GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまさらながら…

hellion94 s04

かなり遅くなってしまいましたが、電撃HM6月号掲載のヘリオンイニティウムをWORKSにアップしました。
ベースにヘリオンを使っているとはいえ、ほぼ全パーツを作り直したフルスクラッチに近い作業でしたが、基本骨格が出来ているので意外とスムーズにいった気がします。
今回も福地氏の監修を受けましたが、前回よりかなり順調にいったのは、2作目というのもあり私自身、福地氏の持つAEU系MSのラインの理解が進んだからかもしれません。

同じAEU系としては先日イナクトがキット化されましたが、これでHJともどもイナクトのスクラッチ作例がなかった意味が分かりました。
逆に両誌ともヘリオンの作例が載ったということは、キット化はないということかも…w。

コンプレッサーの方ですが、先日買い換えようと勇んで出かけたものの、お目当てのL10の在庫がなく、後日通販でもいいか…なんて思っていたら、なぜか自分で修理したエアテックスが絶好調。
テストもかねてたいして意味もなく稼動させているのですが、まったく不具合も出ないところをみると意外と修理が当たった模様。
少々信頼性に疑問を抱きつつも、以前使っていたクレオスのL5に比べてエアテックス(APC-002)にも利点があって、圧倒的に圧と吐出量に余裕があるので塗料の種類や濃度に幅があるのと、タンクとレギュレターのダブルで水をとってくれるので、湿気の多いこれからの時期は水を吹く心配がない。

理想はメインと予備でL10かL7を併用するのがいいんでしょうが、どちらにしても2万円以上の出費。
まぁ、大人が買えない額じゃないけど小さい出費じゃないし…しばらく様子見かな。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/20(金) 22:29:56|
  2. 電撃HM作例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GMアップ

s01.jpg

ホビーショー後、ジムのために遅れに遅れていた作例の方にかかりきりで公開が遅れてましたが、そちらも何とか片付いて、ようやくジムアップ出来ました。
モデラー的にはどんな物でもついついカッコよく作りたくなってしまうものですが、量産機に関してはどこかダサさというか野暮ったさを残すのがなかなか難しく、逆に楽しい部分でもありますね。
ガンダム系はとにかくカッコよく、ジム系はちょっと手を抜いた感じがちょうどいいのかもしれませんw。

comp01.jpg

ところで作業中に百鬼の商品で頂いて去年の夏から使い始めたエアテックスのコンプレッサーから異音が!?
コンプレッサーなんて基本的に壊れるような物じゃないと勝手に思っていたし、使いたい時以外にスイッチを入れるようなものでもないので、いざ不調になってみるとどうして良いのやら…
ジムの後は月末に作例の締め切りも迫っていて、時間的に修理に出す余裕もないので一か八か自分で解剖。
モーターは回ってるので電気系ではなく、駆動系…と往年の鈴木亜久里氏のような分析をしつつ、バラしていくとモータの軸からピストンに繋がるクランク部分のイモネジが緩んでいることが判明。
そういえば、少し前からスイッチが入った時と止まる時に若干金属音がし始めていたような気が…
原因は単純だがおそらく一番力がかかるであろう部分のネジに特にネジ止め剤なども塗布されていないのはいかがなものか…
ネジ止め剤を塗布して再度閉めこむとしばらくは正常に作動するものの、しばらくするとまた異音。
回転部分に若干金属粉が出ていたので、おそらく固定部分が磨耗して緩みやすくなっているようなので、より強固にネジを固定できるようにイモネジの上からさらにボルトで締め付け。
たまたまこのサイズのイモネジがなかったので応急でボルトをねじ込んだが、回転部分なのでいずれ交換しなくてはならないし、締め切り間際に本格的に調子が悪くなったらと思うと精神衛生上よろしくない。
予備にとしばらく取っておいたL5も全く使わなくなったので売り払ってしまったし、どうするか…
  1. 2008/06/01(日) 08:19:43|
  2. GM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。