GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オラザク

ここのところプロトの進みが悪いのでさすがに危機感を感じて(塗創館M-1決勝用の期限もあることだし…)ここのところ寸暇を惜しんで製作にかかってます。
そんなこともあってこちらの更新も怠り気味…HJのオラザクも今週末やっと確認しました。
私自身は今年は出さなかったのですがオフ仲間からネットモデラーとしてお付き合いのある方と毎年たくさん参加されてるので、人事のようには思えませんw。
今年もnagaokaさんやyubabaさんといったもはやオラザクには欠かせない方々も当然のように入賞されていますが、ある程度本気でプラモ作ってる方なら毎年このテンションを維持して作品を生み出すのがいかに大変かわかりますよね。
さて大賞ですが、今年はいかにも”オラ”ザクって感じの作品だったんじゃないでしょうか。
輪っかに乗るところや顔の感じそれぞれはどこかで見た感もあるんですが、それを全くマイナスに感じさせない”まとめる”センスが抜群だと感じました。

個人的にはオラザクの号はやっぱり一番見ごたえがあると思いますし、何度見ても面白い。
あれだけ作品が載ってると必ずいくつかは自分の作ろうと思ってるものの参考になるものやインスピレーションを感じるものがありますし、それぞれの機体や作風で"今"を感じられる気がするんですよね。
入賞狙いか否かに関わらず自分も出してるとそれも格別なんですが…

proto04.jpg


ところで肝心のプロト。
部品請求で寒ジムのバックパックを注文し、Kaにあわせて各部を調整。
胴体を前後に幅増しした関係で、全体的に厚みが足りないので幅増しと同時に背面に沿った形に。
背面のディテールはいまいち立体感に欠けるし開口部の形状が違うので一度くり抜き開口部をプラ板で形状変更。
裏側からプラ板で底を作る形にしてます。
サーベルラックはパワジムのものを多少形状変更しプラ材と合わせて作り起こし、サーベルはパワジムの根元だけ使って握り部分はプラ棒で新造。
バックパックに2本、シールド裏に2本がKaの標準装備なので複製して揃える予定。

バックパックに合わせて尻のブロックも股間同様プラ板箱組みで。
当初、バズーカラッチを完全でないまでも可動式で再現しようと思ったのですが、MGを見ても分かるように尻ブロックの上部があの角度に開くにはやはり構造的に無理がある。
ましてや1/144では…時間の関係もあるが基本的に完全可動や完全再現には特にこだわらないあきらめの良い管理人は早々に差し替え式に方針変更。
要はもう1つバズーカラッチ開口状態の尻ブロックを作って丸ごと差し替えるわけです。
そういうわけで背面アーマーは尻ブロックに接続すると差し替えが大変なので腰フレームにスプリングで接続。
バズーカラック付きはもう少々お待ちくだされ。

スポンサーサイト
  1. 2006/12/04(月) 00:43:40|
  2. プロトガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと… | ホーム | 腕。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/16-ded0d8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。