GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんだけは…

今回、出来の良いキットを素直に楽しむということで基本的にあまりいじらないつもりだったのですが、少々気になる部分を変形に影響しない範囲で改修します。

迂闊なことに加工前の写真をとり忘れたので画像がありませんが、頭部はあくまで好みの問題ではありますがZプラスのような小顔が好きなのでフェイスパーツの下側を削り込み小型化。
それにあわせてメットも前面の下側を削りこみ前から見た面積を小さくすると共に相対的に前後に長く見えるように加工。
ただ、そのままだと頬とフェイスパーツとの隙間が広く感じるので頬のカバーを延長して調整しました。

続いて腰のフロントアーマー。
なんとなくフロントアーマーが小さく貧弱に見えたので、ディテール追加も兼ねて延長。
取り付け軸の部分もアーマーがボディに添うように斜めにすると軸が目立つのでプラ板でスペーサーを作り軸角度を変えました。

zver2-02.jpg

また、この辺は相変わらず裏側はモールドは入ってるものの厚みがないスカスカ状態なのでプラ板で塞いでディテールを入れなおします。

zver2-03.jpg


左右で術前・術後、いかがでしょう?
これも出来が良いとか悪いよりも好みの問題ですが…
zver2-01.jpg


続いてリアアーマー。

zver2-04.jpg

ここは全体が合わせ目についてすごく繊細に処理されているのに意外とばっくり二つ割りで驚きますが、形などは特に問題ないと思います。
またしても個人的にここはアニメっぽい丸バーニアじゃなくて、旧MGのような角スラスターの方が好きなのでプラ材でフィンを製作して取り付け。
ウィングバインダーの影になって普段は目立たないんですが、WR化すると非常に目立つ部分なので念のため。

基本的に形状変更を伴う加工はこれまで。
ウィング部分を除き、ほとんど後ハメ加工も必要ないので後は膨大なパーツをひたすら表面処理だ!!
スポンサーサイト
  1. 2007/06/11(月) 21:21:54|
  2. Z Ver.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次はサクッと!

さて、意外と長引いてしまったキュベレイの次はそのライバル、Zガンダムです。(サイズ違いのMGですが…)
ジ・O、マラサイ、キュベレイと全く数年遅れでZづいてます。

キットはもちろんMG Ver.2.0。
個人的な好みでいうとZ Ver.Kaと言っていいアレンジの効いた旧MGも好きなのですが、さすがに今まで2つ作ったので…
映画の関係もあったとはいえ、さすがにVer.2.0を謳うだけあって噂どおりかなり良いキット。
MS・WR両形態を考えた複雑なロック機構や全身のディテール、軸部が露出する可動部分にはわざわざマイナスモールドを入れる念の入れよう。
ただ、それだけに変形はより工程も増え複雑になり、プロポーションに関する改造は即変形不可に繋がるわけで塗装、改造派モデラーには少々頭を悩ませるキットかもしれません。

今まで2体とも変形は潰して作ったのですが、このキットの関しては変形機構の対する格別な情熱みたいなものを感じたので変形は生かして、変形に差し障りのない小改造&ディテール工作で割とサクッ!と仕上げることにします。
まぁ、仮組みしてみたところ、当然ながら塗装後の変形に関してはかなりのリスクを伴うので実際に変形させるかどうかは不明ですが…
  1. 2007/06/06(水) 21:50:36|
  2. Z Ver.2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。