GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会in秋葉原

土曜日に3月の「プラモデル展示会in八潮」その他諸々のミーティングもかねて秋葉原での新年会に参加してきました。
思えばしばらく秋葉原にも行っておらず、年末の1/48ガンダム製作時には塗料の在庫が底をつきそうな不安を抱えつつもしばらく買出しに行く時間もなかったので、塗料その他の買出しもかねてのお出かけです。

信じられないことに毎日のように模型を作っているにもかかわらず、おそらく一年近く新キットを買うこともなく数ヶ月に一度の買出しでも買うものは塗料やプラ材、パテ、シリコンやレジンといった複製用品という消耗品中心というなんとも味気ない模型ライフを送っているせいか、久しぶりにお店に足を運ぶと色々新しいものに興味津々ではありますが、結局買うものは定番というのが不思議なところ。

ほぼ消耗品だけで1万円以上ってどうよ?と思いつつ、これでまた半年近くは戦えるわけですw。

新年会の方は、なにやら皆さんMGジンクスを買い漁っていたのが気になりましたが、各々物々交換や情報交換などなど、毎回ながら楽しいひと時となりました。
最近はあだちっくの地元ミーティングが定番で非常に落ち着くんですが、たまにはプチ遠征も悪くないですな。

スポンサーサイト
  1. 2010/01/31(日) 20:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

電撃ホビーマガジン3月号

DHM1003.jpg

電撃ホビーマガジン3月号にて、1/48 RX-78ガンダムを担当させていただきました。
未曾有のビッグキットをただでさえ忙しい年末に一ヶ月弱で製作とかなり無理をしましたが、初の表紙ということで感無量でありますw。
1/100と比べて身長で2倍、体積で8倍というボリュームながら構造的にはHGUCやダブルオーなどの1/100に近い感じなので、製作面では一回り小さいPGよりも気持ち楽といった感じ。
その分、PG、MGを見慣れた目には各所に気になる部分はありますが、時間的に改修といえる部分はアンクルアーマーの取り付け位置の変更やリヤスカートアーマーの可動化、あごの延長ぐらいに抑えて、基本的には各部ディテールの彫り起こしや後はめなどに注力しました。
それでも、お台場カラーの塗り分けやマーキングは大きい分時間がかかり、最終的にはかなりギリギリの滑り込みで恒例の納品前撮影も間に合わず、掲載用画像が用意できなかったことをお詫び致しますm(__)m

個人的にはあまり大型キットには食いつかない方なのですが、このキットは改造ベースとしてかなりのポテンシャルを感じます。
コンテストやイベントなどでは大型キットが有利と言われますが、従来の大型キットの代表格PGとなるとかなり複雑なフレームを持つため切った貼ったの改造は難易度が高くなりますが、このキットは基本モナカ構造なのでHGUCなどと同じ感覚で改造できます。
また、シンプルな構造とは裏腹にお台場ガンダムを再現するべくかなり精密なディテールが入っているので、これをさらにディテールアップしてお台場ガンダムの完全レプリカを目指すなんていうのもアリ。
値段も8000円ちょっとと大きさの割にはかなり手ごろなので、置き場に余裕のある方は塗り替えでG3やチョイ改造でプロト。さらに腕に自身のある方はフルアーマーなどのガンダム系やGM等のバリエーションを作ったら目立つこと請け合いですよw。

gundamuc2.jpg

また、「GUNDAM MODELSガンダムユニコーン編Ⅱ」にフルアーマーユニコーンガンダムが掲載されております。
こちらは基本的に昨年の電撃ホビーマガジン8月号に掲載されたものと同様ですが、それ以外にも作品後半に登場する各機体が多数掲載されているので、これからアニメ化やキット化でより盛り上がりはじめたユニコーンをこちらでもまとめてお楽しみいただければと…
  1. 2010/01/24(日) 20:30:50|
  2. 電撃HM作例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
気づけば、3度目の年男ということでモデラー的にも公私ともに充実した年になればと思うのですが…。

このたび、あだちっくのバーム・クーヘンさんを中心に展示会を行うことになりました。
…といっても、私は毎度のことながら完全に企画に乗っけてもらうだけなのですが…w。
出来れば、何かしら新作を展示させていただきたいところなのですが、時間的になかなか難しいところもあるので、無理な場合は過去の作品や電撃ホビーマガジン掲載作例などを持ち込ませていただく予定です。

内輪での展示会ということなので、一般の参加やコンテストなどはありませんが、実際の完成品をその目で見たいという方や、普段ネットでのお付き合いのある方実際に会いたいという方、もしくは単に暇だという方までぜひお越しいただければと思います。

詳しい内容などについてはこちらもまだ不明な部分が多いので、その辺は追々リンク先のブログの方で更新されていきますので、ご参考までに。

tenjikai-yashio.jpg
  1. 2010/01/08(金) 21:37:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。