GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここまで…

proto02.jpg


前回仮組みのパワジムですが、HGUCガンダムの頭が乗っかっていきなりガンダムらしくなりましたw。
胴体はHGUCアレックスのものを使おうと思っていたのですが、とりあえずガン王の時にシールドその他を盗られ半ジャンクだったヘイズルのを拝借。
軽く合わせてみた感じは良かったんですが、パワジムの腰周りに比べてちょっと前後に薄い形状なので4mmほど幅増し。当然首周りの前後長も変わってくるので襟・首なども作り直し。
コックピット周りはパワジムのを切り取って付けようかと思ったのですが、個人的にはもう少し角張った形が好きなのでプラ板で新造…となんだかえらい手間に…
もともとアレックスより若干横幅が狭い感じで(アレックスは持ってないのであくまで感じ)肩に稼動軸があるヘイズルを使ったのですが、もしかしたらかなり遠回りしたのかも…

脚部はモモを同じくヘイズル。
これは付け根の丸モールドがあるから。(MG版にはないですが、センチ版にはこれがあるんで)
それで、4mm延長。
アンクルアーマーをガンダム、靴は同じくセンチ版の直線的な形状に近いヘイズルのもの。
偶然かヘイズルの足首フレームのアンクルアーマー用の軸を幅詰めして軸の太さを調整してやるだけでガンダムのアーマーがピッタリはまります。

これから腰周り、ふくらはぎ、頭、バックパック、武器類とまだまだ作業は目白押し。
結局、形を大きく変えないのは腕ぐらいになりそう…
スポンサーサイト
  1. 2006/10/28(土) 22:10:42|
  2. プロトガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ…

proto01.jpg

ジ・Oの完成後、色々と放置していた私用やらなにやらをやらねばならず、あまり「プ」の方は進んでいません(汗)
というわけでとりあえず次の仮組みを…
パワードジムなんですが、そのまま作りません。
「もしもしMSV」のプロトガンダムのベースになって頂きます。
パワジムが出た後に「バリエーションでジム改とか出るかなぁ?」と少々期待して待っていたのですが出なそうなので。

これをベースにHGUCガンダムやらなにやらミックスしてプロトガンダムVer.Kaをつくろうという訳ですが、只今各キットをひっくり返して使えそうなものを物色中。
よく見直してみるとHGUCってMGより連邦比率が低いんですね。
キット数が多いから素材には困らないと思ったのですが、ちょっと誤算w。
ガン王の時、シールドその他を使ってジャンクになったヘイズルがあるのでこれは使えそうですが…

話は変わりますが、先日劇場版ZガンダムⅢを見てようやく新訳を見終わりました。
個人的な感想では、TV版のエンディングの方が好きかな。
私が映画にしてもドラマにしてもちょっとほろ苦い展開が好きなのもあると思いますが、TV版Zのエンディングはかなり切ないものの続編のZZを見るとそれが逆にカミーユとファの愛情を感じさせるそんな気がするのです。

ただ、TV版を知らずに劇場版を見る特に若い世代にはこの方が受け入れやすいストーリーかもしれないですね。
テーマは「愛」ですし。

しかし、ⅠからⅢまでやっぱり新旧画像がせわしなく切り替わる編集には馴染めませんでした。
理想としては全新カットでしょうけど、逆にTV版を短縮するのに必要な繋ぎ部分に新カットを使うぐらいの方が見る方としては見やすかった気も。
新旧カットの画の密度があまりに違うので同じシーンの中で新旧のキャラやMSが入れ替わるとどうしても違和感を感じます。
Ⅲなんかは新作部分が多いので、あえて旧カットを残す意味がわからない。
コストダウンだったらさびしい限りですが…

旧作リメイクというのは何かと難しいものだと思いますが、プラモシーンではMG、HGUC発売以来低迷気味だったZモノに光が当たったのが一番の恩恵かもしれないですね。
  1. 2006/10/17(火) 20:30:10|
  2. プロトガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジ・Oアップ

久しぶりの更新です。
月末に無事ジ・O完成していたのですが、塗創館さんのM-1の公開を待ってこちらも本日アップしました。

s05.jpg


無事とは言うものの締め切り的にはかなりギリギリで、最終日に組み上げて速攻撮影&編集、メール送信と結構バタバタしました。
まぁ、最終日が週末だったのが幸いでした。

全体の色は大体イメージしてたのですが、装甲裏、スラスターの色がなかなか決まらず、本来なら迷った時はPhotoshop上でテストするのですが今回はその時間がないので思い切って白で強行。
まぁ、ちょっと淡白な感じもしますがこういうのもちょっと目新しいかとw。
さらに、この手の色に合うマーキングの色でも悩む……。
黒はちょっと色の濃淡がきつすぎ、赤はちょっとにぎやかになりすぎ、理想はグレーだが市販品にはHGUCサイズにピッタリのものがない…結局ここも白に。
仕上げ前に軽く組んだ感じでちょっとアクセントが足りない感じがしたのでパステルで少々汚しを。
これは先日のガン王でyumoさんが陸ガンに施されてたのを見て(yumoさんはタミヤのウェザリングスティック?を使用されたとか)いつか使おうと思っていたのですが、早くも拝借w。
エナメルのウォッシングよりピンポイントで汚しを入れられ、墨入れの色も生かせる。
ウォッシングの最大の難点のプラの割れもないので安心かも。
大まかには綿棒で、細かい部分は先の細く加工された模型用綿棒や綿つき楊枝などでやるといい感じです。
もちろん下地はつや消しで。

塗創館さんではM-1投票受付中なのでみなさん是非寄ってみては。
  1. 2006/10/09(月) 20:40:36|
  2. ジ・O
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。