GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アッガイUP

年始で何かとゴタゴタしてましてアップが遅れましたが、アッガイ完成しました。
先週末には完成していたのでギリギリ正月休みでの製作って感じでしょうか。
間に作ってない日もあるし特に急いで作ったわけではないですが、比較的簡単なキットで普段より断然1日あたりの作業時間が多いにも関わらず製作日数約1週間。
何年やってもこれだけはあまり速くなりませんw。
毎年、今年は一ヶ月に一体を目指そうとは思っては見るのですが…

製作上は特にこれといったものがないので、今回使ったリューターを旋盤代わりにしてバーニアをディテールアップする方法を紹介。
…というもののこれもモデグラ誌の作例の受け売りですが。

一般的にリューターの先にバーニアなどの円柱・円錐などを固定して回転させながら一定の切削などを行うのが基本ですが、今回は以前紹介したアートナイフの刃とプラ板を貼り付けた工具を利用します。

m04-07.jpg

このようにプラ板部分をゲージにアートナイフの刃をバーニアに当てて回転させていくと、プラ板と刃の間隔にあわせてスジ彫りが彫れます。

m04-08.jpg

さらに、プラ板と刃の隙間をバーニアの縁の厚みの半分にあわせて縁の中央を削っていくと二重構造風のディテールが彫れます。

m04-09.jpg

こんな感じ。

m04-10.jpg

少々面倒ですが、中を塗り分けるとより二重構造を感じさせるディテールを強調できます。

最近のキットはノーマルのバーニアでも内部ディテールなどが結構細かく入っていて出来がよくなっているんですが、成型上縁の厚みはどうしても気になるもの。
基本的なリューター旋盤作業で縁を薄く削りこむのも有効ですが、逆に厚みを利用してこんなディテールを入れてみるのも結構楽しいです。
これをフリーハンドで削れる人がいたら紹介してもらいたいぐらいですがw、ある程度回転精度の高いリューターとプラ板、アートナイフの刃があれば拍子抜けするぐらい簡単に出来るのでぜひお試しアレ。

一応、注意して頂きたいのはリューターの種類によっては固定できる軸の太さが決まってしまっている物もあるので、どんなパーツでも固定できるとは限らないこと。
そんな場合は軸を一度切り落としてリューターにあった軸を再接着する必要がありますが、なかなか正確に中央に軸を打つのは難しいかもしれません。

あとは、出来れば回転スピードの調整できるリューターで低い回転数でやったほうがミスが少ないと思います。
特に回転数やトルクの高いリューターを使用した場合、不測の事故が起こらないとも限らないのでご注意ください。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/09(水) 21:52:03|
  2. HGUCアッガイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

謹賀新年

みなさん、明けましておめでとうございます。
ふと気づけば平成も20年。
我々世代にはなんとなく隔世の感のある平成生まれももう成人式ですから、早いものです。

昨年は縁あって電撃HMでのライターデビューとなりましたが、7年ほど前ほんの気軽な気持ちでガンプラ復帰した時には全く考えられないことでした。
ひとつの趣味にこれほど長く深く夢中になれたこと、日々上達を目指して努力できたことは、このサイトとそれを通じて知り合うことの出来たモデラー仲間のおかげとしか言いようがありません。

現在は限られた時間を、雑誌作例とサイト用の製作とに上手く使えてる状態とはいえませんが、ライターの方は望んでもそうはない機会だと思いますし、サイトのほうも今まで自分のモチベーションを支えてくれた存在としてどちらも両立していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/01(火) 21:48:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。