GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛スパート

ジ・Oの完成期限が迫ってます!!
只今、塗装中です。
M-1の締め切りが今月末なので、今日中に基本塗装を終えて明日墨入れ&マーキング、最終日は幸い土曜日なので早起きして仕上げ&撮影で何とか滑り込みか…(汗)
こんな時は31日の存在が大きく感じますw。

ホントはもう少し余裕があるはずだったんですが、あいにく昨日、一昨日と雨で高湿度。
かぶらないようにチマチマ塗ってたら思ったより時間が…

まぁ、とりあえず最後の製作記を。
20060928215014.jpg

20060928215024.jpg

フロントアーマーは当初延長を考えてましたが、隠し腕の収納や裏面のモールドなどを考えると作り直した方が吉と判断。
サイド部分はノーマルの延長としつつ、中央部は電ホの小林和史氏の作例のデザインを参考にプラ板で新造。
上にフィン状のインテーク下にスラスターを配し吸入→排気をイメージ。
裏側は隠し腕収納部をプラ板で作り直してます。

20060928215039.jpg

フロントアーマーを大型化した分、もともとちょっと貧弱な股間部分がより弱々しくなってしまったので勝手にアレンジしてプラ板で大型化。
全身スラスターのジ・Oらしくここにもスラスターを配置。

20060928215051.jpg

最後にライフル。
ジ・Oってもともと本体の割にライフルが地味で個性がないなと思ってたんですが、本体をボリュームアップしたらそれがいっそう強調されてしまった気がしたので、こちらもボリュームアップ。
まずグリップを区切りに前半分はプラ板で作り直し、後半分はプラ板で4mmほど幅まし&構えた時ストック部分がヒジ関節側面に収まるように延長。
グリップはMG Z用のHDMを使う関係でちょっと延長。

前半分はどっかで見たような気もしますがw、一応ある程度オリジナルで。
大型ライフルらしくバイポッド代りにスライド伸縮タイプの脚を装備。(動きはしませんよw。)

さて、寝不足覚悟で塗りますか…
  1. 2006/09/28(木) 22:11:56|
  2. ジ・O
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジ・Oアップ | ホーム | 久々。>>

コメント

こんばんは~~
いや~しっかしエッジ出すのがウマイ!
この時点ですでにカリカリww
Fスカートの下部のC面なんてマジウマイ(゚д゚)
やっぱウマイ人はこの段階でも奇麗なんすね!
僕は・・・反省中ですwww
  1. URL |
  2. 2006/09/28(木) 23:09:40 |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

一足お先に。

こんばんわ、たーちゃんです。

フロントアーマー自作じゃないですか。フィンもいい感じですね。
うーん、この次点で負けてます。。工作量は同じぐらいしましたが、
質が違いすぎます。。。。

完成形楽しみにしてます。できたら、箱絵との比較画像希望です。

でわでわ。
  1. URL |
  2. 2006/09/29(金) 18:53:51 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>toroさん
フロントアーマー下部のC面は角度が浅いのでかなり出しづらいですね。
この段階では気付いてませんが、サフ後の修正にかなりてこずりました。
プラ板の部分も白いから目立ちませんがサフ吹いたらガタガタですよw。

>たーちゃんさん
アーマーは全部作るかノーマル延長か悩んだ挙句、カッコよく言うとハイブリッドということに。
プラ板でもパテでもある程度回数重ねると、自作しやすい形とそうでない形が分かってくるので時間の制約も考えて作りにくい部分はきっとパーツに任せようと…
サフ前の画像に加えて仮組み状態の画像も撮ってあるので、公開の時は比較用にアップしますね。
  1. URL |
  2. 2006/09/29(金) 19:17:46 |
  3. takayo4 #-
  4. [ 編集]

>こんな時は31日の存在が
子供の頃の夏休みのノリですねw
自分は勿論30日から宿題派でした。

長ライフルいいですね。
劇Z観て、ゼクツヴァイみたいに普通のMSでは片手に余るスマートガンを片手持ち!的なのがあるとカッコいいなと思ってました。
持たせたときのバランスがどうなるか楽しみですね。期待してます。
  1. URL |
  2. 2006/09/29(金) 21:04:57 |
  3. ミソノ #p3x7FpEw
  4. [ 編集]

ども、ご無沙汰しております。
いよいよっすね、M-1準決勝。
いつも、ヒヤヒヤしながらブログを覗かせて頂いておりますw
今晩はラストスパートっすね!
頑張ってください!
僕のはもう完成してますんで、後は天に運を任せるのみです…w
  1. URL |
  2. 2006/09/30(土) 00:50:52 |
  3. ぴよひこ@塗創館 #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

>ミソノさん
私は夏休み明けて最初のその授業までってのも貴重な時間でしたw。
早くやっとけって話ですがこの辺はやっぱり変わりませんね。
確かにジ・Oってゼクシリーズに近い(登場順からするとその逆か?)部分がありますよね。
やはり本体に若干余るぐらいの火力がカッコいいかなと…

>ぴよひこさん
なんとか完成して速攻撮影&送信できました。
こんなギリギリになるはずじゃなかったんですが…たぶん雨のせいでしょうw。
すでに予選通過してる人だけですからレベルの高い作品が見られるのが楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2006/10/02(月) 08:46:58 |
  3. takayo4 #-
  4. [ 編集]

相変わらずのぶっとんだ工作とそのセンスに脱帽です!!
しっかりしたプランニングがその技術を裏付けているんでしょうか?サフ前の段階で既に勝負有りっといった感じが濃厚なのかなぁ~?、、、、
やはり、あの美しさは「じがね」の部分でほぼ決まってしまっているように感じられます、、、、ある意味PECK氏とも共通している部分でしょうかぁ?
凄まじいこの工作にどんなデコレーション(塗装)が載るのか今から楽しみです!!
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 04:33:02 |
  3. nblood #-
  4. [ 編集]

>n兄さん
ホントはサフ後画像ぐらい載せたいんですが、サフ後に組まない主義っていうか今回はまったく時間がなかったので。
下地だと反射が強くて画像で誤魔化されてますが、このあと散々サフ修正繰り返してますw。
サフは少ないほど下の形状がきれいに出ますから少ないに越したことないと思いますが、Peckさんはあの下地から何度ぐらいサフ修正出るんでしょうね?
  1. URL |
  2. 2006/10/06(金) 07:33:39 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/8-9b710b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

