GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シークレット解禁

s14.jpg


塗創館さんのM-1決勝の投票期間も終わり、参加作品のシークレットも解禁されたのでMGガンダムNT-1アップしました。
というか、今までも使ってた複製パーツ使ってるから誰でも分かるという感じもしないでもないですがw。
他にもいくつかネタは考えてたのですが、なんだかんだで製作開始が押してしまい実質一ヶ月ちょっとである程度形にするには豊富な複製流用パーツを使うしかないと…

かなり前になりますが同じキットを作った時も、完成後は着脱しないという理由でチョバムは作らなかったんですが、今回も同様の理由&プロポーション変更に伴いチョバム側もかなり工作が必要なため作ってません。
1セットはBazの時使ったので(胸と肩だけですが)とりあえず供養できましたが、今回も丸々余ってしまいました。
なんか使いまわせそうな形ではあるんですが、使える日は来るのか…

自他共に認めるかは分かりませんが、私は結構工具や素材には保守的なようで現状に不満が出るか信用できる筋(?)からかなり良い評判でもないと新製品などには結構無頓着なのですが、今回は初めてガイアノーツのフラットクリアーを使ってみました。
私の消耗品選びの大前提は、ある日突然品切れになって違うものを使わなくてはならない事態を避けるためにある程度いつでもどこでも手に入る物というのがあるので今まで使い慣れたクレオスの物を使ってたのですが、ガイアノーツのカラーがかなり使いよいのとだいぶ多くの店舗で出回るようになってきたので今回使ってみました。

私の好みと定番の仕上げからすると少々つや消しが弱い感じ。
クレオスでいえばスーパークリア半光沢とつや消しの真ん中より少々半光沢よりという感じでしょうか。
つや消しを強めたい場合、ガイアノーツでそろえるならこれにフラットベースを混ぜるのでしょうが手元になかったので今回はクレオスのスーパークリアつや消しを調合。
完全互換というだけあって、その辺は特に問題なし。
つや消しの粒子感、デカールへのなじみなどほぼクレオスと同等という感じでした。

今まではクレオスのスーパークリアⅡとスーパークリアつや消しを大体半々ぐらいで調合していたのですが、溶剤で薄めた状態で長期間保存するとたまにつや消し粒子がダマになることがあったのと、仮に途中で調合済みのものがなくなった場合、途中から全く同じ調合の物を用意するのが難しいという点があったので調合なしでちょうどいい仕上げの物があればと思ったのですがなかなか難しい物ですね。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/03(土) 21:01:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ありがとうございました。 | ホーム | リペイント!?>>

コメント

こんにちわ、たーちゃんです。

やっぱりガイアのつや消し単体では少し弱い感じですよね。
ガルマザクがまさにガイアのつや消しのみでやったのです
がどうも光沢が残ってしまってます。

なるほど、フラットベースを混ぜる方法、今度の作品に試して
見ますね。

アレックスの感想は後ほど・・・。
  1. URL |
  2. 2007/03/04(日) 15:16:15 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>たーちゃんさん
フィニッシャーズのつや消しコートも手に入れば試してみたかったのですが、どこかでガイアよりさらにツヤ気味との書き込みもあったので、今回はとりあえずガイアで試してみました。
これを半つやとしてもう一段つや消し効果の強いものを用意してくれれば好みで調整できるのにな…という感じです。
フラットベース使ってみて”良さそうだったら”教えてくださいw。
  1. URL |
  2. 2007/03/05(月) 21:09:08 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。例のファイル届いた
でしょうか?

>フラットベース使ってみて”良さそうだったら”教えてくださいw。

了解でーす!!w
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 06:21:48 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/27-900efd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

