GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた、プチHowTo

新カテゴリーに「WORKS」として雑誌作例で製作したものを簡易形式ではありますが、アップしました。
雑誌掲載を考慮して掲載号から次の号が出てからのアップになりますが、誌面では純粋な製作内容だけでも字数が足りない部分もあるので、その辺の補足ができたらと思います。
なお、納品前の撮影ということで時間の関係や破損を避ける意味であまり枚数やポーズは充実してませんがご勘弁くださいw。

さて、現在も今月締め切りの作例製作中ということでネタがないので再びプチHowtoの続きを紹介しようと思います。
使ってる画像はHGUCマラサイの時のものなのでかなり暖めてきたのがバレバレですねw。

今回は百鬼などのイベントやオフでもよく聞かれることがあった凹モールドの中に赤いラインの入った「A.O.Zディテール」(勝手に命名w)を紹介します。

m03-01.jpg

まずは「TOOLコーナー」でも紹介している、精密ドライバー(-)の先端を研いだ自作ノミか市販の小型ノミを用意し、ディテールを入れたいところの四辺に押し付けるように彫り込みを入れていきます。

m03-02.jpg

精密ドライバーを数種用意して幅の違う自作ノミをいくつか用意しておくと、その刃の幅に合わせてディテールの大きさを調整できます。

m03-03.jpg

引き続きノミで彫り込んだ枠の中を彫って凹モールドを成型します。
ここでも数種類の幅のノミがあると作業がしやすく、スケールや場所によってサイズや深さを調整できます。

m03-04.jpg

ノミで大体の形に彫れたら、アートナイフやケガキ針などで縁や凹面の角などをきれいに成型します。
こういった小さい凹モールドの内部は無理にペーパーなどをかけると縁が丸くなったりしてしまうので、ノミやナイフなどでカンナのようにけがいて終了した方がきれいに仕上がると思います。

m03-05.jpg

凹モールドを彫ったら、その中に赤いラインになる極細プラ棒を接着するのですが、私は「Plastruct」製の0.3×0.3mmの角棒を使用しています。
この大きさになると丸でも角でも見た目は分からないんですが、角の方が転がりにくいので作業しやすいという理由です。
これは自作の伸ばしランナーでも良いですが、市販品の方が同じ太さが揃うメリットがあります。

m03-06.jpg

凹モールドの幅に合わせてカットしたプラ棒を瞬間接着剤などで内部に貼り付けます。
このぐらい小さい物の場合、ピンセットよりアートナイフの先に軽く差して作業した方が取り付け位置が確認しやすく、ミスも少ないと思います。

この作業は塗装前、サフの後、塗装後いつでもいいと思いますが、私は基本的にはサフの後にやってます。
サフ前だとその後の表面処理の修正時に取れてしまったり、小さいのでサフで埋まってしまう可能性があるし、塗装後はもし接着剤がはみ出したりというミスがあったとき修正が大変だからです。

m03-07.jpg

無事貼り付けたら一応完成です。
私はこの後、基本塗装をしてから墨入れ同様にエナメルで凹部を塗り、赤いラインもエナメルで筆塗りしますが、赤は下地が暗いと発色しづらいので塗装前に白を塗るとかラインの部分だけ塗装を剥いでプラの地を出してから塗った方がきれいに仕上がります。

このディテールは赤と黒という強いコントラストが特に明色のMSには非常に効果的ですが、ディテールの大きさやラインの色や太さなど自分の好みで応用してみるのも楽しいのではないでしょうか。

実はHowto用に撮っておいた画像がもう少々あるので、次回も続きますw。
  1. 2007/11/11(日) 21:20:23|
  2. Howto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<前回に続き… | ホーム | 作例第2弾>>

コメント

角棒ってのがナイス!
確かにあのサイズなら丸でも四角でも見た目には影響無いですな。
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 02:43:29 |
  3. かいん #-
  4. [ 編集]

なるほど~
丁寧な写真付き解説、ありがとうございます。
それにしても細かいですね。とくに整形。
これをみながら練習します。

毎月作例記事を楽しく拝見させていただいています。
次回の作品を楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 07:09:31 |
  3. ケンタン #-
  4. [ 編集]

>かいんさん
どうもです。
Plastructってエバグリより手に入りにくいんですが、多分0.3の角棒はこれしかなかった気が…実際加工前でも良く見ないと角とは気づかないですが、転がり具合でわかりますw。

>ケンタンさん
確かに慣れないとかなり細かい作業ですが、コツをつかめばさほど時間のかかるものでもないのでお試しあれって感じでしょうか。
ただ、一度失敗すると修正や彫り直しはかなり難しくなるので慣れないうちは少しづつ彫っていくことをお薦めします。

誌面の方も見ていただいてありがとうございます。
少しづつ見ごたえのあるものも作れるようにがんばりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 07:20:56 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/54-825fa92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

