GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライターデビュー

気づいてくれた方もいるかもしれませんが、今月号から電撃ホビーマガジンの方でライターとしてデビューすることになりました。(本誌中程、アストレイの緑のヤツです。今月は付録がないので立ち読みもできますよw。)

一昨年のガンプラ王がきっかけといえばきっかけなのですが、かなりの時間が経っていた事もあり今回のデビューにはいろんな方のご協力があってこそだと思ってます。
少なくともこういったサイトも持たず1人で模型を作っていたらこういった機会には恵まれなかったと思うので、ホントに持つべきものは友だと実感しました。

自分でサイトを運営するようなある意味ディープなガンプラファンには、最近の模型誌や模型業界には否定的な方も多いかもしれませんが、初心者を大事にするというのも業界全体から見れば非常に大事なことで、初心者の育たない環境は決してよい将来をもたらすことはないと思います。

私自身、全く模型から離れていた十数年からここまで引き込まれるきっかけになったのは幼馴染の親戚のふとした一言だったわけで、アクセス数の多少はあるにせよ一個人のサイトと全国の書店の店頭に並ぶ模型誌の影響力の大きさは比べるまでもありません。

ご存知の方も多いと思いますが、趣味で模型を作るアマチュアとお仕事として模型を作るプロでは環境も、求められる成果も全く違いますから、今はまだ出来ることにも限りがありますし、いつまで続けられるかも分かりませんが、いつかはふと書店で手にとった人が模型を作りたくなるような作例を作れたらなと思います。

実は今月号の作例の製作時期と百鬼のガーベラの製作時期が被ってしまい、結果的にガーベラの製作がかなり厳しくなってしまいました。
基本的には作例に関してはネタや製作状況を公開することは出来ないので、こちらの更新ネタにも少々困ることが増えるかもしれませんが、その辺はユル~くお付き合い頂ければと思います。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/26(水) 00:13:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<連休で… | ホーム | ガーベラアップ>>

コメント

やりましたね!

ライターデビューおめでとうございます。
この前、言ってくれてもよかったのに~(笑)
昼間軽く見た時に気づきませんでした。
明日、買って読みたいと思います!
今後も、気長にがんばってください!
応援してます!
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 01:13:30 |
  3. RUN #jRFyMX92
  4. [ 編集]

takayo4さん、ライターデビューおめでとうございます♪
つか、まだ見てないっすわ。。。(^^;)

先日もお話した通り・・・
本人にしか分からないツライ事も多いかと思いますが・・・
takayo4さんなら立派に務まると確信してます!
応援してますので、がんばって下さいね!

今後のご活躍に期待してます!

PS 行き詰まった時や気分転換したい時には連絡下さいwww
   速攻でメンバー集めますけど?w
   最悪・・・
   パーツ磨きも手伝いますけど?



  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 04:01:00 |
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

はじめまして、かめちーと言いますm(__)m

wakiさんの所でたま~に出没してまして、リンクからちょくちょく覗かせて頂いてました。

まずは、ライターデビューおめでとうございます。

DHMはあまり買わなかったのですが、早速買ってみたいと思います。

百鬼のガーベラも写真で見ただけですが、カッコいいのはもちろん、何かこう、引き込まれるような印象を持ちました。生で見られた人が羨ましい・・・

Takayo4さんの言わんとしている事は、すごく重要な事だと思います。これに関しては、丸三日程の時間がかかるので割愛しますが、同意見です。(^^ゞ

これからの本誌でのご活躍を楽しみにしています。

でわでわ(^O^)/
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 07:09:22 |
  3. かめちー #-
  4. [ 編集]

DHM早速拝見致しましたァ~、
ライターディビューおめでとうございます。

百鬼に続き、お祝いずくしですね、ライターとしての活躍また、
takayo4さん自身の今後の作品にも超期待してます。

手短ではありますが、お祝いコメントとさせて頂きます。

P・S 只今、takayo4さんの作風作り猛勉強中です。
また、お会い出来た時にでもイロイロ教えて下さいね。

一日一回は必ずアクセスしてますよ!←ココ!習慣になってます。(笑
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 12:58:57 |
  3. メイデック #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ライターデビューおめでとうございます。
DHM見てびっくりしました!

