GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWも終わり。

GWも終わりですが、毎度ながら特に帰省する田舎もないしわざわざ嫌いな人ごみや行列に並びたくはないので特に遠出はしなかったのですが、先日自転車で荒川河川敷をひたすらさかのぼり榎本牧場という荒川サイクリストに有名だという観光牧場まで行って来ました。
特製ジェラートがおいしいというだけでは家から片道約50km、往復100kmの目的地としては物足りないのですが、自転車でのお出かけは車はもとよりバイクよりもっと走ること自体が目的なので単なるランドマークとしては十分価値があります。

ある程度整備されたサイクリングロードというのもあって、以前幕張メッセまで行った往復80kmの道のりよりは楽に感じましたが、往路で多少の追い風をいいことに少々先まで行き過ぎてしまい、往復120kmに…
天気もよく初夏の陽気だったので、帰りは少々熱中症気味で注意力散漫になったようで車止めを超える時に固定ペダルから足が外れずいわゆる立ちゴケ。
疲れてたしひじも少々擦りむいたけど、それ以上に恥ずかしかったので無理して早々に走り去るw。
自転車でこけるなんて中学以来かな…かさぶたが少々痒い。
翌日意外と筋肉痛もなかったので「おっ!」なんて思ってたら、来ました翌々日に…その辺ごまかせない歳になってしまったんですね。

さて、ではキュベレイの続き。
qubeley-12.jpg

股関節周りはかなり細身で股関節軸も平面から唐突に生えてる感じなので、プラ板で囲みボリュームアップし、軸も一度切り落とし、1/144プロトガンダムのときに作ったサークルワン中小で囲む形で取り付け。
飛ぶポーズも多く、形状的にも股関節軸が見えやすいキュベレイなのでこの辺はかなり効果があるはず…

qubeley-14.jpg

HGUC初期というのもあってかキュベレイのヒザ関節はかなりお粗末なので、HGUCマラサイの物を移植。
もちろんそのままで付くはずもないので、各部いろいろ調整します。
特にひざを曲げた時は上部の隙間が丸見えになってしまうので、プラ板で蓋を製作、ヒザアーマーの接続もかなり簡易なのでヒザ側にポリとプラ板で関節を作ってそこに差し込む形に変更。
さらにヒザの丸イチはサークルワンに変更。

続いて、足首周り。
qubeley-13.jpg

足首の軸とその周りは動かすとかなり目立つ場所なので、ジャンクのバーニアを加工したもので関節カバーらしきものを追加し、周辺も少々ディテールアップ。

qubeley-11.jpg

同様にスネのスカート回りも飛行ポーズをとると、完全に丸見えなのでプラ材などでディテールアップ。
勝手なメカ的考察だとキュベレイはかなり高機動な割にスラスターはかなり少ないように感じるので(特に同時期のジ・Oなどに比べると…)このスカートはスラスターをつける絶好の場所。
偶然にも、前作ったジ・Oのスラスターが余ってたのでこれを拝借して装着しました。

さて、次回はそろそろ大詰め、全景がお見せできるはず!?
スポンサーサイト
  1. 2007/05/06(日) 23:28:17|
  2. HGUCキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サフ前 | ホーム | 見せ場!>>

コメント

ども、しばらくです。
おいらもHGUCのキュベは完成までこぎ着けたキットなので、興味深く見させて頂いてます。
おいらももっと自己解釈を取り入れたディティールを入れれば良かったと、少し後悔したりして・・・・
更新楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2007/05/07(月) 21:41:14 |
  3. かいん #-
  4. [ 編集]

かいんさん、こんばんは。
ここのところ、少々ご無沙汰ですね。

やっぱり、自分で作ったことあるキットは興味深いですよね。
私の場合、自己解釈というか良さげなものの集合体というか…後発なら後発ほどアイデアが蓄積される部分はありますね。
そろそろサフ吹けるところまで行ってるんで、次の次ぐらい完成報告できるかと思います。
  1. URL |
  2. 2007/05/08(火) 21:42:07 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/36-0c850dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

