GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百鬼夜行 終焉

096-1.jpg

日曜日に開催された3回目にして最後の百鬼夜行。
参加作品のガーベラの方はこちらに完成の報を載せる間もないぐらいギリギリで完成→撮影→梱包って感じだったので、会場でもいろんな方にご心配頂いて恐縮でした。
結果の方ですが、第一回に続き第一位という光栄な結果となりました。
参加された方、見に来られた方はお分かりだと思いますが、百鬼は毎回レベル目に見えてレベルが上がっていて、実物展示という形もあって様々なコンテストの中でもかなり難易度が高い(敷居が高いという意味ではなく)ものなのでこの結果は非常にうれしいかぎりです。
投票していただいた方々、本当にありがとうございました。

airtex.jpg

賞品の方も毎回グレードアップしてまして、表彰式の緊張もあってどれにしようか少々パニック気味でしたが、今後の為にコンプレッサーを頂きました。
今まではクレオスのL5で、さすが不動の定番だけあって扱いやすかったのですが、少々吐出量が物足りないこともあったのでこれの性能には期待大です。
百鬼1stで頂いたコラーニ同様、大事に使わせて頂きたいと思います。

しかし、結果に関わらずこういったイベントは実際に参加するのがとても楽しくて貴重な体験です。
おそらくこういう機会がなければ一生出会うことのない方にめぐり会えて、親戚でもそんなに会わない頻度で地方のガンプラ仲間と会えるわけですから。
スポーツなんかと違って模型趣味は基本的に孤独な作業なのですが、やはり仲間がいてこそ趣味の幅が広がり、楽しみを共有できるんだなとあらためて感じます。
あらためてこういった場を提供してくれた実行委員の方々にお礼を申し上げたいと思います。

この百鬼をきっかけに今後もこのようなイベントがまた開催され(二百鬼夜行とかw)またガンプラモデラーの交流が広がることを期待しつつ、とりあえず「さようなら、百鬼夜行。ありがとう、百鬼夜行。」
  1. 2007/09/18(火) 07:30:37|
  2. 百鬼夜行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<ガーベラアップ | ホーム | いよいよ…>>

コメント

1位おめでとうございます!!
会場入りできなかったですがもし行ってたら
この隣に置かせていただいたようなので
すご~く離して置いていたと思いますww

「百鬼finの優勝作品の隣に展示された」と自慢しようと思います(爆)

それではまた^^
おつかれさまでした~
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 10:52:09 |
  3. waki #-
  4. [ 編集]

1位入賞おめでとうございます。
そしておつかれさまでした^^
是非生で観たかったっす^^;

本UP楽しみにしてます!
でわでわ
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 11:58:33 |
  3. Ω-natto #-
  4. [ 編集]

百鬼おつかれさまでした!
そして第一位おめでとうございます!!
一目見た瞬間に一位を確信していましたw
こんだけすごいと絶対どこかに粗あるんだろうと探しちゃうんですが、
コンマ1ミリのズレも無いカンペキ作品ですね!!
生でtakayo4さんの作品が見られる機会ってそうそうないんで良い体験ができました。
ホントありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 16:48:25 |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

ホントにおめでとうっ!! でも。。。(爆)

百鬼連覇?おめでとうございます。
っていうか。。。弱いもの苛め的な感覚なのは私だけ?!(笑)
takayo4さんが出したら誰も勝てないでしょっ!(爆)
写真で見てもわかるあの精度。。。
すっごい機を狙わないともはや太刀打ちできないなぁ。。。
あの切り込み隊長さんのアイディアでも無理なんだから、
どうやって勝てって言うんだいっ!?
もちろん私にはそんな技術もアイディアもありませんっ♪

でもガーベラ間に合って良かったですね♪
HPアップが見て見たいです!!
実際に見て見たかった。。。
機会があればオフ会誘ってください。
ヨロシクですっ♪

では、また~

追伸 PECKさん聞きました? サイト閉鎖でプ撤退だそうです。 悲しいですねぇ~
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 18:45:33 |
  3. Pe.Pe. #G91RSZjw
  4. [ 編集]

百鬼お疲れ様でした!