何かと忙しくなると思いますが、健康には気をつけてがんばってください。

ますますのご活躍を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 18:38:26 |
  3. ケンタン #-
  4. [ 編集]

ライターデビューおめでとうっ!

早売りで気付いていたのですが、
こういう事はやっぱり本人から言ってもらわないとねっ♪

緑アストレイカッコイイですね~
模型誌掲載作品はHPで公表するんですか?
( Harry氏やPECK氏みたいに )

実際どこかの模型店とかに掲載後に置かれると嬉しいんですけどね。
( 秋葉のメディアワークス直営店ってまだありましたっけ? )

では、これからも頑張って下さい~
超応援していますっ!!!

電ホでスジ彫りHOW TOや精度のお話とかやったら、
売り上げ上がりそうだよ。。。
やっぱりtakayo4さんは恐ろしい人だ。。。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 19:34:22 |
  3. Pe.Pe. #-
  4. [ 編集]

こんばんはtakayo4さん
いよいよライターデビューですね。いや~嬉しい。
昨年はいろいろあって心配でしたが、今年に入っての百鬼での華麗な復活。
そして衝撃的なライターデビュー。
いち、takayo4さんファンとしてとても嬉しいです。
今後のご活躍を影ならが応援しております。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 20:07:25 |
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

お祝いコメントありがとうございます。

>RUNさん
一応公式には秘密ということだったのと、私自身ホントに来月載るのか?と不安もあったので話しそびれました。
まだまだおいしいキットは回ってこないと思いますが、継続は力なりでがんばります。

>sakuziさん
今月号は立ち読みできるのでチャンスですw。
近くに有力メンバーが多いので、ピンチの時はすごく頼りになりそうですが、お礼で赤字が出るでしょうねw。
とりあえず、早くみんなに「見てくれ!」といえるような作例作れるようになりたいですね。

>かめちーさん
はじめまして。
かくいう私もあまり模型誌を買わない方です(汗)
毎号買ってちゃ置き場がなくなってきたというのもありますが、ここ数年内容的に少々物足りなくなってきたのも事実。
でもこれは自分がレベルアップした証拠であって、ある意味世間一般のモデラーとずれてきてる部分もありますから。
まぁ、誌面とHP違った味わいで続けていけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

>メイデックさん
あまり頻繁に更新してないのに見に来ていただいて、うれしいかぎりです。
百鬼の時もかなり危うかったのですが、今後はHPと作例の両立を考えていかないといけないですね。
また、ご一緒しましょう。

>ケンタンさん
あまり無理しても長続きしないので、あくまで自分の出来る範囲で続けていこうと思ってます。
サイト運営もありますが、やはり自分の作りたいものも作れる環境は維持したいですから。
誌面のほうもたまにチェックしていただければと思います。

>Pe.Pe.さん
今月は連休だったので先売りもばらつきがあったみたいですね。
掲載作品は最新号のものじゃなければ特に問題にもならないかと思いますが、時間やコンディションの維持という面で納期前に撮影できない場合も多そうなので、とりあえず帰ってきたら考えます。
秋葉の直営店は知らないのですが、多少雑誌掲載作品を置いてるお店もありますよね。
どういう経緯で展示されるのか分かりませんが、そんな機会もあるといいと思いますね。

>makさん
ご心配頂いてありがとうございます。
模型を辞めてしまおうかと思ったことはないのですが、何年もやってるとテンションが上下することは避けられないので、イベントやオフでチャージしてるって感じでした。
作例の方はマイペースでって訳にもいかないのですが、無理のない範囲でがんばっていきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 20:42:48 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

祝い!!
takayo4さん、ライターデビューおめでとうございます!!

