GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き続きプチHowTo

前回はほとんど本題に触れずに終わってしまったので、今回は少し濃い目に…

06.jpg

こういった曲面へのスジ彫りは少々コツを必要とします。
まずは平面同様下書き。
エッチング製テンプレートや定規は曲面にも定着するのでこういった場面では重宝します。

08.jpg

曲面に縁から一定の間隔で曲線のラインを引くのはもはや定規では不可能。
ここでは、コンパスに登場願います。
もちろんコンパスは円を描く道具ですが、一定幅で固定して縁に沿って移動させれば縁との平行線を描く道具にもなります。
同様に幅を固定できるノギスでも同じような使い方が出来ます。(ノギスには書く機能はないので軽く傷つける感じになります。)

07.jpg

テンプレート定規とコンパスを使って下書きが出来ました。

09.jpg

今度はコンパスを逆にして針のほうで縁との平行線を彫っていきます。
ここでもケガキ針同様、一度に深く彫ろうとせず軽く、少しづつ当てていきます。
テンプレートで下書きした直線部分は下書き同様、テンプレートとケガキ針で彫ることが可能です。
ここからは平面同様の作業になります。

10.jpg

これまでの方法でもスジ彫りを入れにくい場所もあります。
テンプレートで対応できない曲面で、コンパスも当てにくい場所。
こういった場所には、テープを定規代わりにして対応します。
テープは普通のマスキングテープでも可能ですが、ケガキ針などで彫る場合どうしても縁が歪んできてしまうので、プラ製のテープが良いと思います。
私は伸縮性があって曲面に馴染むのでモデラーズの「ハイテクマスキングテープ」を使ってますが、人それぞれ使いやすい素材を探すのも楽しいかと。

まず、縁から一定の幅で彫りたい場合、その幅に合わせてテープをカットしスジ彫りのラインにシワがよらないように貼っていきます。
曲線に貼る場合、内側はテープがしわになりやすいので、彫るのはテープの外側になるようにします。
平面同様ケガキ針で彫っても良いですが、平面に比べて脱線しやすいので場所によっては目立てやすりやエッチングソーであたりをつけておくと失敗が少ないと思います。

何事にもいえるかと思いますが、スジ彫りで失敗しないコツは「急がば回れ」だと思います。
スジ彫りの達人なら下書きも定規もなしに思ったラインが引けるのかもしれないですが、いきなりその境地に達するのは無理。
下手に手間を惜しんで脱線を繰り返して瞬着やパテで修正した部分に新たにスジ彫りを彫ろうとすると、プラとの硬さの違いからより難易度の高い作業を強いられることになりより時間と手間がかかることになりかねません。
多少面倒でも最初から失敗しないように下準備するのが結果的には時間短縮になるってことでしょうか。

さて、そろそろ次のモノに手をつけなければと思ってるのですが、何の縛りも課題もないとなると一体なにから手を付けたらよいか。
無用に豊富な在庫の中からあれこれ選び出す…これもまた模型の楽しみか…w。
  1. 2007/02/10(土) 21:03:45|
  2. Howto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<リペイント!? | ホーム | 一息…>>

コメント

興味深く読ませていただきました

こんにちはtakayo4さん、スジ彫りのお話、よく読ませていただきました。こういうお話はとても助かります。ありがとうございました。

私も珍しく課題に終われずフリーです。在庫を眺め、パチ組みしながら、どうしようかなぁ~と考えているところです。ではでは。
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 06:09:23 |
  3. RUN #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんわ、たーちゃんです。曲面へのライン引き、コンパス必須ですね。
丁度、リックドムを作り始めているので、さっそく文房具屋に走ろうかと思っています。

ほんとスジ彫りは急がばまわれデスよね。でもOBしちゃうんですよね 爆)
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 03:45:14 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>RUNさん
まぁ、「こういうふうにやろう!」というより「こういうやり方もあるよ」というユルい感じで読んでもらえればと…w。
いつも何かしらなに用って感じで想定して作ってるので、いざ何でも良いとなると迷いますよね。
去年はあまり買ってないんですが、まだ迷うほどの在庫が…

>たーちゃんさん
家のコンパスは昔使ってた安いやつですが、今から買うなら製図用?のちょっと精度が高くてアームが固定できるやつが良いと思います。文房具店よりDIY系のホームセンターのがあるかもしれませんよ。
シンプルな一年戦争モノのなかでもドムやゲルググ、ゴッグ、アッガイとかは面が広いのでスジ彫りには最適だと思います。
スジ彫りって何かしらの分割線を意味するので、リアルを目指すならこれもあまりやり過ぎないのがベターかと。
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 08:37:26 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

ああーノギスとコンパスかあ!
と、スケールモデラー(自称)にあるまじき発言をしておりますが、正直スジ彫りは苦手中の苦手なんで参考になります。
なんとか意図したラインを引くことはできるんですが、異なる太さの彫り分けが未だにできないんですよorz
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 20:59:41 |
  3. ミソノ #-
  4. [ 編集]

>ミソノさん
特にエアモノなんかは繊細なスジ彫りが必要ですからね。(私はこの辺は未経験)
ガンプラなんかは基本的にディテールが簡素でスジ彫りの彫りなおしも容易なんで良いですが、リベットがびっしり入ったところのスジ彫り修正なんて気が遠くなりそうです。
逆にガンプラでは資料が少ない分、スケールに応じて自分のセンスでデザインを決める難しさと楽しさがある気がしますね。
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 08:00:00 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

なかなか為になる講座で、自分もうんうんって納得してしましました。
同じように実践しているのに、なぜあのように綺麗にならないのか不思議な気持ちです。(爆)

ホント、筋彫りは急がば回れだと思いますね~

で、次何を作るかですが・・・・

MGストフリはどうよ?
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 21:54:21 |
  3. FDひろ #U7CTLDyk
  4. [ 編集]

>FDひろさん
どうも、ご無沙汰です。
いや、いろいろ拝見してますが十分きれいに出来てるかと…
昔からのことわざって伊達じゃないなと思いつつ、ついつい先走って失敗してから思い出すものなんですよね。
まぁ、「失敗は成功の…」ってのもありますしw。

次はまだ決まってませんというか、後々ここでも紹介しますが少々違うことをやってます(謎)
SEED系はすでにかなり浦島状態なので、よほどの心境の変化がないとやらないかもw。

  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 22:02:13 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

はじめまして、たんこぶ777と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

突然ですがこのたび、私のブログにおいて
ガンプラ系ブログの更新チェックを始めることにいたしました。
そこで、こちらも更新チェックの対象とさせて頂きたく、ご挨拶に伺ったしだいです。
更新チェックの対象とさせて頂いてよろしいでしょうか?
不都合がございましたら、お手数ですがご連絡ください。

突然のことで失礼とは存じますが、よろしくお願いいたします。

なお、大勢の方に挨拶に周る都合上、この文章もコピペとなっております。
重ね重ね失礼は承知ですが、ご容赦ください。

http://tankobu777.blog80.fc2.com/
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 21:12:39 |
  3. たんこぶ777 #n1NwGSx.
  4. [ 編集]

>たんこぶ777さん
はじめまして。
以前から見ていただいているそうでありがとうございます。
更新チェックの件、全く問題ありません。
あまり頻繁に更新できないのでご期待に添えるかわかりませんが、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/02/23(金) 21:23:23 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/25-030c997c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

