GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡ホビーショー2009

先週末に毎年恒例の静岡ホビーショーに行ってきました。
昨年からモデラーズクラブ展示会の方でNMCのブースが立ち上げられ、展示の方で参加させていただいているのですが、今年は新たに規定にあった作品が作れなかったのであだちっくザクと電撃ホビーマガジン誌上作例をいくつか展示させていただきました。

hobbyshow2009-07.jpg hobbyshow2009-08.jpg

基本的にスケールものが多い展示会の中で、前回に引き続きズラッとかなりハイレベルなガンプラが並ぶNMCは人だかりも絶えず大好評といった感じなのですが、今回はさらに幅広い交流を物語るかのように編集社の垣根を越えて多くの雑誌作例が展示されていたので、特に注目度が高かったように思います。

hobbyshow2009-09.jpg hobbyshow2009-10.jpg

さらにさらに…共同製作のドロス!!
画像のザクがMGだといえば大体の大きさを予想できると思いますが、単なる大きさだけじゃなくて1/100フィギュアをはじめとする作り込みや鹵獲ジムやレッドショルダーザクなど楽しめる部分も多くすごく見ごたえがあります。
共同製作という部分を生かしてザクのバリエーションが微妙に違うのも当時のジオン軍の台所事情を表しているようで面白いですね。

hobbyshow2009-04.jpg

企業ブースの方はMGエクシア、ガンタンクあたりが今回の目玉かと思いますが、エクシアの方は独立したケースの方にあって人の多さもあり見るの忘れちゃいましたw。
発売されて間もないので当然ですが、1/100が非常に出来の良いキットなのでこの辺とどう差別化してくるのか、また他のガンダム達やアストレアなど関連機の動向も興味深いところです。

ガンタンクの方は前々から言われてきましたが、ついに本発表という感じですね。
デザイン的にガンキャノン以上に玩具っぽい形なのでかつてのMGフォーマットでは浮いてしまう感がありましたが、ガンダムVer.2以降の原点回帰路線には逆にマッチするのではないかと思われます。
タンクということでUCハードグラフで培った技術も大いに導入されそうですね。

hobbyshow2009-06.jpg hobbyshow2009-05.jpg

アニメ化発表で活気づくユニコーンですが、1/144でユニコーンとクシャトリアが参考展示されていました。クシャトリアはすでにかなり完成度が高いようで、人気はありそうですが大きさ的にMGでは微妙ですしキット化されるとしたら一番可能性が高いような気も…
ユニコーンの方はなぜいまさら1/144という疑問もありますが、クシャトリアだけでなくHGUCギラ・ドーガを生かしてギラ・ズール?とか下の画像にもありますがアイザックやジェガンで袖付き仕様アイザックやスタークジェガン?などと考えるとむしろこのスケールでの展開の方が種はあるのかもしれません。

hobbyshow2009-01.jpg

hobbyshow2009-03.jpg

地味に展示されてましたが、私的に注目したのがこの”HG”ガンダム。
30周年と銘打っていましたが、いまや定番となってしまったものの、かつては一般キットとは一線を画すよりハイレベルなガンプラを示す記号だったHGをHGUCというシリーズがありながら、あえて付けてきたのは何か意味があってのことかと深読みしてしまいます。
ディテール的にもHGUCのアニメ寄りのシンプルなものとは別物のハイディテールなものですし、パーツ分割もより細かくなっているようで、いままでのHGUCは明らかに別のシリーズと言えそうです。
HGUCでは人気の一年戦争モノも大方コンプリートしていますし、初期のものは今となっては少々物足りない出来…ともなればこの”HG"は実質HGUCの2巡目!?という期待を抱いてしまいます。

hobbyshow2009-02.jpg

余談ですが、私の作例であるPGアストレイブルーフレームも他の機体と共にバンダイブースに展示されてました。
私がホビーショーに行くようになって今年で6年か7年目になるのですが、よもや自分の作品が天下のバンダイブースに飾られようとは…感無量ですw。

NMC展示の方では今年も展示させてもらうだけで何もお手伝いできませんでしたし、作例製作のせいにしてここのところネット浦島状態なので皆さんの近況の方も把握しきれていなくて申し訳ないなぁと思いつつ、毎回皆さんに暖かく迎えていただき本当にありがたいと思います。
今年はモデサミもあるんでまたお会い出来るのを楽しみにしつつ、ちゃんと出品作品を作らなくてはなぁと改めて思う週末でしたw。
  1. 2009/05/19(火) 13:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<新手! | ホーム | 今月の電撃ホビーマガジン>>

コメント

どうも、ホビーショーお疲れさまでした。
takayo4さんの相変わらずな精度の高い作品を見て身が引き締まる思いでした。
雑誌作例も誌面では見れない部分も拝見でき非常に参考になりました m(_ _)m

また10月にお会いできるのを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 00:41:34 |
  3. ブラックスマーフ #r0n3ENrY
  4. [ 編集]

こんばんは。
静岡ではお疲れ様でした。
久々に(ホントに久々、ですよね)takayo4さんとお話出来て嬉しかったです。
*ナゼかNMCブースで店番してるときはギラ・ズールサイドに立ってることが多く、「…ここ責任ハンパねぇぞ」 肝冷やしてたりw

相変わらずの異次元精度、何かノウハウ盗んで帰ったろうと思ったのですがwいやはや…
また10月にお会い出来るの楽しみにしています、凄まじいの期待してます!
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 01:08:48 |
  3. ZIGGY #WUyDXMS2
  4. [ 編集]

遠征お疲れ様でした!
色々とあんがとね♪

つか・・・

takayo4さん?

