GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涙の銀メダル

タイトル見れば誰でもわかるぐらい注目されてた女子フィギュア。
結果だけみれば惨敗……あっぱれキム・ヨナといわざるを得ないですね。

正直、キム・ヨナの得点が出たとき、見ている僕らはほとんど心を折られた感があったと思うのですが、真央ちゃんは気丈にトリプルアクセルを2本決めたのはさすが!!
惜しむべきは途中で2回もミスしてしまったところ。
おそらくミスがなかったとしてもあの得点差をひっくり返せたとは思えませんが、4年に一度の大舞台。勝ち負け以上に悔いのない演技をして笑顔で締めくくって欲しかった。

しかし、誕生日、体格、才能に始まり、今回の滑走順などあまりに運命的過ぎる二人。
もし神様が有能な脚本家なら「起承転結」という言葉をご存知だろう。
天才少女現るの「起」、世界を席巻する「承」、ライバルに敗れる「転」、ライバルにリベンジし真の女王になる「結」。
今回は敗れたとはいえ、よく考えればまだ19歳。今回はまだ物語の途中であると期待したい。

しかし、全国民の期待と重圧をほぼ一人で受け止めて、ショートもフリーも完璧以上の演技が出来る19歳ってどんなハートの持ち主なんでしょう。
プレッシャーを感じないという比較的楽天的な民族もいるようですが、フリーの演技直後に涙があふれたシーンを見ると相当なプレッシャーがあったのは想像にたやすい。
同じアジア人でありながら、韓国や中国選手の大舞台での勝負強さは目を見張るものがありますが、何か特別なメンタルトレーニングでもやっているのか?
オリンピックに限らず大舞台で実力どおりの力を発揮できないことが多い日本選手。今後は技術以上に精神面の研究が必要なのかも。
  1. 2010/02/27(土) 00:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック前半戦

近頃、マスコミと世の中との盛り上がりの違いが気になることも多いのですが、バンクーバー五輪はトリノよりはかなり善戦していて結構話題になってますね。
モーグル上村の4位スタートで、またトリノの再現か?と思われましたが男子スピードスケート500mで銀・銅、男子フィギュアで高橋が銅といい流れが来ているような気がします。

個人的にはアスリートは常に限界に挑戦しつつ、それを乗り越えて強さを見せてくれるスゴイやつが好きなので、男子フィギュアではプルシェンコにも期待してたのでちょっと残念でした。
最近、採点種目は難易度より完成度を求める傾向が強いようですが、素人目にはパッと見でスゴイのを見たいのですよ。
その点、ハーフパイプ金メダリストのショーン・ホワイトなんかはその両方兼ね備えててスゴイですね。
現在、他の選手もやっているほとんどの技は彼が編み出したってカッコよすぎでしょ。

後半はなんといっても女子フィギュアがメインで、金をとれるならこれしかない気がするんですが、どうなるでしょうね。
時差で放送時間がなんとも微妙ではありますが、もうしばらく注目したいです。
  1. 2010/02/21(日) 21:30:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

