GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年総括

DHM1102.jpg 48zaku01.jpg

年末のゴタゴタで報告遅くなりましたが、
電撃ホビーマガジン2月号に「1/48 メガサイズシャアザク」の作例が掲載されました。

同シリーズのガンダムを製作したという縁もあって、今回も製作させていただきましたが、
ガンダムと同コンセプトで迫力の大スケールながらシンプルなパーツ構成で組みやすく、
価格も抑えられている色々な楽しみ方の出来るキットだと思います。

ガンダムと違うといえば動力パイプで、ここが真ん中で割れているモナカ構造なのは少々難ありではありますが、
量産型としても組めるように頭頂部、バックパック、ふくらはぎなどのパーツが付いているので、置き場所さえ確保できればザクならではのバリエーションも楽しめます。


さて、2010年も残すところあとわずかとなりました。

今年はおかげさまでライターとしてたくさんの仕事をさせていただき、
電撃ホビーマガジン誌では3月号のメガサイズガンダム、10月号のダブルオークアンタ、12月号のリゼルと
3度も表紙にも掲載して頂いたりととても充実した一年となりました。

逆にいちモデラーとしてはほとんど個人的に製作する機会がない中、3月の「第1回プラモデル展示会in八潮」や5月の「静岡ホビーショーモデラーズクラブ展示会」のNMCブースの展示に参加させていただいたりと、お付き合い頂いた皆様にはとてもとても感謝しております。

また、毎年ながら地元ということもあり、何度となく集まる機会を作っていただき、楽しい模型談義の中で製作テンションを上げて頂いている「あだちっく」メンバーをはじめとする飲み会モデラー(?)の皆さん。
今年もお世話になりました。

来年も皆さんの模型ライフが充実したものでありますように。

では、良いお年を。
  1. 2010/12/31(金) 20:03:31|
  2. 電撃HM作例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<電撃ホビーマガジン2011年3月号 | ホーム | 電撃ホビーマガジン2011年1月号>>

コメント

takayo4さん、こんにちは。初めまして。
電撃でtakayo4さんの作品を毎回拝見させて頂いております。

質問なんですが、段落ちモールドで使用する自作ツールで、プラ板にデザインナイフの
刃を瞬着で貼り付ける、というものですが、自分でもやってみたいのですが、僕はデザインナイフの刃はタミヤ製を使っています。
段落ちモールドの刃は、先端は少し折った方がよいのでしょうか?タミヤ製の刃は先端が鋭利に尖っています。オルファ製を買った事がないのですが、刃先は加工とかせずにプラ板に貼るだけで可能でしょうか? ご教授願えたらと思います。

当方、プラモ歴今年で8年目(って言う割りに下手です^^;)、ガンプラ、AFVをメインに
やっています。

これからも素晴しい作例で楽しませて下さい。



  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 22:12:34 |
  3. ユラ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

ユラさん、はじめまして。

電撃ホビーの方、見ていただいてありがとうございます。

自作ツールの件ですが、おそらくタミヤのものはオルファのものと同一だと思うので、その辺は問題ないと思います。

若干説明が足りない部分があったかもしれませんが、私がこのツールに使っているのは、正確にはアートナイフの刃で(アートナイフプロではなく通常のタイプ)、デザインナイフより一回り大きく厚みもあるため、先端が尖っていてもある程度強度があり、そのままでもプラ素材に段落ちを削るぐらいなら耐えられると思います。

ただ、先端が欠けやすいのは確かなので通常使っていて、まだ切れ味は良いが先端が少し欠けてしまったものの方が、使いやすいかもしれません。

先端の欠け具合、貼り付けるプラ板の形状、角度などはパーツ形状や自分なりにやりやすい角度などがあると思うので一概には言えませんが、先の欠けたアートナイフの刃とプラ板の切れ端があれば出来るツールなのでいろいろ試して自分にあったものを保管しておくと良いかと思います。

忙しいときは、コメントが遅れることもあるとは思いますが、これからもなにかあったら気軽に聞いていただければと思います。
  1. URL |
  2. 2011/01/08(土) 18:43:39 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/02/28(月) 17:33:35 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/123-92eb8a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