お話しする時間もあまりなく、圧巻のガーベラ%FAにびっくり!
きれいなものがまた見られました。

今回は早々にお気づきいただいてまことの光栄でございます!
またtakayo4さんにお会いできる日を~と、いつぞやそちらに行く機会にはよろしくお願いいたします。

こんかいは優勝おめでとうございます!
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 20:51:13 |
  3. haruchan #jzmgYf5Y
  4. [ 編集]

みなさん、お祝いコメントありがとうございます。
>wakiさん
お仕事とはいえ会場に来られなかったのは残念でしたね。
土産話は尽きないと思いますので、当日の臨場感はまたあだちっくの時にでもw。

>Ω-nattoさん
ガーベラの方は後日あだちっくに…とsakuziさんとも約束してますので、またその機会にでも。
HPアップは近日中にやりたいと思いますので少々お待ちを。

>DOOVAさん
お疲れ様でした。
今回は(も?)最終的に前日完成という厳しい状況もあって、本人には分かっている粗は多数ありますが、その辺は目立たないように展示してます。(あえて斜めにセッティングしてるとかw)
百鬼はコレで最後ですが、やはり実物を見たり見せたりする機会は貴重なのでまた何か機会があればぜひ参加したいですね。

>Pe.Pe.さん
特に意識してたわけじゃないですが、百鬼は5作品投票するというのがミソな気がしますね。
1作品に絞らなくて良いということは、比較的好き嫌いの出にくいものに票が集まる部分もあるのかと。
どちらにしても、あのレベルでは勝敗なんてそんな些細な部分の積み重ねなのかも知れないですね。

Peckさんは私のガンプラ復帰の頃からの憧れでしたから辞めてしまうのはすごく残念です。
有名人になってしまうと、いろいろ背負ってしまうものも多いと思いますが、いつかリフレッシュして復帰されるのを期待したいです。

>haruchanさん
お疲れさまでした。
今回もずっとバタバタをしてまして、お話する時間がありませんでしたがご挨拶だけでも出来て良かったです。
遠方ではありますがイベントやオフなどでまたお会いできるのを楽しみにしてます。

  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 21:49:59 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

まずは第三回の第一位、おめでとうございます!!!
そしてお疲れ様でした!
少しでしたがまたお話しが出来て嬉しかったです、百鬼夜行は今回で最後ですが、またどこかでお会いしたいですね!


ガーベラーの超絶さに度肝を抜かれ、そしてガン王一位のFAまで見ることが出来て幸せでした!

二百鬼夜行>ソレダ!w
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 22:15:15 |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

どうも当日はお疲れ様でした~&改めておめでとうございます♪
色々と勉強になるお話の数々、ありがとうございました
凄い楽しかったです!

帰りは無事友人宅に到着しました。ホント助かりましたよ~^^

また作品が生で見たいんで、ガン王出るしか無いですかね?(笑)
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 23:02:33 |
  3. タカノリ #-
  4. [ 編集]

あ、ガンキャノンと途中のエルガイム持ち込んだタカノリです
書き忘れちゃいました(汗)
  1. URL |
  2. 2007/09/18(火) 23:22:55 |
  3. タカノリ #-
  4. [ 編集]

1位おめでとう御座います^^
ほんと、粗がない完璧な完成度ですね!
前のオフでジオをばらして裏の裏まで見せていただいた時から、
takayo4さんは、ネ申と思ってますから^^
ガーベラは、好きな機体なんで、作る時は、
参考にさせていただきます^^

お疲れ様でした!
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 00:10:00 |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

百鬼お疲れさまでした。また1位おめでとうございます^^
次の日電話頂いたのに、おめでとうございますと言っていなかったので^^;

本当に素晴らしいもの見させていただきました。
あだちっくのオフでは全然進んでいないと仰っていたのに・・・あの完成度はなんですかw
またあだちっくのオフの時にでもガーベラじっくり見させてください^^

新宿行くまでの道中、ずーっとガンプラ販促DVDで申し訳なかったです^^;最近Jrのお気に入りなもんでw
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 00:32:50 |
  3. バーム・クーヘン #-
  4. [ 編集]

やっぱりすげーや!

百鬼finalにふさわしい優勝作品、
ホントにキレイでした!
あらためておめでとうございます!
takayo4さんがコールされた時、
こちらまで嬉しくなってしまいました^^

参考になることも聞けて、
今度複製とってみよと思います♪

宴会ではあまりお話しできなかったですが、
また一緒に呑みたいッスね!

