もある1/100エクシアのモデラー的に手を加えたくなる部分をほぼ網羅しつつ、ホログラム仕様のリボンケーブルやGNコンデンサのクリアパーツの作りこみなど素材的に手を加えにくい部分にも手が入っているので、それなりの価格差があってもこれから作る人にはMGの方がお勧めできますが、1/100も少し手を加えてやればMGに引けをとらないですし、もはや好みの差と言ってもいいレベルでしょうね。(あとは財布の中身と…w)

製品版はまだ見ていないのですが、私が組んだテストショットにはフレームのランナーに「MGエクシア」ではなく「MGフレーム」と刻印されていたので、これはどうしても今後のバリエーションを期待してしまいますね。

  1. 2009/07/26(日) 21:28:11|
  2. 電撃HM作例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<電撃ホビーマガジン10月号 | ホーム | 電撃ホビーマガジン8月号>>

コメント

相変わらず

簡単そうな説明で神業炸裂させてる例作作っていますねぇ~(笑)
今回のMGエクシア例作での完成度は頭二つ抜けていますね
デカールセンスもスゴイッすっ!

製品版買ったので私もああいう遊び方してみようかな。

今後の例作も期待していますねっ♪

このエクシアもどっかに飾られるのかな?? 見たいね。
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 00:05:32 |
  3. Pe.Pe. #G91RSZjw
  4. [ 編集]

>Pe.Pe.さん
エクシアの感想ありがとうございます。
レビューという前提もありますが、本当にいじる必要がない完成度でマーキングぐらいしか見せ場がないというのが現実ですw。
MGエクシア発売に合わせて、付属シールのガンダムデカール版も発売されるようなので、こちらなら手軽にデザイナーズモデル仕様が再現できそうですね。

電撃HM掲載作例は秋葉原のスーパーモデラーズが閉店してからは、同じく秋葉のアソビットあたりに展示されることもあるようですが、展示に関しては特になにも報告はないので、意外と第三者から教えられることも多いです。
編集部で箱に入れて積まれてるぐらいなら、展示してもらった方がキットも幸せだと思うんですけどね。
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 12:51:44 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/95-95e4cb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

