GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題山積!?

引き続きHGUCキュベレイですが、さすがにHGUC初期のキット。
特に関節は今日のABS化されたものと比べる以前に、HGの基本構成がまだ出来上がっていない段階だったんですね。
サイズ的なものもあると思いますが、ヒジなんかはカバーなしでポリ丸出し。
ヒザはかろうじてポリが隠れる構造になってますが、構造があまりにお粗末でとても動く機械という感じがしない。
この辺は旧キット同様、他のキットからの流用や最悪自作で乗り切ります。

qubeley-03.jpg

さらに手。
左がHGUCキュベレイ、右がパトレイバーシリーズの1/60グリフォンの物。
たまたまジャンクにあったので、今回はこれを採用。
若い人はあまり知らないかもしれないですが、このシリーズはパトレイバー全盛期の18年ぐらい前の発売なのですがレイバーの特徴であり模型化の最大の壁と思われた布カバー付きの関節をゴム製カバーで再現してあり、プロポーション的に今見ても優秀な物が多い隠れ名キットだと思います。(ありがちですが、主役のAV98だけなぜか微妙な感じだった気が…)

10年以上の時代の違いを考えずとも、この手パーツを見れば一目瞭然でしょう。(というかキュベレイ手抜き過ぎw)
武器を持たないグリフォンなのでこの他の手パーツのバリエーションはないですが、これだけなら最近のHGUCやモノによってはハイマニ並かと。

qubeley-06.jpg

続いて肩パーツですが、バインダーを広げると意外にもこの辺は丸見え。
やはり塗装の便以上に見慣れたポリキャップの形が表に出るのは興ざめなのでプラ板で塞いで隠します。(ライティングで消えてますがプラ板でディテール入れてます。)
側面も結構目に付くのでプラ板でディテール追加。
表面に加えるディテールは「過ぎたるは…」ってこともありますが、こういった奥まった部分は実は結構ディテールアップポイントかなと思ってます。

qubeley-05.jpg

…で、腕の展開図。
手首のポリも丸見えなので、前回紹介した溝入り丸モールドの中身をくりぬいてカバーに。
ヒジは前述のようにポリそのままなのでHGUCゲルググJのヒジ関節を流用。
立ちポーズでは前腕を横向きにしたままヒジを前方に少し曲げたいので、上腕のポリキャプはそのまま生かし、ヒジ下は塗装後に接着します。

上半身で主な部分はあとバインダーですが、ある意味キュベのメインでもあり、なにしろ4枚あるんで結構大変そう…w。
  1. 2007/04/23(月) 21:15:24|
  2. HGUCキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見せ場! | ホーム | 基本パクリ!?>>

コメント

ご無沙汰です~
グリフォンの手ってまんま使っても違和感無さそうですね(驚
今年もガン王や百鬼でお逢いできるかな?
さらに進化したtakayo4さんの作品楽しみにしてます^^
では~
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 18:10:17 |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>toropenさん
ご無沙汰してます。
キュベレイの手はMGはともかくHGUCはあまりに切ない出来なので、何かないかと漁っていたらどこからともなく出てきました。
17~8年ものですw。
今でも全然通用するディテールなので、私もちょっと驚きました。

今年の百鬼はもう申し込んだので、最優先で製作せねばと思ってます。
ガン王は出さないけどまた見学に行くかも知れないので、都合が合えばお会いしたいですね。
  1. URL |
  2. 2007/04/24(火) 20:38:13 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/34-72d483af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

