GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mk-Ⅱ完成

mk2ver2-03.jpg

またまたしばらく更新が滞りましたが、Mk-Ⅱ完成に伴って更新です。
このごろこればっかり言ってる気がしますが、ホントに出来が良くてサイト運営者泣かせのキットですw。
製作文中でも少々触れましたが、脚部のムーバブル・フレームはMGに限らずともすごく良く出来てると思います。
他にもフレームが可動するキットはありますが、模型としての可動を考えただけでなくこのキットを組むことでムーバブル・フレームという物を理解することが出来るという面では、スケールモデルでエンジン構造や搭載位置、エアロダイナミクスや足回りといったものが理解できる教材的な存在に近いものがあります。

各部にはスケールに負けないディテールが施されていますが、前述の頭部の改修同様好みでMG誌作例などを参考にディテールを追加してみました。
手はノーマルの可動指も製作しましたが、保持力が高く形状もハイディテールマニピュレーター並のカトキガンダムの手を使用してみました。
小振りで厚みのない手のイメージのあるカトキガンダムには少々大きいと感じて使わなかったものですが、全体のボリュームからするとMk-Ⅱにはピッタリだと思うのですが…

さて、次回は百鬼用のガーベラの予定ですが少々予定が変更になりそうです。
理由はまだ今は語れないのですが、おそらく8月末の画像提出には間にあわないのと当日ガーベラを持っていけるか微妙なところです。

とりあえず次回からネタがないので少しわき道に逸れるかもです。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/06(月) 21:00:53|
  2. Mk-ⅡVer.2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近の秋葉 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

こんばんは^^
こちらでは『はじめまして』ですね~

まーくつ完成お疲れ様です。
いつもの事ながら仕上げ改修の押え所どこをとっても

パーフェクト!

ですwハイ
ガーベラがんばってください~
  1. URL |
  2. 2007/08/06(月) 23:14:30 |
  3. Ω-natto #-
  4. [ 編集]

何気にサクッと出来ていますね。
説明文が簡単に書かれてるけど、
どこをどうやったらこんなになるんだい?!
今まで見た中で一番カッコイイじゃないか!?
簡単に書いて。。。
『 そんな大人、修正してやる! 』
って感じですよ♪
。。。MK-Ⅱ作ろ。。。
( このキット元にして違うもん作ってるから悪いんですね )

キットで脚部外側のフィンが私の中では唯一気になっていた所なのですが、
薄くしただけですか?
なんだかガラッと印象が変わっている様な。。。
keitaさんが作り直してるんですけど、あれすっごく難しいんですよね。
でも、takayo4さんの方法なら出来そうなので教えてください。
劇場版のガルバルケリシーンがカッコよく再現されていてGOODです。
これは実物みたいな。。。

あれ?!Zって売っちゃったんでしたっけ?
並べて欲しかったなぁ~

では、また来ます~
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 18:37:29 |
  3. Pe.Pe. #-
  4. [ 編集]

>Ω-nattoさん
感想ありがとうございます。
いやぁ、ほとんどキットの完成度に頼り切った感じですw。
旧MGだったら普通に作ってもこれだけの時間じゃ完成できないので、バンダイの技術力に感謝ですね。

>Pe.Pe.さん
感想ありがとうございます。
スジ彫り追加とか凹モールド追加とかっていちいち書くとキリがないのでネタ的には寂しくなってしまうんですが、元の出来が良いキットに関してはこの地味な作業が唯一完成度を左右する部分かもしれませんね。

すね外側のスラスターフィンは私も理想としては別パーツにしてもう少し奥から突き出てる形ならいいなぁと思ったのですが、我慢できないほどじゃないので大きく改修することはしませんでした。
私の場合はフィンを薄くして、フィンが生えてる境目をしっかりスジ彫りしなおしただけです。
このパーツに限ったことではないですが、それぞれのパーツのディテール周りやスジ彫り、パーツ分割ラインなどのスジ彫りをしっかり(太くというより深く)彫りなおすと墨入れがきれいに入って完成後別パーツ感が出るのでより精密感が出ると思います。

ゼータはちょっとの差で嫁に行ってしまいましたが、言われてみればツーショット撮影のチャンスでしたね…
  1. URL |
  2. 2007/08/07(火) 21:53:40 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

takayo4さん どうも!お久しぶりです!

このネタも、念願のガーベラも百鬼で見ることが出来るのでしょうか!!!

いやはや皆さんすごすぎて自分の腕の遅さに滅入ってしまいます、、

東京会場ではお会いするのが2度目になりますが、当日は何とぞ~よろしくお願いいたしますm(_ _)m

私は百鬼1STのネタの完全版で行こうと思います!
(小さいけどがんばります!)
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 02:31:09 |
  3. haruchan #jzmgYf5Y
  4. [ 編集]

haruchanさん、お久しぶりです。
ガーベラは少々都合があって完成は難しいかもしれません。
まぁ、画像提出は遅れても当日までには何とかしたいんですけどね。

こういう機会でもないと遠方のモデラーはあまり会う機会がないので、百鬼は今回が最後ってことですが、今後も何かの機会に全国区で集まれるイベントとかがあると良いですよね。
当日はよろしくお願いします。
遠方なのでお気をつけてお越しくださいね。

  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 21:36:21 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/44-d9531917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

