GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作例第2弾

DHM12.jpg

電撃ホビーマガジン誌で先月号に引き続き、今月号にグフ・イグナイテッドの作例が掲載されました。アストレイグリーンフレーム同様、SEEDの連載企画用の作例です。

製作時期がちょうど百鬼の直後から10日程度だったので、あまり早く作ることに慣れていない身としては少々厳しい部分もありましたが、こういうときだからこそ生活や製作上での無駄を見直すよい機会だった気もします。
要はやれば意外とできるもんだなと…w。
基本的には指定の改造以外はキットをブラッシュアップする程度のものになっていますが、逆に普通にグフ・イグナイテッドを作るときの参考にもなるかなと。(今回も新キットじゃないので既出作例もたくさんありますが…)
ありがたいことに、現在も作例の製作中でして個人的な製作は百鬼以来していない状況。
作りたいネタや在庫はたっぷりあるのに…w。

今月からガンダムOOが始まりましたが、みなさんの評判はどうなんでしょう。
最近、PCも最低限のブログ更新とレスぐらいしかしてないので周囲の反応には疎い部分があるのですが、話題性は十分って感じですが。
SEEDでは比較的過去のMS像(というか名前まで…)を継承したデザインが採用されてましたが、今回は初の西暦のガンダムということで敵MSを中心に新しいデザインが目に付きますね。
主役のガンダム達ですが、エクシアは他のガンダムと比べるとかなりシンプルなんで最初ターンAを初めて見たときに似た違和感を覚えたのですが、劇中やプラモなど立体物では結構カッコよく見えます。
ストーリーやメカ的な部分もまだまだこれからという感じですが、早くも敵MSにはいろんなタイプが登場していてプラモ的な今後の展開は期待できそうですね。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/27(土) 21:39:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F1最終戦

突然ですが、モータースポーツファンにとって昨晩は忘れられない日になったんじゃないでしょうか。(その割にメディアの興味の薄さはいかにも日本らしくて寂しい限りですが…)

2年連続王者のアロンソと最速と呼ばれて久しいライコネン、ルーキーでありながらチャンピオン王手のハミルトン。
去年、一昨年もなかなか白熱したチャンピオンシップ争いでしたが、大半の人がシューマッハを応援しつつどこかアロンソの優勢を感じていた(気がする)のと違い今年は誰を応戦して誰が勝つかはほんとに人それぞれで非常に面白いシーズンでした。

結果的には長年最速といわれながら不運に泣かされてきたライコネンが初王者となったわけですが、個人的には結構ハミルトンも応援してました。
黒人初のF1ドライバーということでどこかモータースポーツの世界ではマイナーなアジア人に通じるものがあるし、ルーキーで王者という長い歴史でも初の快挙をこの目で見たかった気もしますが、ライコネンの王者決定にも何か清々しいものを感じます。
実力はありながら、大事な場面で何か不運に見舞われチャンピオンを逃してきたライコネンには誰にでもある抗えない運命に立ち向かう1人の人間を感じるからかもしれません。
そのクールさ故に誤解を受けることも多かったようですが、その辺も良い時も悪い時も感情をあらわにするラテン系の人たちや明確な意思表示を得意とする欧米人とは違いある意味日本人的な印象も受けます。
何より、マシンの信頼性に悩まされてきたマクラーレンからフェラーリに移籍したとたん、逆にマクラーレンでアロンソやハミルトンが王者になったのではあまりに悲しすぎますw。

フェラーリのマッサも加えた四つ巴のチャンピオンシップ争いは盛り上がった今シーズンですが、日本勢の活躍には少々寂しい物がありました。
スーパーアグリの佐藤琢磨は奇跡の入賞やアロンソのオーバーテイクなど光を放つ場面もありましたが、大いに期待されたホンダやトヨタは完全な低迷と言って差し支えないと思います。

しかも、今年は2輪レースの最高峰モトGPでも日本メーカーが長年守ってきたが王座をイタリアのドゥカティに持っていかれてしまいました。
直接関係はありませんが、スポーツの世界でもサッカーワールドカップ、トリノオリンピック、今年の世界陸上や世界柔道いずれも少々寂しい結果に終わっていますが、これが日本の世界的な競争力の低下とは言われたくありませんから来年はスポーツ界に限らず明るいニュースが増えることを期待したいです。
  1. 2007/10/22(月) 21:20:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休で…

20071011211440.jpg

先週末の連休に富士五湖にサイクリングに行ってきました。(もちろん現地までは車ですが…)
お盆には特に帰省先もないのでわざわざ混雑の中出かけなかったので久々の遠出です。

河口湖周辺まで車で行って、富士五湖を回る約100kmのコース。
距離的には以前体験済みですが、今回はそれなりに山があるので水分、食料など十分用意して余裕を持って走る計画。
実は山梨には数年前から妹が住んでいるので何度か自転車で走ったこともあるのですが、以前は東京周辺では味わえない何キロも上る坂を前に適当に迂回してお茶を濁した経験があるので今回はそのリベンジという感じでしょうか。

休みを入れながらでも5時間ぐらい走ることになるので、無理が一番禁物。
特に坂はがんばらずにゆっくり上らないとあっという間に足が売り切れて、その後に待つのはまさに死の行軍。さらにソロとなれば誰も助けてくれないのでとくかくペースを守る。
下りは楽の一言ですが油断するとすぐ50km/h以上出てしまうので、事故のことも考えて自制しつつ足を休めることに専念します。

水分、食料はそれなりに持っていったのですが、それぞれの湖畔には売店がありシーズン中なので品揃えも豊富で特に必要なかったというか、無駄にいろいろ食べてしまった感も…
もちろん自転車は燃料は不要ですが、エンジンである人間の方は非常に腹が減り喉が渇くので結構な量を消費してしまうことを考えるとエコロジーではあるけどエコノミーではないのかもw。

結局、数箇所きつめの坂があった以外はそこそこスムーズに予定通り5時間弱で完走。
次の日は歩いてもなんともないので「おっ!」なんて思ってましたが、翌々日帰ってきてから自転車に乗ると見事に筋肉痛でした。
筋肉痛が遅れてくるというより、歩きと自転車の使う筋肉は違うんだな…と思いたいw。
  1. 2007/10/11(木) 22:07:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。