では、お疲れ様でしたー!
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 01:26:48 |
  3. しょうい。 #7av6LuR2
  4. [ 編集]

takayo4さん、おめでとう♪
3回の開催中2回の優勝って・・・(^^;)
おかげ様で「あだちっくの株価」がまた上がりましたw

コンプ大丈夫だった???
ま。ま。。。
家に置いてある間にパーツ抜いておいたんですけどね?(^^)
中身はL5ですが?

貴重な「お土産」沢山ありがとうございました♪
例の物もがんばってね(^^)

PS 次回あだちっくの時は「プチ百鬼」と言う事で~w



  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 03:00:42 |
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

昨日に引き続き、みなさんお祝いコメントありがとうございます。

>学屋さん
今回はあまりゆっくりお話できずに申し訳なかったですが、またお会いできたのでよかったです。
遠方の方に定期的に会えるこういう機会はすごく貴重だったので次回がないのは残念ですが、また何かイベントやオフでお会いしたいですね。

>タカノリさん
2次会と帰宅電車ではどうもでした。
普段あまり触れることのない原型の知識をいろいろ伺えて有意義な時間でした。
「型想い」さっそく用意しておきたいと思います。
近県ですし、また何か機会があったらご一緒したいですね。

>りりももさん
さすがに前回ほどゆっくりとはいきませんでしたが、またお会いできて良かったです。
ガーベラはある意味あまり裏側がないMSなのでその辺はジ・Oより楽だった気がします。
ガーベラ繋がりであらためてGPシリーズに興味が沸き始めてるので、その時はりりももさんのGP01も参考にさせて頂きたいです。

>バーム・クーヘンさん
おかげさまで行きに帰りにだいぶ楽させてもらっちゃいました。
最近MG買ってなくてDVD持ってないので面白かったですよ。
お子さんの英才教育にはもってこいかもw。
みんなあまりゆっくり見れる環境じゃなかったので、またオフでじっくりと。

>しょういさん
千葉のオフでALEXを持っていった時、今度作りたいって言ってましたが、こういった機会に拝見できてうれしかったです。
作ったことがある人しか共感できないものってありますからね。
また、ご一緒しましょう。

>sakuziさん
今回もいろいろお世話になりました。
sakuziさんも上位入賞されてあだちっくも一躍メジャー!?
コンプはアレだけ重いんで少しぐらいパーツがなくても大丈夫っぽいですw。
前回はプレ百鬼でしたから、次回は百鬼エピローグって感じで。

  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 20:28:00 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございますっ!!

takayo4さん、ご無沙汰してます…(汗)

そして

百鬼チャンピオン!! おめでとうございます~♪ 3回中2回は凄すぎっ!!
ガンプラ界のイチローですね~w

今回は会場やら、宴会やらでいっしょだったのに、全然お話できなかったのが非常に残念です…。話しかければ良かった…orz

てか、ガーベラ、アノ期間でアレは反則ですよ~。ほんとアラが無くって…。
しかもFAなんてもってのほかですw
やっぱり、うちの珍さんも言ってたんですが、takayo4さんは「宇宙一!!」です。
ほんといいモノ見させてもらいました。ありがとうございました。

またお会いする機会があるでしょうから、その時は質問攻めにしてしまうのでw、どうぞよろしくお願いしますね~^^
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 21:10:16 |
  3. もんもん #pxKePtJU
  4. [ 編集]

takayo4さん、百鬼1位おめでとうございます!
オーラをはなつtakayo4さんの後ろでひっそりとギャンを飾らせていただいていたケンタンです。
撤収時に少しお話させていただけることができてとても感激しています。

やっぱり生でみるのは違いますね。
写真でみるよりもその緻密さがよく伝わってきました。

またどこかでお会いできたらお話させてください。

何はともあれおめでとうございます&お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2007/09/19(水) 22:16:40 |
  3. ケンタン #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした!そして1位おめでとう御座います!
あの短期間でよく仕上げてこれたのと、そして粗の無さに驚きです!
どこを弄ったのか分からないくらいの精度の高さは脱帽ですよ!
まだまだ忙しいと思いますが、頑張って下さい!
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 00:58:25 |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした^^
やっぱすげぇ~やtakayo4さんw
僕はトンカツが美味かった事しか覚えていませんwww
またジックリお話させてくださいね!
ではでは~
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 07:28:30 |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

