GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡ホビーショー

日曜日に静岡ホビーショーに行ってきました。

hobbyshow 08 001

前に書いているように、NMCの展示ブースにジムコン用のジムを展示させていただきました。
去年のホビーショーでtakaさん達と「こういう場所で展示出来たら…」と話していたのが、こんなに早く現実になるとは思いませんでしたが、今回は何もお手伝いできず反省。
なかなか取れないと噂の展示スペースを2ブース確保して、ジムコン以外にもすごいハイレベルな作品が並んでるもので常に人だかりが多く、ブースの前で立ち話も大変なくらいの盛況振りでした。

基本的に模型クラブ(しかもかなり歴史の深い)の展示が多い中、ネットモデラーが集まっての展示ということで、会場に何か新しい風を吹き込めた気がしますし、今年は百鬼のような全国区のイベントがないので遠方の方とあえるいい機会なり、takaさん始め有志方々には感謝するしかありません。

hobbyshow 08 002

ちゃっかりスパルタンも持参。

ホビーショーの方は当然話題はガンダムVer.2。
とにかくすごい人だかりで撮影どころじゃなかったので、画像はどこかのサイトで確認してもらうとして、「どうでしょう…あれ。」
まさかの安彦ガンダム。
模型誌で頭部だけ見た時、なんとなく感じた違和感は全身を見てある意味納得できました。
今まで色んなガンダムのキットが出てきた中で、本来のガンダムを忠実に再現しているという意味では良い出来なんでしょうが、非常に賛否両論巻き起こしそうです。
個人的には結構「否」寄りかな。
そもそもあまり可動やギミックには関心がないのもありますが、形状やディテールもザクやゲルググのVer.2と並べるにはかなり違和感がある気が…
ザクやゲルググは形状やディテール表現などにある意味スケールモデルを思わせるかなりのリアルさを求めた造型をしていたのに、このガンダムは一転してアニメっぽいイメージ。
まぁ、ガンダムはたくさん出てるんで、好きなキットを選べば良いんですが、このキットにあわせて今後ジムなど連邦系やMSVなどのニューキットの展開が行われるとすれば、少々心配ではあります。

hobbyshow 08 004

昼ごはんも兼ねて少々中抜けして、バンダイ工場に。
本来の工場見学と違って、ロビーや中庭を一回りするだけですが再生プラを使ったエコプラなる黒いキットやグッズを販売していたりと、結構ちゃんとやってます。
工場自体もソーラーパワーなどの活用状況をモニターするなど非常に環境を意識した作りなのが今時です。
しかし、工場の広さと機械の数を考えると日本全国に山積みされたガンプラを全部ここで作ったとは思えないのですが、それだけ効率的に生産しているということなんでしょうね。

hobbyshow 08 003

さらに、タミヤ本社見学へ。
最新鋭を売りにしたバンダイ工場とは一線を隔した歴史ある佇まいって感じですが、中には貴重な実車や日本模型史の歴史的資料が保存されていてまた違った見ごたえがあります。
私も小学校時代はラジコンブーム真っ只中、中学時代はミリタリー、免許を取ってからはバイクやカーモデルも作ってたのでつい懐かしいキットに釘付けになってしまいました。

帰り間際にゲーセンで「戦場の絆」を初プレイ。
基本的に乗り物酔いはしない方だと思ってたのですが、晩飯直後なのもあってかすっかり酔ってしまいましたw。
ガンダムよりも、パトレイバーでイングラム始め格闘用のレイバーの乗り心地についてよく語られてたのを思い出しますが、私はどうやらあまりパイロット適正はないようですw。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/20(火) 14:01:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<GMアップ | ホーム | 来週末はジムコン>>

コメント

先日はお疲れ様でした(^^
久しぶりに、takayo4さんにお会いする事が出来、また豪華にも2体のGMを展示させていただきまして、ありがとうございました!
GMスパルタンはこちらのHPで拝見したときからいつか実物が見たい!と思っていたので、凄く嬉しかったです(^^
レックレスGMも凄いシャープ、凄く発色のよい塗装で目を奪われました。

来年も何か面白い事が出来るように色々考えていますので、またご一緒できる事を願っております(^^

今回はご協力本当にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/05/20(火) 20:26:54 |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったっすよ。
次は飲みながらお話ししたいものです。
今後ともよろしくお願いしますね。
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 10:09:10 |
  3. POOH熊谷 #-
  4. [ 編集]

