GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしもしMSVオフ会in名古屋

先日完成したプロトタイプガンダムを手に名古屋で行われた「もしもしMSV」のオフ会に参加してきました。

6日夜から東京駅にn兄さん、上原みゆきさん、カインさん、RUNさん、団長さんと待ち合わせ、夜行バスで6時間、一路名古屋に。
しかし、バスの最後列にはn兄さん、上原さん、カインさんというHJライター陣。そして私。
考えてみると「私、居ていいんでしょうか?」という豪華メンバーですねw。

nagoya01.jpg

地元メンバーの方々に車を出して頂き、喫茶店でモーニング。
東京の感覚だと十分安い3~400円の飲み物に(前夜の東京駅のピザ屋のコーラは500円したし…)たった1~200円プラスでしっかりしたトーストやサンドイッチ類やサラダなんかのセットが付いてくるんだから、東京だったら行列必死でしょうね。
この手のバスの到着は大概早いものなので、少々ゆっくりしていると吹雪のような雪が…何しろ各地方から参加者がいるので少々心配。(もちろん自分達もだが…)

その後、地元模型店にて、作品回収&いろいろ物色。
今や全国的に少なくなった地元のモデラーが集う模型店、ぜひがんばって欲しいものです。
お昼はうなぎをいただく。
思えば自腹でうなぎを食うということはあまりないが、それを差し引いても十分おいしかったですw。

バスではろくに寝られるわけもなく、お疲れメンバーに気を使っていただき早めに宿へ。
早々に温泉で体をほぐし、一眠りのはずがいつの間にやら卓上でミニ展示会。

nagoya03.jpg

会場は約40人の参加者の席を設置しても半分余るぐらいの大宴会場。
それなりに年期の入ったステージではあるが、ここにこれだけのガンプラが並ぶのはおそらく初めてでしょうw。

nagoya02.jpg

地元模型店などから提供していただいたお土産の数々。
「もしもし」はコンテストでないから好きな人は好きなだけってこと。
どんな時も帰りのカバンの空きは確保しておけってことですねw。

肝心のオフの方は滞りなく進行。
ただ、大阪方面からのkeitaさんとnishiさんが雪の影響で欠席。
お会いするのは百鬼以来で年に何度もお会いする機会はないのでとても残念。
百鬼のオフでも50人ぐらい参加してましたが、このクラスのオフ会場ではなかなかすべての方とお話することは出来ないのでが、今回は泊まりの参加者が多いということで2次会も別室でゆっくりと…比較的多くの方といろいろお話できてわざわざ名古屋まで足を運んだかいがありました。

作品に関しては主催者のn兄さんの働きかけの努力もあると思いますが、泊まりででも参加する意気込みのある方々の作品だけにかなりハイレベル。
近年ではMSVのニューリリースもあまりないなか、これだけネット界でMSVが話題になり製作された年もなかったのではと思います。
旧キットのMSVは一部を除き今でも普通に手に入るし、改造の際ベースになる機体はHGUCでもほぼ揃っていて、両方を組み合わせることで、新旧キットの歴史を感じるとともに、それぞれに必要なスキルを学ぶことが出来る。
旧キットというのは単にノスタルジーに浸るだけでなく、普通に作るだけでもかなりの技量を要求されるので、実はレベルアップの練習にはよいだけでなく基本を知るよい素材だと思うのです。
n兄さんがMSVを選んだのはその辺にも理由があるのかなと勝手に想像してしまいました。

いわゆる夜明け前まで数名が生き残りw、起床までしばしお休み。
温泉効果なのか40時間以上で数時間しか寝ていないのに意外と疲労は少なく、スッキリ起床。
朝食をみんなでいただき、名残を惜しみながらもそれぞれの帰路につく。

nagoya04.jpg

お昼は名古屋駅地下の人気店でみそカツをいただく。
お初なのですが、思っていたよりさっぱりしていてとても美味。
こちらではあまり馴染みのない味付けだけど、きっとまた食べたくなる味ですね。

nagoya05.jpg

nagoya06.jpg

帰りのバスの時間調整に駅地下とぶらついているととんでもないものを発見。
ミニフィギア系メインのショップのようだが、ショーケースには模型誌やコンテストなどで見たことのある作品が…って、上段にHJに載ってた田村友氏のメッサーラが!!!
誌面で見たときは久しぶりに度肝を抜かれるというか、こんなものを作れる人間がいることに喜びとも嫉妬ともつかない感情を覚えたんですが、まさかなまで見られるとは…
誌面で見るよりずっと深みのある複雑な色をしているし、なによりその超絶ディテールは生で見てこその精細さ。
このディテールを印刷物で表現しようと思ったらカレンダーばりの大判じゃないと無理でしょうね。
ここ数年、いろんなところに足を運んで実際にいろんな作品を見てきましたが、その中でもこれは数少ない限りなく芸術に近いガンプラだと思います。
ガンプラを作り続けるかぎり、路線や製作方法は違ってもいずれこういったオーラを放てる作品を作れるように努力したいものです。

