GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

磨いて磨いて…

s05.jpg

HGUCキュベレイアップしました。
ディテールアップ&関節移植がメインだったのですが、結果的にかなり手を入れる部分が多く予想以上に時間がかかってしまいました。
久々の…というかかなり昔以来のグロス仕上げだったので塗装にはかなり気を使いました。
コンパウンドでの磨き上げも久々だったのですが基本的にエッジの少ない曲面形状なのでそれほど神経質にならずに済みましたが、こればかりはひたすら地道な作業ですね。

カラーリングはモデグラのWaveのガレキベースの作例”ゼロ戦色”のキュベレイを参考にしたのですが(というかそのまま?)ベースの違いが明らかなので最終的に少々物足りずパールコートを施しました。
途中まで全然気づかなかったんですが、組み上げてみたらどこかで見たことがあるような印象。
ふと思い返すとありましたコレ。

nagoya05.jpg

もしもしMSVの帰りの名古屋駅地下で見た、メッサーラ。
今回は全然意識していなかったんですが、強い印象はどこかで影響してるんでしょうか。
  1. 2007/05/31(木) 21:25:23|
  2. HGUCキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静岡ホビーショー

hobbyshow1.jpg

先週末、静岡ホビーショーに行ってきました。
毎年オフなども兼ねて足を運んでまして、注目の新作のお披露目とモデラーズクラブの展示会でいろんな作品が見られます。
新作はすぐにネットにも流れますし次号の模型誌にはより詳しい内容で掲載されるので、まぁ「人より先に見れちゃった…」ぐらいなものなんですが、クラブ作品展の方はプロ・アマ問わず膨大な数の作品が並ぶので一見の価値があります。
グループ単位での参加なので基本的に歴史の長そうなスケールモデル中心のグループが多いのでガンプラはじめキャラクターモノは少数派ですが、普段スケールものを見る機会がない人はぜひ一度見てもらいたいです。
ミリタリーの芸術的なウェザリングやエアモデルのスジ彫りやリベットなどのモールドの細密さ、艦船モデルの異常なまでの精密感、カーモデルの美しい塗装とデカール。
基本的に何でもありのガンプラモデラーにとってある意味勉強にならないものはないはずです。
もちろん全てがそのままガンプラに使えるわけではないですが、キャラクターモデルにスケールの要素を取り入れるとき、本物を知っているのといないのでは大違いですから。

今年はU.Cハードグラフのジオラマも多数あって、当初は硬派なミリタリーモデラーには敬遠されるかもと思ってたのですが見事にガンプラとミリタリーモデルの掛け橋になってる感じがしました。

hobbyshow2.jpg

さて、注目のMG100作目はなんとターンAだそうです。
開場ではなぜ…?大丈夫…?という声が聞こえてくるのではと思いましたが、テストショットではなく雑誌作例が飾ってあったこともあってかかなりの人だかりでした。
とりあえず大好きなセイラマスオさんのターンAをパチリ!(見事ピンぼけw)
144でのあのディテール密度は好みによっては少々うるさめに感じるかもしれないですが、100ではかなりバランスが良いように思えました。
というか、改造範囲以上に大きく見た目の印象を変えるアレンジセンスに脱帽です。

hobbyshow3.jpg

その他、バンダイコーナーに多数雑誌作例が並んでいたのが去年までと違って印象的でした。
画像はモデグラのザクVer.2。
普段フレームそっちのけで作ることが多い私ですが、大改造ではなくともフレームまでしっかり作るとここまで出来るんだなとあらためて改心w。
フレームもやたらメタルカラーを使うんじゃなくてバランス良く塗り分けてるのが良いですね。

その他、MGシャア専用ゲルググ、HGUCゾック等など注目アイテムがありますが写真がブレてて使い物にならず…w。
屋内での撮影は難しい…
  1. 2007/05/22(火) 22:23:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サフ前

