GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新手!

先月末は作例があるにもかかわらず、静岡ホビーショーに行ってしまいかなりしんどい思いをしたのですが、今月も新たな作例を製作中です。
大人の事情でそちらの状況は報告できないので、先日新たに仕入れた工具について紹介したいと思います。

以前、プチHowtoでも紹介した縁から均一の幅でスジ彫りを彫る方法。
そのときは幅の狭いものはアートナイフの刃にガイドとなるプラ版を貼ったもので、幅の広いときはコンパスもしくはコンパスの両方が針になっているディバイダーを使用していたのですが、コンパスやディバイダーだと硬めに固定してもどうしても使用中に動いて幅が変わってしまったり、角度によって幅が安定しないなどの欠点がありました。

compascutter01.jpg

そこで新たにコンパスカッターなるものを調達。(オルファ製コンパスカッター「57B」、価格400円前後)
本来は紙などを円状にカットするための道具ですが、通常のコンパスより固定力が強いのと針の角度が一定のまま幅が広がるのでより扱いやすそうです。

compascutter02.jpg

スジ彫りを彫る針の方はそのままで良いとして、縁に当てるガイドの方は本来のカッター刃では都合が悪いのでプラ板とプラ棒で刃の代わりとなるガイドを製作しました。
長さは針より若干長め。縁に当たる部分は丸プラ棒を貼り付けましたが、これは縁に沿って動かしたときに多少角度が変わっても丸なら幅の変化が少ないからです。

compascutter03.jpg

このように任意の幅に固定して、プラ棒のガイドを縁に沿わせながらコンパスの針をパーツに当てていくと縁から一定の幅でスジ彫りが彫れます。
直線であれば、テープを貼ってガイドにする方法などもありますが、これの利点は縁が曲線でもそれに沿った曲線のスジ彫りが彫れる事。
特にジオン系MSのスカートアーマーや肩アーマーなど曲線部分の縁にスジ彫りを入れたいときにお勧めです。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/14(日) 22:30:49|
  2. Howto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<電撃ホビーマガジン8月号 | ホーム | 静岡ホビーショー2009>>

コメント

オフ会お疲れ様でした。参加するとは聞いていなかったのでちょっとびっくりしました。それに良いものも見せていただきありがとうございました。次は自分も自転車で・・・たぶん無理です。

これって樹脂製だから黒い方が少し動きませんか。自分の場合黒と黄色の上か下のスキマにデザインナイフの替え刃を咬ますと遊びが少なくなるのでそうして使っています。円の切り出しもずれにくくなったのでお試しください。

今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 22:46:59 |
  3. bull #-
  4. [ 編集]

>bullさん
土曜日はお疲れ様でした。
都内でも不便なところに住んでるもので、意外と自転車が一番時間のかからない移動手段だったりするんですよね。

まだあまり使い込んではいないんですが、僕の使い方だと遊びはそんなに気にならないですね。
厚いものを切ったりするときはちょっと剛性が足りない感じもするんで、その方法も覚えておきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 12:45:05 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/93-557c7881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