帰りは連休最終日の渋滞の心配をよそに順調にご帰還。
こういう貴重な機会を作ってくださったn兄さんはじめ地元で準備していただいた方々に感謝しつつ、このオフでの出会いを大切に模型ライフを充実させていきたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/09(火) 21:24:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<プチHowto | ホーム | 遅めのご挨拶>>

コメント

お疲れ様でした!

コンバンワ、幹事の一人でした、学屋でございます。

大変貴重なお話を色々聞かせていただきまして、ありがとうございました!
2次会会場ではプロトタイプガンダムはもちろんの事ジ・オやアイナザクまで出していただき、僕らの質問にも丁寧に答えてくださいまして、感謝しております。

3作とも、すべてが緻密でスケール感にあふれてて、恐ろしいほどの魅力を感じました。
僕のMSVも見ていただけて大変に嬉しかったです。

2日間、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 21:40:07 |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

昨日は、お疲れ様でした^^

学屋さんと同じく、2次会では大変お世話になりました<(_ _)>
も~ジ・オをばらして、裏の裏まで見せてもらいまして
感動しました!
なんなんでしょう??あの精度は・・・

あと、いろいろと指導頂き感謝しています^^
今後の、僕の作品に生かせればと思います!

ほんとに、お疲れ様でした!

あっ!この辺は、どこの店に入っても、味噌カツありますよ!w
↑のお店は、僕もたまに行きますが、オラザクの金賞作品とか
いろいろ飾ってありますので、大変参考になります^^

  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 00:06:42 |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

オフ会参加、お疲れ様でした。
こちらでは はじめまして ですね。MAEです。

ステージでは、takayo4さんの作品の横に勝手に自分の作品を並べちゃいまして・・・スイマセンでした。
かくれtakayo4ファンでしたので、嬉しくてうれしくて!
2次会でもお話させていただきまして、大変参考になりました。

今後ともよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 00:21:46 |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

もしもし

おっつ~

相変わらずのTakayo4作品を生見出来てうれすぃ~

ってか、ロクに寝てないのに何であんなに起きてられんの?
やっぱ、凄い作品作るにゃ寝てちゃダメってことw

  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 12:36:44 |
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集]

おっつ~!!
何が驚いたってメッサーとバスでのAFV談義、、、、
やっぱ根っこの部分でモデラーはスケール(基本)を
無視できない事がお互いの共通する部分だったり
非常に濃いぃ話ができてあっと言う間の東京だった、、、
やっぱプロトはよっさんに任せて正解でしたねぇ、、、
予想をはるかに凌駕する技量で席巻していただきましたが
やはり、オフメンバーの喜ぶ顔が兄さんは嬉しかったよ、、、、きっと記念になった方々は多いと思うしね!!
また、次も付き合ってください!!ではでは、、、
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 17:03:57 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

いいなぁ!!

takayo4さん、こんばんわ、たーちゃんです。

プロトガンダム。もう超絶以外のなにものでもなかったです。すごい精度、すごい
造形。だれもが納得のすごさだったと思います。オーラでまくりでしたよ。

そして、僕のMGカトガンもいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
聞いたことはしっかり〆(._.)メモメモしたので、3月からの製作にかなり参考に
させていただきます。

帰りの列車でも世間話できてうれしかったです。また会える日を楽しみにしています。

僕のサイトで少しではありますが、レポートをアップしましたので、ご覧いただければ
幸いです。

でわでわ。

PS:メッサーラいいなぁ。僕達はなかなかお昼にたどり着けませんでした 爆)
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 20:40:22 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>学屋さん
幹事お疲れさまでした。
…にも関わらず深夜までw。
いくつもの作品を見ると、製作レベルの安定感とか作業スキルが見えてくる気がするのでとても勉強になりました。
たくさん作って並べるこれがMSVの正しい遊び方かも。
また、何かの機会によろしくお願いします。

