GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電撃ホビーマガジン5月号

DHM1005.jpg quanta01.jpg quanta02.jpg

電撃ホビーマガジン5月号にガンダムダブルオー・クアンタが掲載されました。

本年度、ユニコーンと並んで注目の劇場版ガンダムダブルオーの主役機として、いち早く設定画が公開されたものの、まだまだ謎の多い機体です。
製作は1/100ダブルオーを基本に胸部フレームや頭部フェイスなど一部1/100エクシアのものを流用し、大部分をプラ板、パテ、レジンブロックなどでスクラッチしています。

しかしながら、いまだに先に公開された斜め前・後の2枚の設定画以外ほとんど資料がなく、特に左肩に装着されたシールド状のファング(?)の構造や肩との接続部分、またその死角になっている左肩の形状などは現状では想像で製作するしかなく、個人的にはファングと肩アーマーとのフィッティングの関係から、左肩は右肩とは非対称の小型のものではないかとの思いもありましたが、誌面で公表される以上さすがにそこまで想像で作るわけにも行かないので、無難に右肩にあわせた左右対称としています。

ファングはダブルオーでは定番のクリアーパーツになっているようで、その再現のためにプラ板で作った原型を透明レジンで複製し、クリアーグリーンで着色しているのですが、うわさには聞いていたものの私自身初めて扱った透明レジンはかなりの難物でした。
透明に限らずレジン複製する際に問題となるのが気泡ですが、透明レジンの場合修正が困難な上、通常問題にならない内部の気泡まで見えてしまう。
まず、硬化中の様子の見える片面型取りで試してみると、流し込み直後はなかった気泡が内部から発生している様子。
おそらくレジン内に吸収された水分が硬化中に気化しているのではないかと思い、専用の脱泡剤を使うが大差なし。
内部から発生するのではシリコン型の形状や流し方をいくら工夫しても無駄なので、とりあえず「数撃ちゃ当たる」で大量に複製して気泡の少ない状態のよいものを使用しようと開き直るも、気温の低い時期というのもあってか硬化が非常に遅い。
冬とはいえ通常のレジンなら10~15分もすれば型から抜ける状態になるのに、透明レジンは40~50分はかかる。
少し型を暖めて硬化促進を促すも大差なく、時間も限られているので結局4セットほど抜いて状態のよいものをチョイスしましたが、少々気泡が目立つ部分も…

聞いたところによると、透明レジンは真空脱泡機などを使っても完全に気泡を抜くというのは難しく、結局気温、湿度など最良の状態を探りつつ、最終的にはある程度運任せという部分があるそうな…
これがより手軽に扱いやすく確実な素材となれば、ジャンル問わずスクラッチの鬼門とも言うべき透明パーツの問題が解決されるのですが…

  1. 2010/03/28(日) 20:26:16|
  2. 電撃HM作例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

展示会開催…しかし!!

21日の日曜日に「第1回プラモデル展示会in八潮」が開催されました。

前日はなんだかんだと深夜まで荷造りなどをして、そそくさと就寝したのですが、ものの数時間で今までにないような強風にたたき起こされた。
何かがバタつくような音に外をうかがうと、私の部屋とは別棟になっている両親の部屋の屋根が剥がれかかっている。
最初は一部がバタついていただけだったが、数時間の強風で見る見る剥がれおち、最終的にはこんな状況に。

2010032102.jpg

基本的に古い家なのですが、特に増築したトタン張りの部分が向かい風を受けて剥がれ落ちている。

2010032101.jpg

ガレキは風下の道路やお隣の敷地まで散乱したが、落下物による近隣への損害や、早朝だったので通行人などにけが人が出なかったのは、唯一の救い。

2010032103.jpg

自宅内に停めている車には、カーポートを貫通した角材が激突した凹みが…
まぁ、もうあまり洗車もしてないような古い車なので、かえってバイクに被害がなくて自分的には胸を撫で下ろしましたが…

さらに問題は風がおさまるとともに強くなった雨。
往年のドリフターズのコントよろしく、ところどころから落ちてくる雨漏りに洗面器を持ってオロオロ…
ふと、キャンプ用に持っていたブルーシートと、衣装ケースの引き出しが洗面器代わりに使えると思い、雨の時間が短かったのもあって室内は事なきを得ましたが、いつまた荒れるかもしれない天気に応急処置を試みますが、とても素人に手の出せる状況じゃないので、早急に知り合いのなじみの業者さんに連絡し、来てもらえることになりましたが、混沌とした状態に、展示会の方は先に作品だけ展示してもらって、遅れて合流することに。

2010032104.jpg

昼前に本来休みにもかかわらず業者さんが駆けつけてくれて、片付けもある程度先が見えたので、2時過ぎにやっと会場入り。
短時間ではありましたが、展示作品を一通り拝見、撮影できたのでよかったです。

つくばエクスプレスで秋葉原から数十分と意外なほど都心からのアクセスはよいものの、埼玉県内というイメージからまだ遠方というイメージの方も多い場所にもかかわらず、150近い作品と参加者以外の一般見学の方も結構来場いただいたそうで、本来の目標は十分以上に果たせたのではと思いますが、毎回ながら準備などの方はほとんどお手伝いできず申し訳なく思います。

2010032105.jpg

とうりょうさんの呼びかけでジンクスを量産機数だけ集めるというジンクスコンペも予想以上の盛況でしたが、私は時間的に参加できなかったので、とりあえずここ最近の電撃ホビーマガジン掲載作例などを持ち込ませていただきました。
ちなみに、後ろのアーティスティックなフィギュアはsakuziさんのご子息の作品。
なんとなく心を和ませる作風と1/48ガンダムを凌駕するボリュームで存在感抜群ですw。

昨年のモデサミのような大規模なモデラーのお祭りのようなイベントもよいですが、こういった地元交流のようなイベントも楽しいですね。
こういう機会がないとなかなか会えない方や直接見られない作品も多いし、作品製作のよいモチベーションにもなるのであまり無理のない範囲で続けて欲しいなと願っています。
  1. 2010/03/22(月) 17:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

