GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと…

proto02.jpg


前回保留になっていたバズーカラッチが出来ました。
本来は尻のブロックの上部が口のようにパカッと開くんですが、あの開き方には若干無理があるようで、実際可動させようとするとMGのように上蓋の一部をカットするとか、手前にスライドしてから開くとか結構複雑な機構になりそうです。
まぁ、差し替えの無可動ですからその辺どうでも良いんですがなるべくありうる構造をイメージして、上蓋が上にスライドしてバズーカをつかむアームがせり出してくるような形にしてみました。
このほうがバックパックとの干渉も少なくてよいように思うのですが…

proto05.jpg


上の画像でも出ちゃってますが、続いて足です。
Kaのヒザからふくらはぎのラインって見るよりかなり複雑な面で構成されていて、どの順番で作っていったらいいか結構悩みました。
ある意味さらっとやってるMGはすごい…

私的にはある程度直線的な部分はプラ板のほうが寸法を測って精度を出せるのと、そのままで面が出るので表面処理などがやりやすいという理由でプラ板を多用します。
ここでもヒザ周りはプラ板で作り、それに被せるような形でふくらはぎの曲面はパテを盛って成型してます。
形的には以前MGベースで作ったKaとイメージを共有してます。

ところで、ヒザ・くるぶしのサークルワンは以前書いたようにちょうどいい大きさがなかったのでコトブキヤの丸イチモールドの中をくり抜いてモールドを彫った丸棒を差し込む形で自作しました。
名づけてサークルワン中小。
うかつにも製作途中の画像をとり忘れ気付いた時にはすでにサフを吹いてしまったんで説明だけじゃいまいち分かりにくいかもしれませんが…(汗)
ヒジはサークルワン小でOKだったのでこれがあると使える幅が広がります。

そういえば、来年Hi-νがMGかされるようですね。
何を思ったかBクラブの改パキットを2つも持っていた私は思わず書店で雑誌を落としそうになりましたが、よく見るとデザイン的にかなり違うんですよね。
元々正式な設定がないという中である程度自由に作られてきたMSですが、MG画稿はかなりMGに近い形。
さてはMGνの色変えか?と邪推しましたが、なにやら完全新規だそうで。
オフィシャルということで別機体というよりはRX93のバリエーションという設定になってるのかも。
新設定の方がまとまりはあるけど、個人的には旧の方が凄味があって好きな気がするのでBクラのキットもいつかは作る…でもひとつはオク出品だな…w。
でも色に関してはあの白・紫のグラデはあまり好きじゃない。
普通のガンダムもかなりギリギリアウト気味だけど、正直あれは兵器という感じがしない。
プロトやテスト機としてもちょっと無理がある…むしろショーモデルという感じか。
あの配色はさすがのバンダイでも再現は難しいと思うので(スライドマークなら出来なくもないけど、今のMGではないフォーマット)何かしらカラーリング変更があるんじゃないかと密かに楽しみにしてます。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/11(月) 21:49:00|
  2. プロトガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年も大詰め | ホーム | オラザク>>

コメント

こんにちわ、たーちゃんです。

いや、いつの間にやら足できてますね。しかもプラ板で自作と来ているじゃない
ですか。やっぱりtakayo4さんはすごい(それまでの下積みがいまのtakayo4
さんなのはいうまでもないですが)ですね。あのふくらはぎのパテ盛、成型も百鬼
で直接見た、VerKaを彷彿とさせる形状。ますます年始が楽しみになってきました。

僕もいつかはプラ板工作をここまで出来るようになりたい・・・・試行錯誤して経験
つまないとだめっすね。

ガルザクもがんばってまーす。

でわでわ。
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 18:33:21 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

たーちゃんさん、こんばんは。
ヒザ周りはガンダムのを改修しようかと思いましたが、細かいスジ彫りとか入れるんでなるべく同素材で揃えたいと思いフルプラ板になりました。
プラ板でのスクラッチは数をこなすほど無駄なく効率的に難しい形も作れるようになってくるものだと思いますが、結局最後の表面処理などは素組みの時とさほど変わらないので大事なのはやっぱり基本ってことかもしれないですね。

もしもしオフももうそんなに先のことじゃないんでお互いがんばって仕上げましょうね。
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 21:35:00 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
しかし144なのにすげぇ~工作量っすね~(驚
もう、この時点ですでにかっちょええです。
Kaってほんと難しいですね。
完成楽しみにしてます!頑張ってください^^
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 21:37:32 |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

さすがだね、、、、当たり前の作業を当たり前に、、、、

 「語らずとも語る、語りかけるその造形ライン、、、、、」

まさに、takayo4クオリティーです、、、、
ため息がこぼれますねぇ、、、なんの褒め言葉もヘタな公証も必要としない
見ていて、ただただ「納得」させられてしまう、よっさんの作りこみには、もう
それだけで、惚れ惚れしてしまいます、、、、、
来年の顔合わせには、なんとか自分の限界値を引き出せるように頑張り
たいと思います、、、、、(良い気合いをいただきましたぁ、、、汗、、)
  1. URL |
  2. 2006/12/13(水) 01:29:55 |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/17-a33332cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