>りりももさん
2次会ではお相手いただきありがとうございました。
こちらこそ作品からよいテンションをいただいたという感じです。

味噌カツおいしかったですよ。
むしろ食べなれた普通のソースより好きかもw。
レベルの高い作品の展示してある店は用もないのについつい足が向かってしまいます。
オフやイベントもそうですがやはり生で見る以上のものはありませんね。

>MAEさん
いえいえ、こういった機会でこそのほかの作品とのコラボですからね。
ジオン砂系は大集合写真撮ったりしてましたが、基本的に連邦は少なめなのでプロトもさびしかったと思いますしw。
また、何かの機会にはよろしくお願いします。

>ギョさん
お互い、お疲れさまでした。
帰りのバス一緒に乗れればよかったですけどね。
基本的に夜更かし大得意ですが、基本的に低出力ロングランタイプなんだと思いますw。
ガンダム話になると目が覚めるってのもありますが…

>n兄さん
やはりあれだけの面子と仕切れるのは兄さんしかいないかとw。
とにかくお疲れさまでした。
兄さんが前から言ってたように今のガンプラにはスケール的考え方は必須になりつつありますよね。
昔はみんな結構普通にガンプラ作ったり戦車作ったりしてましたけど、今の若い世代もスケール・キャラこだわらずよい作品を見て学んで欲しいですね。
プロトという課題は最初はかなり不安がありましたが、なんとかご期待に添えたようで何よりです。
シンプルならではの難しさも勉強になりました。
ぜひ、またご一緒させてください。

>たーちゃんさん
プロトの感想ありがとうございます。
1/100ではまた違ったディテールやメカ部の密度なんかがスパイスになってくると思いますから、いろいろイメージしてみるのも楽しいかと思います。
メッサーラは全くの偶然だったので余計感動的でした。
良いモノを見て何かを吸収するのはすごく大切だと思いますので、こういった機会はすごい貴重ですね。
レポも拝見に伺います。
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 21:42:56 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

takayo4さん、遅れましたが先日はお疲れ様でした。
またまたお会いしちゃいましたね!
東京~名古屋という遠路にもかかわらず、年に何度もお会い出来るのは運命を感じますね!www
そして、いつもながら作品の精度に度肝を抜かれます…(汗)
いい勉強になりました!
また、5月くらいにお会い出来そうですね!その時は宜しくお願いします。
では。
  1. URL |
  2. 2007/01/11(木) 06:22:27 |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

takaさん、もしもしではお疲れさまでした。
今まで東京、静岡とかなりの偶然もありつつでしたが、今回はtakaさんの地元でお会いできてよかったです。
ホントtakaさんとは遠方という距離感を感じませんねw。
また5月には静岡に行こうと思ってますので、そのときはまたよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/01/11(木) 21:32:50 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

滅茶苦茶遅くなりまして済みませんw
オフ会お疲れ様でした~
晩飯も朝飯もお隣に座らせて頂きたいへん楽しくさせていただきました
今頃は次回作の追い込み中ではないかと思いますがドキドキワクワクで
非常に期待しております(もう気分は観客)
またお会いするときにはヨロシク御願いします
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 14:52:05 |
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集]

コジマ大隊長さん、こんばんは。
もしもしオフではお疲れさまでした。
こちらこそご一緒できて良かったです。
次回のM-1用は出来れば私もそれぐらいの余裕で仕上げたかったですがw、今の具合だと締め切り間際はかなり追い込まれてると思います。
私もコジマさんの作品はイチ観客としても楽しみです。

百鬼は難しそうとのお話でしたが、またの機会によろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 23:39:52 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

リンクのお知らせです

リンク件数の増加に伴ってリンク工事をしました。
リンクコメントに不適切な部分がございましたらご指摘下さい!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

さてさて、次回作の期待が高まってきました!
楽しみにしていますよ♪
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 05:32:37 |
  3. Mr #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

Mrさん、こんばんは。
リンクの件、のちほど確認しておきます。
次回はとりあえずコンペ用ということでそれまで非公開なんですが、今月中の完成目指して鋭意製作中です。
当面はブログネタに困りそうですが…

では、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 23:54:35 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでs^^

そうそう!ここはYAS氏に教えていただき同行してもらいいきました~結構プラモは少ないんのですが食玩系のフィギュアが多かったのを覚えています~

名古屋良い町ですよね~
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 22:54:56 |
  3. haruchan #jzmgYf5Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/22-a3c4146f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

