GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡ホビーショー2009

先週末に毎年恒例の静岡ホビーショーに行ってきました。
昨年からモデラーズクラブ展示会の方でNMCのブースが立ち上げられ、展示の方で参加させていただいているのですが、今年は新たに規定にあった作品が作れなかったのであだちっくザクと電撃ホビーマガジン誌上作例をいくつか展示させていただきました。

hobbyshow2009-07.jpg hobbyshow2009-08.jpg

基本的にスケールものが多い展示会の中で、前回に引き続きズラッとかなりハイレベルなガンプラが並ぶNMCは人だかりも絶えず大好評といった感じなのですが、今回はさらに幅広い交流を物語るかのように編集社の垣根を越えて多くの雑誌作例が展示されていたので、特に注目度が高かったように思います。

hobbyshow2009-09.jpg hobbyshow2009-10.jpg

さらにさらに…共同製作のドロス!!
画像のザクがMGだといえば大体の大きさを予想できると思いますが、単なる大きさだけじゃなくて1/100フィギュアをはじめとする作り込みや鹵獲ジムやレッドショルダーザクなど楽しめる部分も多くすごく見ごたえがあります。
共同製作という部分を生かしてザクのバリエーションが微妙に違うのも当時のジオン軍の台所事情を表しているようで面白いですね。

hobbyshow2009-04.jpg

企業ブースの方はMGエクシア、ガンタンクあたりが今回の目玉かと思いますが、エクシアの方は独立したケースの方にあって人の多さもあり見るの忘れちゃいましたw。
発売されて間もないので当然ですが、1/100が非常に出来の良いキットなのでこの辺とどう差別化してくるのか、また他のガンダム達やアストレアなど関連機の動向も興味深いところです。

ガンタンクの方は前々から言われてきましたが、ついに本発表という感じですね。
デザイン的にガンキャノン以上に玩具っぽい形なのでかつてのMGフォーマットでは浮いてしまう感がありましたが、ガンダムVer.2以降の原点回帰路線には逆にマッチするのではないかと思われます。
タンクということでUCハードグラフで培った技術も大いに導入されそうですね。

hobbyshow2009-06.jpg hobbyshow2009-05.jpg

アニメ化発表で活気づくユニコーンですが、1/144でユニコーンとクシャトリアが参考展示されていました。クシャトリアはすでにかなり完成度が高いようで、人気はありそうですが大きさ的にMGでは微妙ですしキット化されるとしたら一番可能性が高いような気も…
ユニコーンの方はなぜいまさら1/144という疑問もありますが、クシャトリアだけでなくHGUCギラ・ドーガを生かしてギラ・ズール?とか下の画像にもありますがアイザックやジェガンで袖付き仕様アイザックやスタークジェガン?などと考えるとむしろこのスケールでの展開の方が種はあるのかもしれません。

hobbyshow2009-01.jpg

hobbyshow2009-03.jpg

地味に展示されてましたが、私的に注目したのがこの”HG”ガンダム。
30周年と銘打っていましたが、いまや定番となってしまったものの、かつては一般キットとは一線を画すよりハイレベルなガンプラを示す記号だったHGをHGUCというシリーズがありながら、あえて付けてきたのは何か意味があってのことかと深読みしてしまいます。
ディテール的にもHGUCのアニメ寄りのシンプルなものとは別物のハイディテールなものですし、パーツ分割もより細かくなっているようで、いままでのHGUCは明らかに別のシリーズと言えそうです。
HGUCでは人気の一年戦争モノも大方コンプリートしていますし、初期のものは今となっては少々物足りない出来…ともなればこの”HG"は実質HGUCの2巡目!?という期待を抱いてしまいます。

hobbyshow2009-02.jpg

余談ですが、私の作例であるPGアストレイブルーフレームも他の機体と共にバンダイブースに展示されてました。
私がホビーショーに行くようになって今年で6年か7年目になるのですが、よもや自分の作品が天下のバンダイブースに飾られようとは…感無量ですw。

NMC展示の方では今年も展示させてもらうだけで何もお手伝いできませんでしたし、作例製作のせいにしてここのところネット浦島状態なので皆さんの近況の方も把握しきれていなくて申し訳ないなぁと思いつつ、毎回皆さんに暖かく迎えていただき本当にありがたいと思います。
今年はモデサミもあるんでまたお会い出来るのを楽しみにしつつ、ちゃんと出品作品を作らなくてはなぁと改めて思う週末でしたw。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/19(火) 13:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。