もはやバンダイですね?wwwwwwwww(マヂでスゲ~♪)

近い内に是非色々と話聞かせてね♪
連絡しますね!
(メールのスルー禁止っwww)

  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 04:00:00 |
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

こんばんわコジマです
SHSお疲れさまでした、去年も参加していたのですが
Takayo4さんとは入れ違いでしたのでお会いするのは「もしもし」以来かな?
あいかわらずの超絶な精度にあきれながらも後半ドサクサにまぎれてギラズールの横に
ジェスタを並べて置いてみたのは私です(爆
今年は10月にも一回お目にかかれるので楽しみにしております!
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 20:06:17 |
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集]

ども^^
今回もMNCブースに作品展示していただき有り難うございました。
毎回、takayo4さんの作品を見るのは、楽しみでして・・・
もしもしで、深夜にジオをばらして、裏の裏のまで見せていただいてからは、
takayo4さん作品の虜ですw

って、バンダイブースにブルフレあったんですか・・・orz
見てなかった・・・つか、人込みで近づけなかったです^^;

>鹵獲ジム
迷いましたが、うけが良かったんで、塗ってよかったですよ^^

それでは、モデサミ楽しみにしていますので、宜しくお願い致しますね^^
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 00:31:16 |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

SHSお疲れ様でした♪
たぶん作品は壊れていなかったと思いますが、大丈夫だったでしょうか?
takayo4さんの作品となると、もう手がプルプルしちゃって・・・ww

それではまた近々♪
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 10:24:46 |
  3. バーム・クーヘン #fQE70zoc
  4. [ 編集]

>ブラックスマーフさん
静岡ではどうもでした。
ある意味、こういった場所に持ち込むのは雑誌に載る以上のプレッシャーもありますね。何しろ毎回締切り間際に駆け込みで仕上げてますんで、その辺は大目に見ていただければと…w。
モデサミではまたよろしくお願いします。

>ZIGGYさん
確か百鬼大阪以来だったでしょうか?
とにかく久しぶりにお会いできて良かったです。
すでに時間的に少々厳しくなりそうな予定もあるのですが、モデサミはやはり新しいもので参加したいんで、まずは完成目指してがんばります。

>sakuziさん
しばらく毎年静岡には足を運んでるものの、NMCの展示が始まってからは特に楽しみが増えましたね。
今度は機会があればsakuziさんとも回って見たいなぁと。
メールはなるべくチェックするようにしときますですw。

>コジマ大隊長さん
前回は入れ違いになってしまったんで、かなり久しぶりでしたね。
今回は旧作に作例と少々その場しのぎになってしまいましたが、モデサミではしっかり作りこんだものを持ち込めるように少しづつ準備しなくてはと思います。
コジマさんの作品も毎回驚かされるので、今度も期待してますよw。

>りりももさん
もう少し時間に余裕があればホビーショー用に何か作りたかったんですが、とりあえず作例が帰ってきたんで助かりました。
バンダイブースは常に人がすごくて、僕もMGエクシア見逃しましたw。
ブルーを飾る予定というのは聞いてたんですが、実際見ると結構うれしいものですね。
モデサミはすごいことになりそうなので、しっかり作っていかないとですね。

>バームさん
今回は搬送お願いしちゃって、ありがとうございました。
去年は数時間しか置いてない感じだったんですが、おかげで今回はしっかり飾れました。
今回少し到着が遅かったのとブース前でかなり話し込んでしまったりと、フリマの方に行くのを忘れてしまってギャン見られなかったのが勿体無かったですが、あらためて画像の方でじっくり拝見したいですね。
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 23:34:43 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

挨拶が遅くなってすいませんでした
撤収の時お話させてもらったポッキーです
作例の苦労話が聞けて楽しかったっす
これを気にリンクさせていただきましたのでご報告
今後とも仲良くしてやってください(^^)
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 00:33:07 |
  3. ポッキー #h2QdisVM
  4. [ 編集]

>ポッキーさん
静岡ではお疲れ様でした。
慌しい中ではありましたが、お話させた頂いて良かったです。
サイトの方もリンクしていただいてありがとうございます。
のちほどこちらからもリンクさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 12:52:53 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

あれから天気はどうでしたか?ダイジョブでしたか?

今年も色々とありがとうございました。来年もですかね?仕事も忙しいみたいですが無理せずに(あちらの仕事もw)

そういえばセンチのデーター・・・・笑
  
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 13:29:00 |
  3. hermano #dxh2Uhv6
  4. [ 編集]

>hermanoさん
今年もお世話になりました。
帰りがちょっと遅くなってしまいましたが、かえって天候は回復してあまり霧に悩まされることなく帰れました。
去年同様なぜかちょうど作例の〆切前とカブってしまって、少々悩まされますが僕的には数少ない遠出の機会なんで毎年楽しみにしてますよ。

あれから作例にかかりきりで忘れてましたが(汗)、あとでデータお送りしますね。
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 19:27:23 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/92-e79ff25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

