GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジ・O腕

今日はジ・Oの腕関係です。

20060909001858.jpg


ノーマルのヒジ関節では前腕部に対して細すぎて弱々しく見えるのと前腕部の妙に間延びしたような面が気に入らないので、ヒジ関節を2mmプラ板でサンドイッチして幅増し。
ついでにヒジの動力パイプ状モールドは削り落とし、前腕部の軟質パーツの動力パイプ部もプラ板で作り直し。
個人的に結構この時代のMSに多い大リーグ養成ギブスのような必要以上にまとわり付くような動力パイプはあまり好きではないので替わりにフレーム状ディテールにしてます。
ジ・Oも脚部フレームにはかなりパイピングがあるものの内部フレームだから許せるんですがハイザックやガザシリーズとか明らかに可動に支障あるでしょう…と。

ザクⅡやR型はザクⅠからの出力向上のため外部動力パイプが必要になったという一応の理由はあるし、何よりあのデザインで完結してるからカッコいいんですけどね。

20060909001910.jpg


続いて”隠し”腕です。
ここはかなりコストダウンが感じられるところ。
ポリキャップは完全に露出しております。
ここは旧キットの要領でプラ板でポリ隠しを製作。軸が出る部分もディテールアップパーツを貼って隠します。
動力パイプやシャフトも成型の都合上スーパーのたこ焼きのように(分かるかな?)半円状で実感がないのでプラ棒などで作り直しました。

あと、この隠し腕、ノーマルだとフロントアーマー裏にピッタリ収まらず少し曲がった状態でやっと収まる感じ。
スマートに収納するには隠し腕を縮めるか、フロントアーマーを伸ばすかですがフロントアーマーはキットがどうというより個人的にもっと大きくしたかったので延長か若干作り直す予定。

この辺は次回で…
  1. 2006/09/09(土) 00:52:21|
  2. ジ・O
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第一回あだちっく | ホーム | ジ・Oその後。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/4-a37e7cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

