GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデラーのオリンピック!?

長かったようであっという間だったオリンピックも閉幕。
いろんな物議をかもしつつも、非常に豪華絢爛な開会&閉会式は見ごたえがありました。
特に鳥の巣の花火はすごい火力でしたが、それだけに観客の頭上にあれだけの火薬を置いて大丈夫なのか心配になってしまいました。

私的に日本選手陣のベストメダルをあげるなら
1位 ソフトボール
最後の開催で念願の金。
他のアマチュア種目同様、「ここしかない」という身を削るような死闘は感動せずにはいられませんね。
2位 水泳北島康介
常にかっこよくクールなスイマーを演じてきた感がある北島が100m優勝後に涙ぐむ姿は、世間が容易く口にするメダルとか連覇ということがいかに大変なのかを感じさせました。
ソフトとの差は開催前のレーザーレーサー騒動の時から好調が知らされていたので、ある程度予想できた点かな。
3位 陸上100×4リレー
銅とはいえ日本陸上的にはまさに値千金。
ベテラン朝原にメダルを贈りたいという3選手の心意気が泣かせます。
特に3走の高平がバトンタッチ後、絶叫で朝原を送り出す姿が印象的でした。

そして、あえてガッカリベスト3をあげるなら
1位 野球
正直あまり野球には詳しくないのですが、「金しか要らない」宣言や基本的にアマ選手より待遇や環境に恵まれているはずのプロの選抜チームだけに4位という結果以上に通算成績にガッカリ。
2位 男子サッカー
そもそも野球ほどの期待はされていないものの、3連敗でほとんど得点すら出来ず人知れず去っていった姿にはかなりガッカリ。
3位 柔道 鈴木桂治
個人的には一般人と大きくは変わらない待遇や環境の中で壮絶な努力をしているアマ選手に過剰な責任を負わせるのは疑問に思うが、実際高い実績と実力を持っていただけに一勝も出来ずにしかも一本負けというのは少々残念。

今回は自国開催ということを差し引いても中国の躍進振りは半端じゃなかったです。
日本に限らずアジアでは今まで常に欧米人との体格や身体能力の差を意識してきたのですが、この結果を見るともうそういう時代は終わりを迎えつつあるのではと実感した大会でした。
とにかくオリンピックの主役であるアマチュアスポーツの選手は我々でも想像できる普通の環境の中で、考えられないような努力をして数々の感動と勇気を与えてくれるわけですから、中国ほどではないにしても日本も競技に集中できるようにもう少し環境や待遇の改善を考えても良いのではと思ってしまいますね。

そして、モデラーのオリンピックといえばガン王。(じゃぁ、オラザクは?…ワールドカップ?)
この週末に秋葉原で東京大会が開催されました。
大阪では結構厳しく撮影が禁止されていたようなですし、一応ライターという立場上公然とアップする訳にもいかないので画像がないのですが、1位はオナキンさんの1/60ストフリ。
オナキンさんはあだちっく&いたばしっくで交流もあるのですが、ガンプラ暦は浅いものの元々造形関係のお仕事ということでその実力を遺憾なく発揮された力作でした。
一年を費やしたというメカやフレーム部にこれでもかと詰め込まれたハイパーディテールは正直画像では再現しきれないレベル。
大きさ、ディテールともにまさに展示型コンテストにバッチリはまった結果だと思います。
そして、3位にあだちっくでお世話になっているバーム・クーヘンさんのサザビーが入賞。
静岡ホビーショーやあだちっくで拝見してるのですが、コンテスト向きの派手さより非常にストイックにサザビーの造形を突き詰めた作品で個人的にはすごく好きな作品でしたし、ああいったアピールが必須な大会で受賞されたことはとても価値があると思います。

毎回思うのが受賞された作品もそうでない作品も非常に熱意を感じるものが多いということ。
手間隙を惜しまずひたすらに理想を追求した作品を見ると、お仕事として模型に関わるようになって、いろんな制約の中でこれ以上は出来ないとかやる必要がないとか自分の中で決め付けてしまう部分があったなぁとあらためて感じさせられます。
スケールこそ違うものの、これまたオリンピック同様見る人に勇気とやる気を与えてくれる貴重な大会だなと思った次第です。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/25(月) 09:22:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<HGUCリックドム アップ | ホーム | 時期はずれ…>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。
飲み会の場でお話しできなかったのとtakayo4さんのジムと
ご対面できなかったのでが残念ですがいつかみせてくらはいね^^
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 16:33:58 |
  3. Ω-natto #-
  4. [ 編集]

昨日はお世話になりました。また、ありがとうございました^^!!
真のスーパーモデラー様にコメントいただけて大変うれしいです。
takayo4さんの足元には到底及びませんが、これからもご指導宜しくお願いします。
(まだ恐れおおくて目を見て話せません(恥w)
  1. URL |
  2. 2008/08/25(月) 23:17:32 |
  3. onakin #-
  4. [ 編集]

乙でした!
例のブツとデジカメの件は近日中にね♪ウフっ!
  1. URL |
  2. 2008/08/26(火) 03:10:14 |
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

>Ω-nattoさん
ひいき目抜きにあのジムが賞に入らなかったのは、本当に不思議です。
非常にストイックで完成度が高いので、あまり元キットに詳しくない審査員の目には止まらなかったということでしょうか。
とにかく、あれと並べるには私のジムもかなり手直ししないと無理でスw。

>onakinさん
優勝おめでとうございます。
方向性はそれぞれあるにしても、ディテールという面で今回のストフリに匹敵するものは私の中では記憶にありません。
逆にいろいろ盗ませてもらいたいですw。
みんな2次も期待してると思いますので、がんばってくださいね。

>sakuziさん
例の件はまた細かく相談をw。
デジカメは2代続けてキャノンなんで、他のメーカー使ってる人にもいろいろ聞いて決めたいところですね。
しばらく迷いつついろいろ調べてみようと思います。
  1. URL |
  2. 2008/08/26(火) 08:36:50 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

こんにちわー^^

先日はお疲れ様でしたー!

今回は結構お話が出来て、スンゴク良かったです♪
てか、色々質問攻めしてスイマセン。でもかなり参考になっちゃっいましたw
ホントにありがとうございました!!

また、是非是非よろしくお願いしますね♪
(あと1週間、あんまり寝られないけど…教えて貰った事を参考に頑張りまーす!)
  1. URL |
  2. 2008/08/26(火) 09:59:34 |
  3. もんもん #pxKePtJU
  4. [ 編集]

こんにちわぁ
先日はお疲れ様でした。
takayo4さんに褒めて頂き嬉しい限りですが、まさかの事だったので本人が一番ビックリしています。
飲み会行けなかったので、今度またゆっくり飲みましょう^^
  1. URL |
  2. 2008/08/26(火) 10:26:54 |
  3. バーム・クーヘン #fQE70zoc
  4. [ 編集]

>もんもんさん
先日はお疲れ様でした。
今回はすごくレベルの高い作品が集まってて、非常に気が引き締まる思いでした。
私もまだまだいろいろ吸収しなくては…と実感しました。
もんもんさんの新作もまた見せてくださいね。

>バームさん
今回は入賞おめでとうございます。
あのサザビーなら…と思ってましたが、今回はかなりレベルの高い作品が多かったので3位入賞はすごいと思います。
武器も完璧ならもしや…というのもありましたが、それはまたの機会に見せてもらいたいですね。
またあだちっくとかでゆっくりお祝いしましょう。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 18:44:49 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/75-a5c16728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

