GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成。

08.jpg

HGUCゲルググアップしました。
今回は前述のBMCタガネの習作ということをメインに、プロポーションにかかわる改修としては、脚部の延長と首位置を下げただけで、ほとんどの労力をディテール追加に費やしました。

全体的にはハイコンプロなどのディテールを参考にしつつ、BMCタガネの幅のバリエーションと精密加工しやすさを生かして、スジボリの途中に太さの違うスリットを入れたり、段落ちモールドの中にマイナスモールドを加えたりと1/144ながら少々手間のかかったディテールを入れています。

ファーストモノのように元のディテール自体があっさりしているキットの場合、闇雲にスジボリやディテールアップパーツを埋め込むだけでは、なんとなく単調でパターンも限られる上にがんばりすぎるとうるさい印象にもなりかねないので、この辺のバリエーションを程よく散りばめてみました。
また、こういったディテールはCAUTION系のデカールを貼るきっかけにもなるので、一石二鳥という感じでしょうか。

swarovski.jpg
今回、モノアイやライフルのセンサーに使ったのが、最近流行の携帯デコレーション用のスワロフスキー製ラインストーン。
某ゴージャス姉妹はえらい高額なデコレーションを自慢してましたが、これは20個ぐらい入って300円ちょっと。
結構前から模型に使ってる方がいたので気になっていたものの、その手の店に行く機会がなかったのですが、たまたま近所のヤマダ電機で売ってたので購入。
この手の素材についてはよく分かりませんが、Hアイズなどのプラ製より透明度は高く、裏側からメッキが施されてるのでメッキテープなどを貼る必要がありません。
宝石のようなカットが施されてるので、あまりサイズの大きいものだと違和感があるかもしれませんが、その分小さいものでもキラキラと光を反射します。
大きさは2~3mmぐらいで数種類ありますが、少々サイズが中途半端でコトブキヤなどのディテールアップパーツと組み合わせるとピッタリとははまらない場合もありますが、1/144のモノアイ程度の大きさなら大して気にならないかと。
なによりHアイズは意外と同じサイズしか使わないので、これは20個で300円ということですごくコストパフォーマンスもいいですね。
色も女性向きというのもあって幸いピンク系が充実してるようです。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/31(木) 21:43:31|
  2. HGUCゲルググ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時期はずれ… | ホーム | ディテールアップの強い見方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/73-33ff6327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。