GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいつで年越し

acguy01.jpg

2007年も大詰めですね。
現在、秋からやってる電撃HMの作例の方もあるんですが、諸事情により長引いてますので、この年末年始は気分を入れ替えてサクッとこいつでいきたいと思います。

ここ数年は新作を買い控えてるんですが、ファーストものに限ってはそれも緩んでしまうお年頃w。
このHGUCアッガイは08小隊版よりの造型なのでMGと好みが分かれるかもしれませんが、私は結構好き。
なぜかアッガイには少ないながらもザク以上に熱い方がいるので詳しくは触れませんが、前々から言ってるようにMGとHGUCが大きさだけじゃなくてディテールや造型などそれぞれ個性があったほうがコレクションする方としては楽しい気がするんで。
それでいうと比較的MGのほうがアニメ設定寄りな感じなので従来のパターンで言えばMGとHGUCが逆って気もしますね。

acguy02.jpg

キット自体は特に不満ってところもないんですが、全体的に密度感を高めたいので特に大きい頭は少々手を入れました。
個人的にモノアイの透明カバーはプラの厚みが気になるので、あまり使用しないのですが今回も同様。
ただ、さすがにアッガイは面積が大きいので特に目立つ頭頂部はスジ彫りプラ板でディテールを入れました。
モノアイは定番のディテールアップパーツとHアイズを装着。
口は縁の厚みがかなりあるので一度くりぬいて薄く成型、内部はスジ彫りプラ板を貼って再現してます。

acguy03.jpg

バックパックも上面のフィンの部分が別パーツ化されてていい感じなんですが、さすがに一体成型のフィンは立体感に欠けるのでプラ板で作り直しました。
水陸両用MSということで水圧、水流を考えると潜水艦同様、本体に過剰なディテールを入れることには抵抗があるのですが、その分こういった部分に手を入れてやると全体的な密度感が上がるような気がします。

しかし、小難しいことばかりやってる時にこういったシンプルなキットを弄ると改めてガンプラの楽しさを思い出させてくれる気がします。
出来の良し悪しに関わらず、やっぱりファーストものをやってる時は楽しいですわw。
  1. 2007/12/28(金) 20:59:22|
  2. HGUCアッガイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忘年会

今年も残すところわずか…とあちこちで耳にする今日この頃ですが、今週末地元の「あだちっく」のオフに行ってきました。
とはいうものの、忘年会も兼ねネットモデラーなら一度は耳にしたであろう凄腕モデラー陣も加えて豪華な(場所は下町の飲み屋ですがw。)忘年会となりました。

今や大きなモチベーションであるこういった場でのお披露目なので、ぜひ新作を…というのが常ですが、私自身は夏の百鬼以来プライベートな新作がない。
すでに見せた方も多いと思いつつ、とりあえず百鬼のガーベラともしもしのプロトを持参。
みなさんお世辞抜きに雑誌作例レベルの作品が出てくる出てくる(実際、全国区の大会での受賞者も多数なので)とにかく目と頭が追いついていかない感じです。

自身も含め平均年齢は決して低くない(あえて高いとは言わないがw。)が意外とダブルオーのキットが多いのが印象的。
オンエアは見ているし、ライターのお仕事的にも模型もそれなりにチェックしているつもりだったが、実際に見るとSEEDや近年のHGUCに比べても圧倒的に高密度なディテールとシャープな造型に少々驚きました。
特に従来の1/144では当然省略されるようなディテールやギミックも再現されていて、この辺は今後のHGUCなどにも繁栄していって欲しい物だと実感。
しかも、HGにしても値段もお手頃。
完成品に関しては製作者の技量に左右されている部分も多いのですが、とにかく止まるところを知らないガンプラの進化を実感しました。

個人的にはダブルオーのキットの興味あるのですが、いつの間にかUCものの新キットもたまりにたまっていて(最近は買ってはいないので在庫ではないですが)今年の年末年始は何とか時間を見つけて手を付けたいと思いますね。
  1. 2007/12/17(月) 01:33:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

