GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GMアップ

s01.jpg

ホビーショー後、ジムのために遅れに遅れていた作例の方にかかりきりで公開が遅れてましたが、そちらも何とか片付いて、ようやくジムアップ出来ました。
モデラー的にはどんな物でもついついカッコよく作りたくなってしまうものですが、量産機に関してはどこかダサさというか野暮ったさを残すのがなかなか難しく、逆に楽しい部分でもありますね。
ガンダム系はとにかくカッコよく、ジム系はちょっと手を抜いた感じがちょうどいいのかもしれませんw。

comp01.jpg

ところで作業中に百鬼の商品で頂いて去年の夏から使い始めたエアテックスのコンプレッサーから異音が!?
コンプレッサーなんて基本的に壊れるような物じゃないと勝手に思っていたし、使いたい時以外にスイッチを入れるようなものでもないので、いざ不調になってみるとどうして良いのやら…
ジムの後は月末に作例の締め切りも迫っていて、時間的に修理に出す余裕もないので一か八か自分で解剖。
モーターは回ってるので電気系ではなく、駆動系…と往年の鈴木亜久里氏のような分析をしつつ、バラしていくとモータの軸からピストンに繋がるクランク部分のイモネジが緩んでいることが判明。
そういえば、少し前からスイッチが入った時と止まる時に若干金属音がし始めていたような気が…
原因は単純だがおそらく一番力がかかるであろう部分のネジに特にネジ止め剤なども塗布されていないのはいかがなものか…
ネジ止め剤を塗布して再度閉めこむとしばらくは正常に作動するものの、しばらくするとまた異音。
回転部分に若干金属粉が出ていたので、おそらく固定部分が磨耗して緩みやすくなっているようなので、より強固にネジを固定できるようにイモネジの上からさらにボルトで締め付け。
たまたまこのサイズのイモネジがなかったので応急でボルトをねじ込んだが、回転部分なのでいずれ交換しなくてはならないし、締め切り間際に本格的に調子が悪くなったらと思うと精神衛生上よろしくない。
予備にとしばらく取っておいたL5も全く使わなくなったので売り払ってしまったし、どうするか…
  1. 2008/06/01(日) 08:19:43|
  2. GM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いまさらながら… | ホーム | 静岡ホビーショー>>

コメント

ジム見ました。かっこいい!
レックレスを感じさせますね。
非常にお気に入りです。お疲れ様でした。
今度お会いするときは生で見れるようで
あれば見せてくださいね。

では、自分はヤクトがんばります。
下手くそですが、アドバイスとかいただけると
嬉しいです。ではコンプも合わせて、
近々遊びましょう。では。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 10:07:57 |
  3. misaki #-
  4. [ 編集]

>misakiさん
感想ありがとうございます。
コンプの件ではお気遣いいただきありがとうございます。
とりあえず、無用な不安を抱えたままの作業は辛いので、近々新コンプを導入しようと思います。
ジムは次の機会にでも持っていきますので、ヤクトがんばってください。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 21:30:35 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

νガンダムの塗装でブラック、イエロー、フレームの混合色の比率を教えていただけませんか?
  1. URL |
  2. 2008/06/07(土) 17:37:47 |
  3. ズケ #Avwqq1/2
  4. [ 編集]

>ズケさん
νガンダムはかなり昔に作ったというのもありますが、私の場合すべて目分量で混合しているので○:○や○%といった混合比は自分でもよく分かりません。
ほとんどの製作記事がそうだと思うのですが、基本的に使った色を分量が多い順に記載しているので、それを混合に使う色の参考にでもしてもらえればと思います。
  1. URL |
  2. 2008/06/09(月) 01:57:20 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/67-3fda533a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

