GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幕張まで42.195km!?

唐突ですが、最近自転車にはまっている。
はまっているといってもガンプラで言えばパチ組みで飾ってる程度で、全くマニアには鼻で笑われるレベルですが…w。
発端は6月の駐車監視員制度導入。
基本的に混雑する公共交通手段の嫌いな私は都内での移動はほぼ原付、遠方は車かバイクだったのですが、これを期に半ば黙認されてたバイクの路駐も気軽には出来なくなった。
現実的にはバイクに乗らない人にはバイクの路駐だって迷惑には違いないし、バイクだからって平然と人の多い駅前や歩道でも平気で停める輩がいるから自業自得な訳だけど、元々バイクの駐輪場ってのが一般的じゃないからこれはバイクの利便性は半減になる。
そこで自転車。

最近、ツーキニングなんていって自転車通勤が増えてるらしい。
多くが健康・環境目的なんて言うけど、リアルにはこの駐禁取締りとガソリン値上げの影響も小さくないと思う。
うちは普段通勤てほどの移動はないんですが、基本的に駅へのアクセスが悪い地域なんでその手の移動手段は必須。
もちろん家にママチャリの一台や二台はあるが、やはりある程度の距離の移動はスポーツ自転車が楽で速いので夏にクロスバイクを購入。
クロスバイクってのは簡単に言うとマウンテンバイクっぽいフレームに細くて大きいタイヤがついた街乗り自転車。
値段はピンキリな訳だけど、最低使えるレベルの定価5万円弱。
日常的に使うには盗難やいたずら、倒されたりして破損するリスクもあるんであまり良いのは買えません。(もちろん金銭的にもw。)

もちろんこの程度の自転車でもママチャリの比じゃないわけで、運動不足でおそらく体内は行列のできるラーメン屋のチャーシューのようになっているであろう私でもママチャリの学生ぐらい簡単抜き去れる。
元々体育会系じゃないんですが、昔からの電車のラッシュ大嫌いの私は学生時代は往復20kmぐらい通学してたので脚力はそれなりにあった気がする。
でも、それ以上にウェイトの乗った体となまりきった心肺機能には正直閉口した。
30代から運動する人が増えるっていうけど、これマジですよw。

そんなわけでトレーニング用に学生時代、通学に使ってたロードバイク(これも簡単に言うといわゆる競輪みたいなドロップハンドルと細~いタイヤ履いたレーシーなヤツ)を物置から発掘。
元々知り合いから中古を頂いたものだが、屋内保存なのでサビや腐食は少ないが、タイヤやワイヤー類などは朽ちているので交換。
一応それなりに走るようになったが、たったといってよいか微妙だが15年の月日はそれなりにダメージを秘めている。(さすがにターンAのようには…w)
それでもこれでこの3ヶ月程、週2、3日早朝に近所の河川敷を30km程走っている。
実際少しずつ体重も落ちているがそれ以上に、確実に体力が戻りつつあるのを実感できるわけだが、そうなってくると機材の性能というか快適性に不満を感じてくる。
何で買ったクロスバイクでトレーニングしないのかというと、これはフロントサス付きで歩道の段差なんかは楽々なんですが少々重い…というか正直気分的なものです。
不思議にロードバイクのシャープさとドロップハンドルを握ると否応なく”気分”になれるんですね。
ガンプラでも良いニッパーやエアブラシを使うと気分が出るように、基本的に面倒なことにはこれ大事w。

そんなわけでやっと本題ですが、新しい自転車というのもを見に幕張メッセでこの週末開催された「サイクルモードショー」という自転車版モーターショー
に行ってきた訳です。
もちろん自転車で。(おそらく歩道メインになるのでロードじゃなくクロスで)
家は「あだちっく」で有名な(?)足立区ですから地図上では30kmちょっとかなという感じで、実際バイクで行ったことはあるんですが確かそんな感じだった気がするので時間を気にしなければそんなに大変でもないだろうと思ったんですが、湾岸道路沿い(首都圏の人しか分からないかも…汗)の歩道は迂回につぐ迂回で実際には42~3km。
フルマラソンの距離に加えて埋立地を繋ぐ橋につぐ橋のアップダウン。
帰りのことも考えると途中でちょっと後悔しそうになりましたが、途中からおそらく目的地は同じと思われるそれらしい自転車乗りの方々との遭遇でテンションアップ。

まぁ、そこそこバテながらメッセ到着。
夏にもキャラホビで来ましたが、それとはまた違う感覚。
たぶんこれは子供のころ冒険気分で自転車で出かけたときのアレだとちょっと邂逅。
会場内には上は数百万から下でも10万程度の自転車が並ぶ。
ママチャリしか知らない人にはたぶん異空間。(たぶんガン王の会場を訪れた一般ファミリーのノリだな…)
正直パチ組みレベルの私には、スペックやらは良く分からないが車やアスリートと同じで速さや強さを追求したものの造型はなぜか美しい。
でも、それは遠路自転車で訪れた目的じゃない。
真の目的は最新モデルの試乗だ。

さすがにトップエンドモデルは試乗希望者の長蛇の列。
まぁ、自転車ではこの辺のモデルは車で言えばF1とかWRCで実際走ってるものとほとんど同じわけだから一度は乗ってみたいが、そんな実力も時間もないので比較的、購入対象になりうるモデルに試乗。
ロードバイクの10万、15万、20万、30万ぐらいまで乗ってみたわけですが、これまでは自転車なんて10万ぐらいを超えればあとは自己満足というかブランドやステータスだろと思ってましたが、正直違いました。
ロードを多少かじって行ったのもあるかもしれませんが、確かに体感できる違いはある。
ナニが…って言われると説明しにくいし、30万のは10万の3倍良いか?(赤いザクじゃないが…)といわれるとそうじゃないけれど確かに高いモデルは乗ってて速いし、楽だし、安心感もある。
実際、しょぼい足でフィットネスで走る程度に必要かは別として所有欲を満たすには十分だし、しょぼい足だからこそ長い距離を走るとこの差は大きいのかもしれない。

なにより、いろんな試乗車を乗って我が家のロードバイクのサイズが自分には合っていなかったことが判明。
譲ってくれた知り合いは確かに私より少し背が高いけど、それ以上に私は手足が短いんだろうな…w。
昔からメカいじりは好きなので新しいパーツを組み込んで再生しようかなと思ってましたが、どうするか?

