GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も大詰め

今年も残すところあと少し。
エルニーニョがどうのというニュースもありますが、今年の冬は今のところわりと暖かい日が多い気がする。
先週ぐらいからやっと本格的に寒い日増えてきた感もあるが、毎年この時期はこんなものだったかも…と一年季節が巡るとすっかり記憶もあやふやになりますw。

さて、プロトですが一応サフから塗装にかかってます。
でも、一気に紹介するのは大変だし次回のはM-1決勝用でネタバレ禁止でネタがなくなるので小出しにしていきますよw。

proto06.jpg


まず、頭。
Kaに限ったことじゃないですが、顔は特にカトキ色を強く感じさせるところ。
基本的に小顔、末広がりの頬、前後に長いメットという感じでしょうか。
HGUCに関してはガンダムのものは以外に小振りで、手足延長&ボディーボリュームアップしてる関係もあって大きさはそのままでも問題なし。
問題は頬のディテールなんですが、144というのもあってこれを彫るのは至難の業。
ちょうどALEXのものがちょうどいいのでメットの前面はALEXのを使用。少々サイズが違うので多少強引に削って調整。
ALEXとガンダムでは耳横のフィンの形状が違うのでここはパテを埋めてからフィンをチマチマ彫り込みました。
フェイスや角はガンダムのものですが、取り付け位置を微調整してます。

続いて武器類。
proto07.jpg

これが意外とめんどくさいw。
気にせず流して見てるとあまり気づかないかもしれないですが普通のガンダムとKaのライフルやバズって全然形が違うんですよね。
ライフルの方はプロト用ってことでフォアグリップやスコープのない専用デザイン。
本体にあわせて旧MSV画稿ではなく、MG Ver.Ka発売当時のキャラクターモデル誌に載ってたカトキ氏の1~3号機のイラストを参考にしてます。

バズのほうはプロトもG3も変わらないようなので素直にKaをトレース。
グリップ位置や各部の長さが異なるので3箇所ぐらい輪切りにして繋ぎ変え、ちょうど余ったライフルのスコープを装着。
基本的にライフルしか持たせないんだから、バズはKaに見えれば良いという独自解釈の元、細部はオミット&アレンジw。

次回、完成前最後の撮影になるサフ前画像です。(実はもうn.bloodさんのところに画像送ってアップしてもらっちゃってるんですが…)
スポンサーサイト
  1. 2006/12/20(水) 22:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<サフ前。 | ホーム | やっと…>>

コメント

いやぁ~・・・
今回のも凄いっすよ・・・(^^;)
全てのパーツを複製して私に下さいm(_ _)m

これが完成すると・・・
またまたレーザー&特殊な機械で整面した様な作品になっちゃうんですね♪
takayo4さんの作品は何度見ても飽きないですし、どうやったらこうなるのか・・・
理解不能ですwww

完成が非常に楽しみです♪
私ももう少しで完成しますのでお互いがんばりましょうねw



  1. URL |
  2. 2006/12/21(木) 03:32:20 |
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

いよいよ完成間近ですね。

頬はアレックスを移植されたのですね。。なるほどその手が・・・・ってまた
在庫ふえちゃうよぉ。。。

n兄さんのところの画像拝見しました。やっぱりあのふくらはぎの造形がす
ごく見事だなと思ってしまいます。僕のなんちゃってカトキガンダムとはや
はり雲泥の差。僕もがんばらなくては。

ガルザク。サフチェックも終わり、基本塗装も終了しました。ブログでアップ
してますので、またご覧ください。かなり地味ですから爆)

でわ、また。
  1. URL |
  2. 2006/12/21(木) 09:44:54 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>sakuziさん
毎回また使いまわせそうなパーツは複製しておこうかなと思うのですが、仕上げのころにはいつもテンパってそのまま仕上げちゃうんですよね。
素人複製の気泡処理など等面倒も多くて…
完成したら絶対やらないんで時間があればやっておきたいところもあるんですけどね。

>たーちゃんさん
自分でいうのもなんですがアレックスの前メットとガンダムのフェイスのマッチングはかなり良いですw。
耳のフィンに加えてつばとバルカンのあたりの形状も若干違うんで、その辺あまり気にしなければですが。
ガンダム系の顔でもそれぞれ結構違うんで色々試してみるのも楽しいですね。
  1. URL |
  2. 2006/12/21(木) 21:02:59 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

ども、プッチ情報です。

M-1ネタバレだからこっちじっくりですねぇ~
完成楽しみです(もう完成してそう(笑))

さて、先日出ていたHI-ν改パの話。
持っていた方が良さそうですよ(笑)
早出し模型誌見たのですが。。。
人それぞれ私もオークション売りにしようかと思いましたが、
ガレキ直す方がよさ気なので売るのは中止します。
takayo4さんも見てからだと思いますけどね。
行っては行けない方向に行ってしまったって感じです。
では、また~


  1. URL |
  2. 2006/12/22(金) 16:45:56 |
  3. Pe.Pe. #G91RSZjw
  4. [ 編集]

Pe.Pe.さん、こんばんは。
もう模型誌出てるんですか。
早いですね。(年末だから?)
今月号はまだ見てませんが、私も先月号のイラストでMG版のHi-νは今まで私たちのイメージしてたものをはちょっと違うものなんだなと思いました。
どちらにしてもいずれ手持ちのガレキもMGも作ってみたいと思ってるのでガレキは1つはとっておきます。(もう1つはもう出品しちゃいました。)
Hi-νは相当の注目アイテムで、みんなのイメージも定まってないものなのでかなり賛否両論出てくるでしょうね。
その辺も含めて楽しみなアイテムだとは思いますね。
  1. URL |
  2. 2006/12/22(金) 21:46:22 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/18-d7fc9581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