すっかりご無沙汰しております~
何時になったらライターとして誌面を飾るかwと思ってましたので
やっと作例が雑誌で見れるんですねー頑張って下さい!!

毎号見てますのでこれからが益々楽しみですねー

北の大地より激しく応援してます!!
  1. URL |
  2. 2007/09/26(水) 21:39:55 |
  3. Ma #-
  4. [ 編集]

takayo4さん、ライターデビューおめでとうございます。
載るかどうかわからないと仰っていたので、ドキドキもので本屋に行ってきました。
普段電ホ買っていないんですけど、買いましたw
一takayo4ファンとしてこれからも応援しています。

趣味としてのプラモ、作例としてのプラモと大変な部分もあるとは思いますが、これからも誌面での活躍楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 01:24:29 |
  3. バーム・クーヘン #fQE70zoc
  4. [ 編集]

おめでとうございます!!

お久しぶりです。

ライターデビューおめでとうございます!!

自分、アストレイ大好きなので
「な!?緑色まで出てきちゃったのか?」なんて見ていて、
製作者takayo4の文字、、、???
それにしては作風がちょっと違った方向な感じだったので
同じペンネームの別の方なのかなぁと思っていましたが
やはりtakayo4さんだったのですね(^^)

なるほど、模型ジャンルのこれからを考えると
初心者にも「これならできるかも!」という気を起こさせるのも
とても大切なことですよね。

さて、自分は1/100アストレイ3種作っていますが
もう一体作らなきゃいけないかも、、、
設定見たらもう一機あるとか書いてあるし、、、
終わらなぁぁぁーーーいぃぃ www
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 19:30:02 |
  3. suu #-
  4. [ 編集]

>Maさん
私自身一時期はもう無いかなと思ってたので、実際載るまで半信半疑でしたが何とかデビューと相成りました。
体力的に毎月は無理かもしれないですがw、たまにチェックして頂ければと思います。

>バーム・クーヘンさん
大丈夫、私も毎号は買ってませんでしたから(汗)
仰るとおり当面の悩みは作例を作ってる間、ここの更新ネタがないことなんです。
その辺も何とか考えて両立していきたいですね。

>suuさん
アストレイは作りながらもどういった場面でどう使われるのか分からない状態だったので、その辺は読者とあまり変わらないかもw。
ストーリ上に登場する機体ってこともあって、今回はすごく素直に仕上げましたが、その辺が趣味とは違うところでしょうね。
今まであまりSEED系は作ってこなかったので、これからはいろいろ復習しないといけないですね。

  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 21:24:39 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

おーめーでーとー!!!!!!!!

もともと遠い存在(リアル距離含め)だったのに
さらに遠い存在に昇華してしまわれましたね・・
もうtakayo4さんのあのクールな出で立ちが陽炎のようですw
今からダッシュで本屋に行かねば!!
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 20:49:46 |
  3. Mr. #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

>Mr.さん
元々素組みも大好きな庶民派モデラーですしw、誌面ではより一般的なガンプラファンでも分かりやすい内容を心がけていきますよ。
まぁ、内容の前に定期的に作れる環境を整えるほうが必須ですが。
目次に出てたら見てやってください。
  1. URL |
  2. 2007/09/29(土) 22:02:28 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

御久しぶりです。
何時もヒッソリ覗かせていただいてます(汗

ライターデビューおめでとうございます!!
色々と大変だと思いますが
これからも、作品楽しみにしていますので
頑張ってくださいね(^^)
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 22:33:20 |
  3. konan32 #-
  4. [ 編集]

>konan32さん
こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ないです。
お祝いコメントもありがとうございます。

まずはライターとしての製作環境に慣れる事とこのサイトとの両立が課題ですが、なんとかみんなの記憶に残るような作例が残せればと思ってますので、今後もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/10/09(火) 22:13:29 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/50-dc4f53a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