パイロット適正ではなく、メカニックではマジで適正あるんじゃないですか?アストナージなみですよ、きっと。かっこいい具合にメンテナンスしてますし。

見学行きたいです。工場の生産してるところが
見れたら感動が更に増すような気もします。
静岡行きたかったです。今度はぜひ、自分も連れてってください!!
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 12:43:44 |
  3. 美咲 #-
  4. [ 編集]

SHSお疲れ様でした。
Takayo4さんのジムは流石の出来で素晴らしかったです。
わたしの作品も見ていただき有難うございました。
今度は静岡でなく、足立区でゆっくりお会いしましょうw
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 15:28:52 |
  3. バーム・クーヘン #fQE70zoc
  4. [ 編集]

こんにちは、お留守番組のたんこぶです。
ホビーショーお疲れ様でした。
凄い盛り上がりで大成功だったようですね。
ボクもtakayo4さんや現地に行かれた方々とお会いしたかったです。
残念・・・
またお会いする機会もあるかと思いますので、その時はよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2008/05/21(水) 18:17:25 |
  3. たんこぶ #n1NwGSx.
  4. [ 編集]

>学屋さん
毎回、メイン以外の客寄せを忘れないようにしているのでw、今回はジム繋がりでスパルタンに同行願いました。
レックレスGMは一見地味なんで、むしろ同じキットを作ったジムコン参加者に向けて作った感じですね。
同じものを作った連帯感みたいのも楽しかったです。

>POOHさん
土曜日に来られたと聞いていたのですが、当日もお会いできてよかったです。
半端じゃなく酒は弱いですが、機会があればより深いお話も出来たら思います。
また、イベントなどに参加される時はよろしくお願いします。

>美咲さん
たしかに車やバイクも乗ってるよりいじってる方が楽しいかも。
今回の工場見学は簡易版なんで、マシンを2階から眺めるだけですが、ランナーを見てなにを作ってるのか予想するだけでもなかなか楽しかったですよ。
なにより聖地として一見の価値はあるかと。
また機会があればご一緒しましょう。

>バームさん
事前に連絡してなくても、会えちゃうのがああいった展示会のいいところですねw。
サザビーもすごく目立ってました。
またこちらでゆっくり見せてくださいね。

>たんこぶさん
関東近辺の方はなんだかんだと結構会う機会もあるのですが、東海、関西となるとなかなか機会がないので、こういったイベントは貴重ですね。
ホビーショーにはちょっと前から毎年行ってますが、展示もあって今年は特に出会いも多く楽しかったです。
また機会があったらご一緒したいですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 21:52:38 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

挨拶が遅れてすいません…
ホビーショーお疲れ様でした~!
それとご協力有難うございました!!
そうですよね!去年のホビーショーで出せたらいいなって話してましてよね!
早くも実現出来、本当によかったです!
また来年と言わず再来年と毎年の行事にしたいですね!!
その時はまたご協力お願いします!!

しかし、takayo4さんのジム2体は凄かったです!
忙しい中よく完成させましたね!
いい物を見させて頂き有難うございます!!

引き続き作例も頑張って下さい!
  1. URL |
  2. 2008/05/22(木) 22:24:54 |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

遅ればせながら、ホビーショーお疲れ様でした。

少ししかお話できませんでしたけど、お人柄が作品から伝わってきました。

作例の方も期待していますので頑張ってくださいね。

今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/05/23(金) 15:11:12 |
  3. kou2(竹本) #-
  4. [ 編集]

>takaさん
ホビーショーではお疲れさまでした。
前々から願っていたことなので、今回は貴重な機会を提供してもらえて感謝してます。
東西モデラー(もちろん南北も)の交流の場として今後とも続けていけたら理想的ですよね。
たいしたことは出来ませんが、また機会があれば参加させていただきますのでよろしくです。

>kou2さん
ホビーショーお疲れさまでした。
作品の力もあってか人通りが絶えず、落ち着いてお話できなかったのが心残りでしたが、それはまたの機会ということでw。
ライターの方はしみじみ大変だなぁと思う今日この頃ですが、おかげで色んな出会いもあるのがよい点ですね。
また、お会いできるのを楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 08:27:08 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/66-47ee46c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

