GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年もよろしくお願いします。

早いもので今年も残すところあと少し。
毎年、誕生日とか新年とかの節目の実感が薄くなってあっという間に過ぎている気がするんですが、これは歳のせいなのか…w。

今年の完成品というと、DHM作例としてスクラッチのヘリオン3体とアストレアタイプF、ギラズール。
プライベートでHGUCアッガイ、ゲルググ、ドム、MGジム、ザクと振り返ってみるとそこそこ作ったなぁという感じ。
プライベートではほぼ素組みに近いものがほとんどですが、その辺は個人的な製作でまで苦労したくないという心の表れかと…w。

作例は誌面掲載までは基本的に口外できないので仕方ないのですが、個人的な製作でも際立った改造箇所がないとブログネタがないのが当面の悩みなのですが、それにしても更新はあまりに間が空きすぎましたね。
毎年ながらリンク先などにもあまり足跡を残せなかったので、反省しつつ来年の課題にしたいです。

それでもあだちっくはじめ、各方面からお誘いなど受け静岡ホビーショーでの展示や各オフ会などに参加させていただき感謝しております。
来年の10月にはモデラーズサミットが名古屋で開催されるそうで、ぜひとも参加したいと思ってるので個人的な製作はこれが中心になりそうです。
現地参加できるかどうかはまだ不確実ですが、百鬼以来お会いしていない方々も多いので何とか参加できるようにしたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

では、よいお年を。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/31(水) 21:49:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今のうちに…

tieren001.jpg
少々時期を逸した感もありますが、次回はこいつです。
かなり未来的なデザインのMSの多いダブルオーの中で、こいつはかなり異彩を放ってて良いです。
その無骨なスタイルとバリエーションの多さなど、ミリタリーテイストを刺激されますが、遠い未来のメカというより、パトレイバーの作業用レイバーのようなリアルさを感じます。
すでに肩にライトらしきものがついてますが、腰にウィンカーとナンバープレートを付けたいぐらいですw。

ダブルオー1stシーズンの1/100は今までのガンプラになかったぐらいハイディテールの入ったパーツが売りですが、これは個人的には大賛成。
正直、ガンプラで遊ぶというより模型として楽しむモデラーとしては、完成後はまず見えないフレームや塗装剥がれが怖くて動かせないギミックやオモチャ的な発光ユニットなどにお金をかけるなら、こういうことにお金をかけて欲しい。
組んでみると成型上甘いディテールや、パーティングラインがかぶってて使えないものもあるわけですが、これを修正しても一からディテールを入れるより楽だし、最悪削り落として入れなおしたっていいわけですから。

ここ数年のキットでは特に珍しいことじゃないですが、スタイル的にも申し分ないのでせっかくのディテールの彫りなおしや細部の調整などを中心に進めたいと思います。
  1. 2008/12/21(日) 22:14:57|
  2. ティエレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大忘年会。

気づけばもう年末という感じですが、土曜日にあだちっく、いたばしっく等々合同で開催された大忘年会に参加してきました。
酒の呑めない管理人としては落ち着いた少人数オフのほうが居心地がいい部分もありますが、こういう機会はあまりないし、普段お会いできない方との出会いもあるので年に何度かは良いですね。
若干企業秘密的な部分もあるので(お相手がねw)詳しくは書けませんが、今回も貴重な出会いと面白いお話をお聞きできました。
忘年会シーズンに30人以上の人数を時間、メニュー指定なしというすばらしい条件の会場を用意していただいたもんもんさん、毎回ながらネットを通じてという不確実な状況の中、皆さんを取りまとめてくれる我らがあだちっくの総帥sakuziさん、わざわざ遠方からお越しいただいたみなさんお疲れ様でした。

呑みやトークで盛り上がりに貢献できない管理人としては、こういう場所には必ずお土産が必要なわけですが、最近は作りためた完成品もないので駆け込みで完成させたMGザクVer.2を持っていきました。
このキット、ギラズールの作例の時にパーツ取りのため編集部から仮組み状態のものを頂いてきた残りなので説明書がなく、後半かなり急いでいたのでパーツの取り付けの確認をせずにデカール貼りとトップコートを吹いてしまったら、組み上げ時に足の甲のアーマーが上下逆ということが発覚。
急遽デカールを削り落として塗りなおしというとんだ回り道をしてしまいました。
おかげで完成は当日の朝になったわけですが、やはり急がば回れ…時間と心の余裕がなによりですw。
こちらはあだちっく共同企画のザクコン用ですので、皆さんそろったら先にそちらのHPで公開ってことになってるのでしばらく公開は出来ませんが、しばらくお待ちください。

さて、次回ですがザク同様作例用の余剰として残ってるアストレアと以前拳王さんの作品を見て思わず買ってしまったティエレンがあるので、アニメの放送中にこれらを作ってしまいたいところ。
アストレアについてはタイプFを作ってるので実質2体目なんですが、出来がよい上作りやすいよいキットなので今度は白で塗ろうかなと思ってます。
  1. 2008/12/14(日) 21:51:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。