GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデリングサミットin名古屋

modesami.jpg

昨日、モデリングサミットに参加するため名古屋まで行ってきました。
深夜2時、あだちっくメンバーのバーム・クーヘンさんの車に同乗し、東京を出発。
連休の混雑前の高速をひた走り(バームさんが…)6時半、現地で関西方面からのkeitaさん、nishiさんと合流。ファミレスで朝食をとりつつ会場を待ちました。

会場は国際会議場というだけに、空港を思わせるようなきれいで広いロビーと中庭がある立派なもの。おそらく普段は各種会議、説明会、学会などが行われているであろう会場内をひと際カジュアルで大荷物の集団が集まってくるので明らかに関係者だと分かるw。

そそくさと手続きと設営を済ませ、しばらくは見回りというかあいさつ回り。
毎回ながら、大人数でのイベントなのでタイミング悪くご挨拶できなかったり、ゆっくりお話できなかったりということが多々あったと思いますが、その辺はお祭りということでご勘弁ください。

modesami2.jpg

予定より作業がはかどらず、前日夕方までやったのですが、ファンネルは間に合わず未完状態の我がνガンダム。(隣はあだちっくバーム・クーヘンさんのガン王東京大会3位入賞のサザビー)
やはりこの赤と白の機体が並んだときのかっこよさはガンダムファンにはたまりませんw。

エントリーの時点で分かっていたことではありますが、会場は大入りの大盛況。
参加者約160人、現地参加しない人もいるとはいえ同伴者もいるのでおそらく関係者は同数かそれ以上。人気投票の投票数が400近いと記憶しているのですが、その同伴者なども含めればゆうに500人以上は会場に訪れたのではと予想できます。

少々早めについてしまったので目にしたのですが、実行委員の方々が会場設営や運営についてしっかりミーティングされていただけあって、イベントの運営は滞りなくそのあたりは有志ながらしっかりした組織を思わせる団結力を感じました。

modesami3.jpg

プロアマ入り混じる約160人の作品の頂点に輝いたのは濱薫さんのジ・O。
1/100でガンプラやスケールモデルなどの各種パーツとプラ材などからスクラッチされたようですが、画像でその大きさが分かるでしょうか。
前後にも長いので例えるなら、吸引力が変わらない某掃除機ぐらいの質量はありそうです。
しかし、こういったモデラー主体のイベントになると大きいということは有利ではありますが、決定的な決め手にはなりません。
これだけの大きさで破綻のないスタイルと間が空かないディテールやカラーリングなどすべてが揃ってこそ、自らも模型に親しむ参加者から評価されるのだと思います。
実際、いくつか大きな作品が入賞するなかでも圧倒的得票差で金賞となったことがそれを証明しているのではないでしょうか。

2次会は会場内のレストランで立食パーティー。
大人数での移動は大変なので会場のチョイスなどはかなり考えられたのではと思われ、宴会中もコジマ大隊長さんの軽快なMCでの入賞者インタビューなど今までにない趣向で楽しませていただきました。

その後、奥様初めご家族への気遣い(謝罪?)のため、名古屋駅でお土産を買い求めつつ渋滞解消を待って帰路に。
呑めない僕だけ少し運転させてもらいましたが、ほぼバーム・クーヘンさんに運転してもらってしまってちょっと申し訳ないと思いつつ、明け方に帰宅。
総活動時間はおそらく最短の僕でも30時間近く。その前も仕上げのため寝不足を重ねているので後半はみんな泥のような様子でしたが、それもまた後々の話題になることでしょうw。

実行委員の方々は常に急がしそうで、あまり長話も出来ませんでしたが、準備には相当苦心された様子。
それだけにすべての面において滞りなく参加者を楽しませようという姿勢が感じられ、並みのイベント会社では太刀打ちできないような完成度の高いイベントだったと思います。(参加者プレゼントのカッティングマットも洒落てますね)
分かりやすい形での恩返しというのは難しいと思いますが、僕たち参加者は実行委員の方々への感謝を忘れず、今後もこういったイベントが続くようにルールやマナーを守りつつ模型通した交流を広めていきたいものです。

スポンサーサイト
  1. 2009/10/12(月) 17:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。