GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サフ前。

何かと引っ張ってきたプロトですが、サフ前画像でラストです。

proto08.jpg

proto09.jpg


今回以前作ったVer.Ka2号機のイメージを1/144でというコンセプトでしたが、もちろん使うパーツも違うしスケールならではの見栄えの違いもあるので、あまり引っ張られすぎないように家にある1/100は重点的な部分以外あまり見ないようにしてました。
普段も雑誌作例などにインスピレーションを受けて製作することが多いですが、計画段階ではじっくり見て計画を立てて実際に作るときはたまに方向修正の為確認程度に見る程度です。
完コピにこだわると何かと大変というのもあるんですが、実際に目で見たものを自分の中で一度反芻して自分なりのイメージとして吐き出すのが、自由を掲げるガンプラの楽しさな気がするので。
結果とんでもない方向にいってしまうこともあるかもしれないですが、それも一興かとw。

結果、100の時の特徴的な部分を受けつつ若干小松原氏のレックレス版に近いような(レベルの違いは置いといて…)若干力強い体躯になった気がします。
プロトの特徴である腕の段差と右腰の予備パックですが、Kaらしさを優先した結果採用しませんでした。
この形の前腕に段差が似合うか?というのと、スラスターの付いてる腰横アーマーにエネルギーパックはどうなの?という理由です。

今まであまり画像に出てなかった細かいところで、胸ダクトはノーマルの下を削って、フィンもプラ板で作り直し。
シールドは裏側に2本掛けのサーベルラックをつける関係で、マウント部分が別パーツになっている寒ジム用を使用。
表は段差部分をカットして、リップクリームを塗ってからパテを押し当てて成型。
裏はこの角度では写ってませんが、プラ材でサーベルラックを付けました。

アンクルアーマーはHGUCガンダムのものに自作のサークルワン中小をくっつけプロトならではのスリットはくり抜き&プラ板貼りではなく、彫刻等彫り込み。
これはスリットをあまり深くしたくなかったのと、アーマーの厚みを抑える為。
あまり厚くなってしまうと靴とのフィッティングが合わないので。

手はパワジムもなかなか良いんですが、左握りこぶしがないという致命的欠点のためハイマニに変えてますが、仮組みしにくいのでこの段階では付けてません。

塗装は白と黒というかなりシンプルなものなので逆に微妙な色あわせが効いてくるんじゃないかと思い色々試しましたが、意外とスタンダードなものに落ち着きそうです。
白はともかく黒で色のバリエーションを作るのはかなりの難題、今後の課題です。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/25(月) 22:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今年のまとめ | ホーム | 今年も大詰め>>

コメント

 こんばんは~

Ka78系はやはり難しい・・・と感じながらジックリ拝見させて頂きました。
手足の長さ、装甲の大きさ、延長による調整の見事さ~ですね。
一番チェックが入ったのはスネ~(通称)ダム部分の造形です。
今更ながら~どうやってコレほど精度を生み出せるのか?
精密ノギス???

Hi-ニューは今月の雑誌で紹介されてますが・・・・
イラスト通りを再現するバンダイの設計技術の高さを証明してます。
年末は何かと忙しいので・・・体調管理が大事です。
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 18:52:37 |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

名古屋でこれが生で見られると思うと、ぞくぞくします。

僕はお先に完成させました。またよかったらギャラリーのぞいてみてください。
突っ込みどころ満載ですので(自分でいうのもなんですけど)

あと、できたら、名古屋オフのときに僕のMGカトガンを見てほしいのですね。
来年のガン王に出すつもりなのですが、takayo4さんなりのアドバイスいた
だければ幸いです。

でわでわ、完成楽しみにしてます!!
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 21:03:34 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
スネのダムっていうと足首上の凹のところですかね?
ここはパワジムのディテールごと一度大きく削り落としてしまってから切り出したプラ板を重ねてるんで割と精度は出しやすかったですが、ヒザ下の入り組んだ部分は別パーツ化で精度を出すよりマスキングの方が楽と踏んで一体にしたのですが、各パーツの接着後の表面処理がえらい大変でした。

私もHi-ν見ました。
造型はまさにイラストそのもの、個人的には旧の方が好きかも…
注目はやはりカラーパターンの変更でした。
スプリンターに変更したのは無難ですが、なんかシールド見るとスプリンターまで部品分割されてるような…すごいです。

>たーちゃんさん
名古屋オフもかなり迫ってきましたね。
MGカトガン私でよければいくらでも拝見させてもらいますよw。
相変わらず人気のMSでエントリーも多いと思うのでオラザクでどのように魅せるかがカギかもしれないですね。

のちほどギャラリーの方も伺います。
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 22:03:35 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/19-8bcc0ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

