GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本パクリ!?

今回に限ったことじゃないですが、このキュベレイも基本的に今まで目にしてきた気になる作品イメージの集合体になりそうです。
分かりやすく言うとパクリなんですが、全くのコピーではなくその選択や集積の仕方自体が個性と考えて前向きに考えますw。

まず胸はMGキュベ発売当時の電ホ掲載の造型村作品を参考に小型化&分割可動式に。
qubeley-02.jpg

大胆に胸の分割に合わせてプラノコで3分割し、それぞれ側面はプラ板で塞ぎ中央はさらに真ん中でカットし幅詰め。
ボディ中央にポリキャップを仕込んでボールジョイント接続にすることで3分割したボディが独立可動し、ポーズに幅が出ます。
ちなみにボールジョイントの根元の円状のパーツは、市販の丸モールドに段上のディテールを加え複製した物。
この手の流用パーツはなかなかないので、ちょっと面倒でも自作したのですが結構使い勝手のある素材かもしれません。
胸の上下にフィンはノーマルはかなり分厚いので、切り取って後ほど薄いプラ板で作り直します。
同様に背中のパイプのディテールも本体と一体成型なのでこの際丸ごと切り取って作り直すことにします。

qubeley-04.jpg

当然ボディを幅詰めした分、頭も小型化しないと収まらないので画像の赤いラインに沿ってカットし幅詰めして再接着。はみ出した部分は裏打ちして削り込みます。
私のイメージ的にはキュベレイはHGUC、MGともに少々胸と頭が大きいような印象なのでこの部分の工作と少々足を伸ばすことでかなり理想に近くなると思うのですが…
  1. 2007/04/19(木) 22:09:35|
  2. HGUCキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<問題山積!? | ホーム | とりあえず次回は…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/33-2772a5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