引き続き、みなさんお祝いコメントありがとうございます。

>もんもんさん
前のドムに続いて今回ゲルググも拝見できてよかったです。
Ver.2発売後というタイミングがインパクト的に少々不運だった部分もあるかもしれませんが、相変わらずアレンジの効いた造型と仕上げのきれいさは目を見張るものがありますね。
私もまたいろいろ聞きたいことがあったので、またの機会によろしくお願いします。

>ケンタンさん
やはり、写真では伝わらない細部や全体の存在感みたいな物を感じられるので実物コンテストは学ぶ物が多いですね。
少々ややこしいブツを持ち込んでしまったので、撤収時も慌しくゆっくりお話できませんでしたが、またなにかの機会にお会いした時はよろしくお願いします。

>takaさん
いや~、今回はベースのクリアは軽く生乾きなぐらいかなりギリギリでした。
takaさんの完成品も拝見したかったですが、これはまたの機会にということで。

>toropenさん
私的には図面も引かずにアレだけの大きさと複雑な形を作れてしまうtoropenさんの技量を少し学びたいなと。
輸送が大変そうでしたが、またの機会にでもゆっくり拝見したいです。
P.S 確かに昼のトンカツは美味かったですw。
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 21:17:46 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

こちらでははじめまして、先日はお疲れ様でした。
当日も初めてお会いすることができ、宴会でお話できて
とてもうれしかったです。

1位おめでとうございました。
またこのようなイベントが行われると良いのですが、
またお会いできるのを楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 21:22:07 |
  3. カワシマ #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、百鬼お疲れさまでした。
そして第1位おめでとうございます!

会場で作品を見た瞬間、風格というかオーラが凄かったですよ~!

またお会いする機会がありましたら、
お相手をしてくださいね^^
ではでは
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 22:37:04 |
  3. yumo #QhYwPYXQ
  4. [ 編集]

>カワシマさん
2次会ではどうもでした。
グフにしてもズゴックにしても誌面の画像でのみ拝見していたので、今回生で拝見できてよかったです。
東西交流も含めて今後もこういった機会があるといいと思うのですが…
また機会がありましたらお相手よろしくおねがいします。

>yumoさん
この短期間に1から完成させちゃったyumoさんはやっぱり尋常じゃないですw。
いつかそのスピード製作の現場を拝見したいものです。
また、何かの時はよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 23:52:58 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

百鬼夜行お疲れ様でした~

宴会では後ろの席に座れて
お話できとてもうれしかったです

作業に対する意気込みとか
勉強になりました!
また合えたら相手してくださいね!

それと・・・
酔っ払ったツレが失礼な事しまして
すいませんでした・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 01:50:09 |
  3. ほほり #-
  4. [ 編集]

優勝おめでとうございます。

こんばんは~

優勝おめでとうございます。

会場で大きさについて説明して頂いたのが印象的でした。

1/144よりかなり大きく1/100にすれば僅かに小さいという説明を受けて・・・改めてtakayo4さんの工作精度の確かさに感銘を覚えました。

その説明を受けて見れば・・・ナルホド・・・でした。

第二回の際にFA78があれば・・・三連覇でしたのに~と思いつつFA78も堪能させて頂きました(笑)

  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 19:22:52 |
  3. ブレキャミ #Zbr/ZrZQ
  4. [ 編集]

>ほほりさん
こちらこそ、呑めないのに付き合って頂いて…
いろいろそれっぽいこと言っても結局こんな面倒なこと好きじゃなきゃやってないってのが本音ですw。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

>ブレキャミさん
基本的にはあまり細かい設定や画稿にはこだわらないのですが、大きさに関しては骨としてキットパーツを使う上でバランス的にあれが限界の引き伸ばしでした。
前回は順位云々というより、みんな苦労して新作を持ち寄ってるのに自分は持っていけなかったのが残念でした。
みんなで見せっこするのが百鬼の真髄ってことで。
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 21:59:44 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/48-d33eb396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

