GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新調!!

ブログだけでなくHPの方の更新もしばらく滞っていましたが、WORKSの方に「ヘリオンメディウム」と「アリオスガンダム」をアップしました。
ダブルオーの放送の方は終わってしまいましたが、映画化の情報もありますし、後半続々登場してきたMSも今後キット化されるでしょうからモデラー的にはまだまだこれからという感じでしょうか。
ダブルオーのキット(特に1/100)は手ごろな価格と気軽に作れるパーツ構成ながら良キットが多いので時間さえあれば他にも作ってみたいところなのですが…

e520.jpg
今まで模型から記念撮影までメインで使ってきたCanon PowerShotA75は300万画素時代の代物で、典型的なコンパクトデジカメながら絞りやシャッタースピードなどをマニュアルで調整できるので長年愛用してきたのですが、さすがに古さを感じてきたのでカメラを新調しようかとしばらく悩んでいましたが、ついに新たな愛機を手に入れました。

オリンパスE-520。
1000万画素デジタル一眼レフで、手ぶれ補正やライブビュー、顔検出機能などコンパクトデジカメの使いやすさも盛り込まれて標準、望遠レンズ付きで5万円半ば…いい時代になったものですw。
人生で初めてのカメラらしいカメラ購入ということで、いろいろ勉強しつつ検討したのですが、正直写りそのものに関しては各社同クラスでは大差を感じられないというか、そこまでの眼も腕もないので主に機能で選択。
オリンパスのデジ一はフォーサーズ規格ということでコンパクトさと引き換えに一眼の売りであるボケ味が微妙に弱いとか、交換レンズが少ない、光学ファインダーが小さいなどと言われますが、レンズに関しては特に手持ちのものもなく今後もそんなに購入予定がないのでいいとして、その他も厳密に多機種と比べればの話なので、普段よりメリットになるであろう小型軽量さと模型撮影では重宝するライブビューの有無が決め手になりました。

sakura01.jpgsakura02.jpg

季節柄、近所に桜を撮りに行ってみました。
近年は超小型のデジカメはともかく、高倍率デジカメなどはかなり性能が高く、レンズ交換なしのマクロや望遠はある意味一眼以上のものがある気がしますが、適度なボケを生かした遠近感のある画像はただ撮っただけでもなんとなくアートな気分を感じられますね。

kick01.jpg

どちらかというとコンデジとの違いを大きく感じるのが、室内撮影。(モデルは我が家のキック君)
特に動物は動きが激しく予想しづらい上に、室内となるとコンデジではシャッタースピードが極端に遅くなる(早くすると暗くなるか明るくてもノイズが増える)ので難しいことこの上ないのですが、デジ一ではそもそもの感度の高さやレンズの形状の違いから、シャッタースピードを上げても画質の劣化が少ないので手ぶれというか主に被写体ブレが抑えられれ、シャープな画像が撮れます。

ライブビューに関しては正直コンデジほどのレスポンスや使いやすさには及びませんが、マクロ撮影や模型のように構図を何度も確認しながら撮影するような場面では非常に便利です。
プラモの方はまだ軽く撮影した程度で慣れてないのもありますが、ポーズを変えながら何十枚もとるような場合はファインダーを見ながらだと姿勢も辛いし、眼も疲れそうです。

とにかくコンデジに比べていかにも写真を撮っているという感覚で(車で言うとATとMTの違いのような)、今まで特に気にも留めないようなものもついつい撮りたくなってしまいます。
今のところなかなか遠出する余裕がないのですが、時間を見つけていろいろ撮りに行きたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/19(日) 22:56:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今月の電撃ホビーマガジン | ホーム | 電撃ホビーマガジン5月号>>

コメント

おう!オリンパス仲間ですな。
おいらは420です。
小ささとパンケーキレンズを装着した姿にヤラれました。
まぁ本気カメラの方に言わせると、色々と言われる選択かもしれませんが・・・・
とりあえず満足してます。
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 23:40:12 |
  3. かいん #-
  4. [ 編集]

>かいんさん
かいんさんもオリンパスユーザーだったとは!
420のコンパクトさも魅力でしたが、室内イベントや展示会のために手ぶれ補正が付いている520にしました。

デジ一も発展途上なんで、あまり良いの買っても使いこなせないうちにずっと良いのが安く出ちゃうでしょうから、初心者には賢明な選択だったと思いますね。

パンケーキレンズは面白そうですね。
ズームは今のところ意外と使う機会がないので、この手のレンズに魅力感じます。
  1. URL |
  2. 2009/04/21(火) 08:25:54 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

お疲れっすw
いや?
またまた長時間お疲れっしたwww

これでやっとボクの作品の「撮影スタジオ」が完成しましたわ♪
近々ボクのカメラとこっそり交換しようと企んでるのはナイショです♪

  1. URL |
  2. 2009/04/22(水) 02:55:16 |
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

>sakuziさん
先週はお疲れ様でした。

スタジオの準備は万端ということで、作品の方の準備よろしくですw。
いつもの装置(20Wクラス蛍光灯ランプ×3)で試したところ、明るすぎて少々色味が変わってしまうようで2灯、場合によっては1灯で十分なようです。
その他設定なども最適値を求めてもう少し撮りたいところですが、新たなモデルがないのが目下の悩みです。
  1. URL |
  2. 2009/04/26(日) 20:16:10 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/90-3e172780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