HGUCキュベレイ、塗装前最後の画像です。
qubeley-16.jpg

qubeley-17.jpg

胸は小型と分割可動化が相殺して全体的なシルエットはさほど変わっていないのですが、頭の小型化と股関節軸を少し下げたことで等身が若干変化しています。
ヒザ関節はマラサイを流用したのでヒザ裏もパイプ付きなのですが、合わせてみると丸イチモールドと相まって意外なほどフィットしたので、そのまま生かしました。

qubeley-15.jpg

見やすい画像がなかった胸部アップです。
中央部と側部がボールジョイントで可動するので胸をはったり、肩をいからさたり表情がつけられます。
胸の中央前面はノーマルでは平面なんですが、装甲板の形に合わせてパテを盛り三角形にし、首下と共にフィンはプラ板で作り直しました。
鎖骨辺りのベルトは軟質素材で成型やディテール追加が困難なので、前面に一枚プラ板を貼ってからディテール追加を追加してます。

さて、いよいよ塗装ですがこの手のMSは実はここからが大変なのかも…


  1. 2007/05/15(火) 00:05:15|
  2. HGUCキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWも終わり。

GWも終わりですが、毎度ながら特に帰省する田舎もないしわざわざ嫌いな人ごみや行列に並びたくはないので特に遠出はしなかったのですが、先日自転車で荒川河川敷をひたすらさかのぼり榎本牧場という荒川サイクリストに有名だという観光牧場まで行って来ました。
特製ジェラートがおいしいというだけでは家から片道約50km、往復100kmの目的地としては物足りないのですが、自転車でのお出かけは車はもとよりバイクよりもっと走ること自体が目的なので単なるランドマークとしては十分価値があります。

ある程度整備されたサイクリングロードというのもあって、以前幕張メッセまで行った往復80kmの道のりよりは楽に感じましたが、往路で多少の追い風をいいことに少々先まで行き過ぎてしまい、往復120kmに…
天気もよく初夏の陽気だったので、帰りは少々熱中症気味で注意力散漫になったようで車止めを超える時に固定ペダルから足が外れずいわゆる立ちゴケ。
疲れてたしひじも少々擦りむいたけど、それ以上に恥ずかしかったので無理して早々に走り去るw。
自転車でこけるなんて中学以来かな…かさぶたが少々痒い。
翌日意外と筋肉痛もなかったので「おっ!」なんて思ってたら、来ました翌々日に…その辺ごまかせない歳になってしまったんですね。

さて、ではキュベレイの続き。
qubeley-12.jpg

股関節周りはかなり細身で股関節軸も平面から唐突に生えてる感じなので、プラ板で囲みボリュームアップし、軸も一度切り落とし、1/144プロトガンダムのときに作ったサークルワン中小で囲む形で取り付け。
飛ぶポーズも多く、形状的にも股関節軸が見えやすいキュベレイなのでこの辺はかなり効果があるはず…

qubeley-14.jpg

HGUC初期というのもあってかキュベレイのヒザ関節はかなりお粗末なので、HGUCマラサイの物を移植。
もちろんそのままで付くはずもないので、各部いろいろ調整します。
特にひざを曲げた時は上部の隙間が丸見えになってしまうので、プラ板で蓋を製作、ヒザアーマーの接続もかなり簡易なのでヒザ側にポリとプラ板で関節を作ってそこに差し込む形に変更。
さらにヒザの丸イチはサークルワンに変更。

続いて、足首周り。
qubeley-13.jpg

足首の軸とその周りは動かすとかなり目立つ場所なので、ジャンクのバーニアを加工したもので関節カバーらしきものを追加し、周辺も少々ディテールアップ。

qubeley-11.jpg

同様にスネのスカート回りも飛行ポーズをとると、完全に丸見えなのでプラ材などでディテールアップ。
勝手なメカ的考察だとキュベレイはかなり高機動な割にスラスターはかなり少ないように感じるので(特に同時期のジ・Oなどに比べると…)このスカートはスラスターをつける絶好の場所。
偶然にも、前作ったジ・Oのスラスターが余ってたのでこれを拝借して装着しました。

さて、次回はそろそろ大詰め、全景がお見せできるはず!?
  1. 2007/05/06(日) 23:28:17|
  2. HGUCキュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