…と全くプラモに関係ない話題で恐縮ですが(無理やり入れ込んだ箇所ありw)往復85kmの疲労でこの週末はあまりプロトがいじれなかったとうお話でした。
でも、この程度の距離はある程度のサイクリストには散歩みたいなものらしい…レースともなればこの2~3倍はあるし。
でもガンプラで言えば(2度目)やっと合わせ目けしが出来るようになった感じかもw。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/06(月) 01:55:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少しずつ… | ホーム | ここまで…>>

コメント

アリャリャ、いらしてたんですね~
お仕事してたのに~

連絡くれりゃそりゃ~
手取り足取り指導してあげたのにぃw
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 12:36:34 |
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集]

こんばんわぁ。

takayo4さん、こんばんわ、たーちゃんです。

takayo4さん、まずはM-1決勝進出おめでとうございます。僕は夢半ばで敗れて
しまいました。n兄さんに申し訳ないながら、あの当時の全力投球なので、悔いは
ありません。

僕もサイクリング始めました。ちょっと最近朝が寒くてさぼり気味ですが、レベルが
違いますが30分ほどの道のりで今は行っています。でもいい感じでモモ、ふくらはぎ
と張りがあってとってもいい気分転換、運動になってるかなって感じです。

そんなこんなでプラモもちょっとずつやってる次第です。

でわでわ、また。
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 17:52:16 |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>ギョさん
やっぱりいらしてたんですか。しかも仕事で。
マジで連絡してから行こうか迷ったんですが、どうしても自転車で行きたかったんで正直ちゃんと着くか不安もあって…
ちゃんと自転車でもいける事が分かったんで今度はご指導お願いします。

>たーちゃんさん
お祝いいただきありがとうございます。
私もガン王の時思ったのですが、やっぱり一番悔いが残るのは勝ち負け以前に全力が出せるかどうかだと思います。
それ以上に趣味として楽しんだもの勝ちかもしれませんw。

サイクリングはホントお薦めです。
各種スポーツ3日坊主歴多数の私が言うので間違いありませんw。
最初はついついがんばりすぎちゃうんですけど、あくまで楽に…が続ける秘訣かも。
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 22:01:33 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

ほほう、ロードバイク乗りでしたか。
自分もロードバイク派ですが、ここ十年位MTBやクロスバイクに押されて気軽に実用で乗り潰せる価格帯のものが無くなってきており寂しい限りです。

流石に10万オーバーのは通勤用に駐車してて盗まれるとショックですし。

今月から職場が変わって自転車圏内になったので片道16㌔程度の道を毎日走ってますが、最初の一週間で約1㌔程体重が落ちて吃驚しました。
もともと痩せ過ぎなんで体重落ちると難民以外の何者にも見えないのですが(笑)

余談ですが、チャリで車道を走っているとMS戦の只中にボールやガトルで放り出された様な心細さが味わえますね。朝の環八は戦場ですw
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 00:44:31 |
  3. ミソノ #-
  4. [ 編集]

ども。

まずは遅くなりましたがM-1決勝おめでとうございます。
まあ、前年と言っても全国1位ですから次の作品もぶっちぎって欲しい所です♪
何を作るかが楽しみですけど!!
誰も思いつかないような機体が良いですね~
(勝手にハードル上げさせてもらいます(笑))

さて私もライダーなので肩身が狭いです。
アキバだとヨドバシとその先のガード下のバイク置き場しかないんですよね。。。
それも高いし。。。
あだちっくからならチャリでいけるのが良いかも。。。家からでは無理です><
チャリもいつかページで紹介してくださいね~

では、次回作(もしもし)も次々回作(MG)も楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 18:39:21 |
  3. Pe.Pe. #G91RSZjw
  4. [ 編集]

>ミソノさん
模型好きにはモータサイクル好きは多いと思ってたのですが、サイクリストも意外と多いのかもしれないですね。
私は自転車も体もブランクが長いので完全に浦島太郎ですw。
ちょっとネットや雑誌で見た限りでは、今のロードは必要以上にレース志向が強いような気がしますね。
昔(15年ほど前)はもっと気軽に楽しめるモデルも多かった気がしますが。

私はしばらくバイク族でしたが、相変わらず日本の道路は自転車は迫害されてますね。
戦争といってもエアガンで機銃に立ち向かってるようなもので、勝ち目はありませんし…
二酸化炭素削減とかエコロジーをうたう国にしたいならその辺をもう少し何とかして欲しいものです。

>Pe.Pe.さん
M-1のお祝いありがとうございます。
製作期間のこともあるのである程度考えてはいるんですが、とりあえず今年も忙しい年末になりそうですw。

都心中心にある程度バイク駐輪も出来つつあるようですが、どこへでも安心して出かけられるようになるにはしばらくかかりそうですね。
占有スペースの割に値段も車とさほど変わらないのも納得できませんし。
自転車自体は特にたいしたものでもないですが、ネタ切れ時のネタには出てくるかもしれないのでお付き合いくださいw。
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 23:57:10 |
  3. takayo4@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garaget4.blog50.fc2.com/tb.php/12-44b20fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

