GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまさらながら…

hellion94 s04

かなり遅くなってしまいましたが、電撃HM6月号掲載のヘリオンイニティウムをWORKSにアップしました。
ベースにヘリオンを使っているとはいえ、ほぼ全パーツを作り直したフルスクラッチに近い作業でしたが、基本骨格が出来ているので意外とスムーズにいった気がします。
今回も福地氏の監修を受けましたが、前回よりかなり順調にいったのは、2作目というのもあり私自身、福地氏の持つAEU系MSのラインの理解が進んだからかもしれません。

同じAEU系としては先日イナクトがキット化されましたが、これでHJともどもイナクトのスクラッチ作例がなかった意味が分かりました。
逆に両誌ともヘリオンの作例が載ったということは、キット化はないということかも…w。

コンプレッサーの方ですが、先日買い換えようと勇んで出かけたものの、お目当てのL10の在庫がなく、後日通販でもいいか…なんて思っていたら、なぜか自分で修理したエアテックスが絶好調。
テストもかねてたいして意味もなく稼動させているのですが、まったく不具合も出ないところをみると意外と修理が当たった模様。
少々信頼性に疑問を抱きつつも、以前使っていたクレオスのL5に比べてエアテックス(APC-002)にも利点があって、圧倒的に圧と吐出量に余裕があるので塗料の種類や濃度に幅があるのと、タンクとレギュレターのダブルで水をとってくれるので、湿気の多いこれからの時期は水を吹く心配がない。

理想はメインと予備でL10かL7を併用するのがいいんでしょうが、どちらにしても2万円以上の出費。
まぁ、大人が買えない額じゃないけど小さい出費じゃないし…しばらく様子見かな。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/20(金) 22:29:56|
  2. 電撃HM作例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<昨日はあだちっく。 | ホーム | GMアップ>>

コメント

コンプはもうすでに買ったと思ってました。
でも、直ったようで安心ですかね?
自分はというと8月にコンプを買います。
結局エアテックスのAPC-006Nですね。
うるさいかもしれませんが、吸音材を買うので
囲って、防音対策します。

このままコンプが直って、ずっと使えるといいですね。でも、一度メンテナンス出してみてはどうですか?2000円から7000円くらいでメンテナンスしてくれるようですよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/21(土) 08:55:09 |
  3. misaki #-
  4. [ 編集]

>misakiさん
あれからかなり納期の厳しい作例が入ってしまいまして、全然見に行く機会もない間にとりあえずエアテックスが復調しました。
音がさほど気にならない環境であれば、このタイプのコンプは出力に余裕があって良いですね。
吸音材である程度消音できるかもしれませんが、発熱量が多く、クレオスのリニア式と違って連続使用時間が限られているので、これからの季節ファンをつけるとか放熱にも気をつけたほうが良さそうですよ。

メンテに出せれば出したいところですが、その間ブラシが完全に使えなくなってしまうのと自己修理した痕跡が気になるといえば気になります。
どちらにしてもいずれサブでもうひとつ買う予定ではいます。
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 01:24:44 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

放熱に関しては、ミニ扇風機でとりあえず
凌ごうかと思っています。

吸音材で囲うのも大きめに風が通るように。
他にも冷却方法を考えたいですが、
とりあえず扇風機ですかね。

音に関しては自分は大丈夫と決断しました。
吸音材も使うってのもありますが、
そのままでも大丈夫かも?と思っています。
模型以外でエアーブラシ使うので、
出力が欲しかったのですよ。

メンテ出して予算が大きいと負担ですからね。
そう考えると自分で出来る範囲でカバーするのも
よいかもしれませんね。

でも、余裕があるときにでもメンテはオススメしますよ。その方が精神的に安心できますから。

サブで何かあると緊急なとき助かりますね。
特にTakayo4さんの場合は、仕事でもありますしね。まあぼちぼち余裕のあるときにですね。
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 08:07:01 |
  3. misaki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/68-12650c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

