GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡ホビーショー

hobbyshow1.jpg

先週末、静岡ホビーショーに行ってきました。
毎年オフなども兼ねて足を運んでまして、注目の新作のお披露目とモデラーズクラブの展示会でいろんな作品が見られます。
新作はすぐにネットにも流れますし次号の模型誌にはより詳しい内容で掲載されるので、まぁ「人より先に見れちゃった…」ぐらいなものなんですが、クラブ作品展の方はプロ・アマ問わず膨大な数の作品が並ぶので一見の価値があります。
グループ単位での参加なので基本的に歴史の長そうなスケールモデル中心のグループが多いのでガンプラはじめキャラクターモノは少数派ですが、普段スケールものを見る機会がない人はぜひ一度見てもらいたいです。
ミリタリーの芸術的なウェザリングやエアモデルのスジ彫りやリベットなどのモールドの細密さ、艦船モデルの異常なまでの精密感、カーモデルの美しい塗装とデカール。
基本的に何でもありのガンプラモデラーにとってある意味勉強にならないものはないはずです。
もちろん全てがそのままガンプラに使えるわけではないですが、キャラクターモデルにスケールの要素を取り入れるとき、本物を知っているのといないのでは大違いですから。

今年はU.Cハードグラフのジオラマも多数あって、当初は硬派なミリタリーモデラーには敬遠されるかもと思ってたのですが見事にガンプラとミリタリーモデルの掛け橋になってる感じがしました。

hobbyshow2.jpg

さて、注目のMG100作目はなんとターンAだそうです。
開場ではなぜ…?大丈夫…?という声が聞こえてくるのではと思いましたが、テストショットではなく雑誌作例が飾ってあったこともあってかかなりの人だかりでした。
とりあえず大好きなセイラマスオさんのターンAをパチリ!(見事ピンぼけw)
144でのあのディテール密度は好みによっては少々うるさめに感じるかもしれないですが、100ではかなりバランスが良いように思えました。
というか、改造範囲以上に大きく見た目の印象を変えるアレンジセンスに脱帽です。

hobbyshow3.jpg

その他、バンダイコーナーに多数雑誌作例が並んでいたのが去年までと違って印象的でした。
画像はモデグラのザクVer.2。
普段フレームそっちのけで作ることが多い私ですが、大改造ではなくともフレームまでしっかり作るとここまで出来るんだなとあらためて改心w。
フレームもやたらメタルカラーを使うんじゃなくてバランス良く塗り分けてるのが良いですね。

その他、MGシャア専用ゲルググ、HGUCゾック等など注目アイテムがありますが写真がブレてて使い物にならず…w。
屋内での撮影は難しい…
スポンサーサイト
  1. 2007/05/22(火) 22:23:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<磨いて磨いて… | ホーム | サフ前>>

コメント

先日は有難う御座いました!
来年のホビーショーの合同展示会では真剣に参加を考えております。
その時は是非、takayo4さんの作品も並べさせて下さい!
  1. URL |
  2. 2007/05/25(金) 22:45:10 |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

>takaさん
ホビーショーではどうもでした。
百鬼やガン王とはまた違った空気の会場で参加者も桁違いですし、自分達で参加できたらと思うと楽しくなってきますよね。
もし参加できた暁には、ありったけ担いで遠征しますよw。
  1. URL |
  2. 2007/05/29(火) 00:16:43 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/38-a41b1d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

