GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の秋葉

先日、とあるキット用のハイディテールマニピュレーターが必要になり秋葉原へと買い物に出かけました。
家から秋葉原まではバイクで2~30分ぐらいなのでバイクの駐禁を気にしなくよかった頃はいつもバイクでしたが、今は駐禁を気にして買い物するのは落ち着かないので自転車で行くようになりました。
片道10km往復20km。
この一年、ほぼ週2~3回は30km程度朝の河川敷を自転車で走っているので距離的にはたいしたことないのですが、場所が場所なのでとにかく車や歩行者などのストレスが多いのと空気もとても健康に良いとはいえない状況なので、行く回数は極端に減りました。

近年の秋葉原はモデラー的にはヨドバシカメラが出来たことでかなり変わったのではと思います。
ガンプラのみならずほぼ全ての用品、素材が30%オフに10%程度のポイント。
塗料に関しても水性、アクリル、エナメル、ラッカーにガイアまで置いているのでほぼここで事足りる。
素材に関しても工具、パテ、シリコン、レジンも手に入り、あえて欲しい物と言えばエバーグリーンのプラ材ぐらいかと思ってたのですが、意外なものがなかったんです。
そう、ハイディテールマニピュレーター(以下HDM)です。

最近のキットはHGUCは巧みな成型と分割でかなりリアルな手が付属するようになり、MGは全指可動からさらに指関節まで可動するようになり最近HDM買ってないなぁって人も多いかもしれませんが、さらに私は以前はほとんどキットと一緒に買うか在庫のキット用のHDMがある時に前もって買っておくことが多く、最近は在庫を増やさないために直ぐに作るキットしか買っていなかったのでずいぶん長いこと買っていなかったんです。

急遽確か、ラオックスにはあったよなと思い立ち寄るも在庫は数点。しかも明らかに売れ残りで新しくは入荷してない様子。
ならば、割引がないのは辛いがボークスかコトブキヤか…とここも同様。
しかも気が付いたのはその他の品揃えも明らかに薄くなっていること。
地方の商店街で大型スーパーの進出でシャッター街になってしまったというニュースはよく聞くが、秋葉原でも似たような現象が…?
電車男などで萌えやメイドが持てはやされる反面、モデラー的には少々物足りない街になりつつある予感がしました。

模型というカテゴリーも食玩やトイ、完成品フィギアに比べてプラモデルの愛好者数の伸びは鈍いというか衰退気味なのは事実だし、プラモデル自体最近はヤマダとかの地方型家電量販店でも売るところが増えてるし、ついつい安いし便利だから普段そっちを利用してしまう私自身もあまり強く言える立場じゃないですが、地方の大型スーパー同様、もしヨドバシが閉店したり模型取り扱いを止めたらどうなってしまうのか…特に東京東部のモデラーには秋葉はここに来てなければどこにもないといえるほど最大、最強の街だっただけに少々心配になりました。

PS.
結果的にHDMはラジオ会館4Fのイエローサブマリンにありました。
模型の方じゃなくて、フィギアやガレキの店舗にあったので今まで気づかなかったんですが値段はそれなりながら結構品揃えあるんで、ご所望の時はぜひ。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/19(日) 20:12:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<一年9ヶ月ぶり | ホーム | Mk-Ⅱ完成>>

コメント

便利か不便かわからない秋葉原

こんにちはtakayo4さん。
私もガザの時、散々秋葉廻ってやっぱりそこしか無かったです。
( 秋葉唯一じゃないですか?もはやそこが。。。 )
定価でそれも古いですよね(笑)
( 私買った時、古い箱の奴でした )

今はホームの模型店にほぼ全種類置いてもらっていて
無い場合には注文してもらっています。
( 問屋にあれば1週間前後で入荷 無ければ一ヵ月後 )
今度必要なら言って下さいね。教えます。

秋葉はプラモ率が上がって嬉しい反面、
希少マテリアルやガレキが入手困難になって不便になっていますね。

自転車で行ける距離が羨ましい。。。
私の距離だと。。。平井大橋前で死亡確定!!

では、また~
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 18:38:50 |
  3. Pe.Pe. #G91RSZjw
  4. [ 編集]

こんばんは^^
仕事場の近くの模型屋でHDM買おうと思ったのですが在庫も少なく
置いてるものはSEED系のものばかりでしたね^^;

って事でイエサブ行った際は買いだめさせていただきますw
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 22:15:39 |
  3. Ω-natto #-
  4. [ 編集]

>Pe.Peさん
やはり同じような経験されてるんですね。
あそこは確かに新商品より旧在庫的な品揃えでホントに片隅においてる感じなんで今後は少々心配ですね。
秋葉は話題になればなるだけ本来の狭く深いマニアックさから広く浅いメジャー路線になっているような気がしますね。
今後は逆にがんばってる地元店の小回りのよさに期待した方が良いのかもしれません。
困った時はよろしくです。

>Ω-nattoさん
HDMはあくまでガレキなので扱いが少ないのは分かるんですが、いわゆる専門店にはある程度あって欲しいものですよね。
B-CLUBの方でも最近のHDMは全体的に値上げしてるし、同じキット用に2タイプ(しかも本当に必要な物は別々に入ってたり…)出したりして、在庫する店舗側にも負担が大きい気がします。
もはや確実なのは通販かある時にまとめ買いでしょうかw。
  1. URL |
  2. 2007/08/21(火) 20:27:41 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/45-088cab81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

