GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

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一息…

長らく放置してしまいましたが、なんとかM-1決勝の画像も送り出しつかの間ホッとしてます。
M-1決勝は「塗創館」さんで2/6から28日まで公開投票の予定だそうなのでぜひご覧下さい。
塗創館さんの方でネタバレなしでの公正な投票を目指されてますし、私も賛同していますので公開は投票期間終了後になるかと思いますので、こちらではしばらくお待ちください。

では、前回のプチHOWTOの続きと参りましょう。
前回は平面へのスジ彫りの彫り方を紹介しましたが、今回はちょっとやりにくい部分への応用を紹介します。(あくまで私流。どれが正しいとかではなく、それぞれやりやすい方法が正解。)

ガンプラに良くある凸モールドの類。
こういうのってそもそも何?ってところからスジ彫りの要・不要が決まると思いますが、私的には数タイプ想像してます。
まず、車やキッチンなんかに見られるプレスされた鉄板の強度を上げるために施されたリブ。
そして、内部のフレームや機械の形状の合わせて、外装が接触しないように作った逃げの膨らみ。
そして、開口された部分に埋め込まれた別の部品。
最後にかなり原始的な補強に思えますが、平面に何かを貼り付けたもの。

上の二つの場合凸の周りに本来分割線はないので本来スジ彫りは必要なく、下の二つの場合は別の部品との隙間ということでスジ彫りが必要ということになりますが、アニメーションでは上二つのような凸部も線で表すことが多いのでキャラクターモデルであるガンプラではあえてスジ彫りで表現しても間違いではないし、模型的見栄えからするときちっと墨を流すためにスジ彫りを施すのはむしろ正しいといえるかもしれないので、最終的には好みとセンスということになってしまうのかもw。

とりあえず、こういった凸部分のスジ彫りの場合。
11.jpg

私は平面同様まず、ケガキ針であたりをつけます。
ケガキ針は深く鋭く彫るには不向きですが、コントロールしやすいのでこういった何のガイドも使えない状態では一番ミスがないからです。
12.jpg

ケガキ針であたりをつけた後は、周囲の毛羽立ちや盛り上がりの処理もかねてもう少し深く彫り込みたいのですが、こういった曲面では前回のラインエングレーバーやPカッターではやりにくいので、アートナイフの先端を少々加工したもので行います。
加工というのは先端を少し折ってPカッター風に縦に引く場合と、逆に先端を尖らせてカンナのように横に引いて使う場合があるのですが、曲面の場合は後者の方が扱いやすいと思います。
この方法はあまり深く彫ろうとすると当然彫りが太くなってしまうので、深く彫るというよりは彫りの太さや周辺を整えるのに使用します。
削る感じなので、慣れてくると周囲の毛羽立ちも少なくかなり彫りづらい場所でも比較的やりやすいのですが、誤るとガリガリと周囲を削ってギザギザになったりするので注意が必要です。
基本的には直線には向かないので曲線、曲面向きです。

…ともう少し紹介する予定でしたが、意外と長くなってしまったのでまた次回w。
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  1. 2007/02/04(日) 08:31:09|
  2. Howto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<引き続きプチHowTo | ホーム | プチHowto>>

コメント

takayo4さんこんにちは。
M-1決勝作品お疲れさまでした。
プチHOW TO大変参考になっています。
特に凸モールドの解釈によってデティールの入れ方が変わってくるなんて
ちっとも分っていませんでした。
勉強になります。m(__)m
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 09:31:11 |
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

makさん、こんばんは。
途中かなり開いてしまったり内容的にもだいぶアバウトな感じになってしまいましたが、見てもらってうれしいです。
自分でも作ってるときはそんなに気にしながらってわけでもないんですが、ふと外で車とか機械とか見たときにこれは○○のあそこのパーツに似てるなとか考えるのも結構楽しいですね。
全くの荒唐無稽じゃないところがガンダム(特に一年戦争もの)の楽しさでもありますから。

まだ、少しネタが残ってますのでそれはのちほど。
  1. URL |
  2. 2007/02/09(金) 00:23:50 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

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