GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピック前半戦

近頃、マスコミと世の中との盛り上がりの違いが気になることも多いのですが、バンクーバー五輪はトリノよりはかなり善戦していて結構話題になってますね。
モーグル上村の4位スタートで、またトリノの再現か?と思われましたが男子スピードスケート500mで銀・銅、男子フィギュアで高橋が銅といい流れが来ているような気がします。

個人的にはアスリートは常に限界に挑戦しつつ、それを乗り越えて強さを見せてくれるスゴイやつが好きなので、男子フィギュアではプルシェンコにも期待してたのでちょっと残念でした。
最近、採点種目は難易度より完成度を求める傾向が強いようですが、素人目にはパッと見でスゴイのを見たいのですよ。
その点、ハーフパイプ金メダリストのショーン・ホワイトなんかはその両方兼ね備えててスゴイですね。
現在、他の選手もやっているほとんどの技は彼が編み出したってカッコよすぎでしょ。

後半はなんといっても女子フィギュアがメインで、金をとれるならこれしかない気がするんですが、どうなるでしょうね。
時差で放送時間がなんとも微妙ではありますが、もうしばらく注目したいです。
  1. 2010/02/21(日) 21:30:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日はあだちっく。

土曜日に久々にあだちっくのオフ会に行ってきました。
自分史上最難関の締め切りを月末に終え、若干放心状態で持って行こうと思っていたブツも完成せず、またもジムにご足労願ったわけですが、やはりオフはテンションが上がります。

大人の事情で内容は言えませんが、先月の依頼は比較的モチベーションが高いものだったのですが、それでも分を超えた過密スケジュールの中での作業は模型を楽しむ余裕を忘れさせます。
そんなとき、気の会う仲間と模型を囲んで語り合うことで、また模型の好きな自分を取り戻せる…ちょっとロハスな雑誌風にいうとそんな感じでしょうかw。

地元ということで今回は2次会に我が家に来ていただいたので、いつもなかなか説明しづらいあれもこれも…と思っていたのですが、気づけば朝…。
楽しい時間はあっという間です。むさ苦しいところですが良かったらまたお招きしたいです。

L10 01

なんだかんだとしばらく迷っていたコンプレッサーですが、とうとうL10を購入しました。
先日、秋葉のTamTam(おそらくコンプは最安?)に見に行ったのですが、在庫がなくて今回は注文だけでも…と思っていたのですが、幸い在庫があり、しかもL10は絶版になるという話が強く背中を押し決断。
今後L7が最上位機種になるのか、L10に変わる機種が出るのかわかりませんが、すでにL10は性能も信頼性も抜群の名機ですから、新型が出たって色褪せません。色褪せませんとも…

L5を使わなくなって久しいので音量に関してはあいまいですが、L5に比べればそれなりに音は大きいものの、自動オン・オフを繰り返すエアテックス(APC-002)に比べるとスイッチを入れた後は一定の音量なので、すぐになじんでしまいます。
風圧と風量は全開でエアテックスで普段使っていたレベルには達しているので、乗り換えてもほとんど不自由は感じないレベル。
逆に、ある程度の高出力コンプに慣れてしまうとL7では心もとないかな...。
この辺はそれぞれの塗装方法や使ってる機種に寄るんで、あくまで個人的見解ですが。
  1. 2008/07/06(日) 22:37:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

静岡ホビーショー

日曜日に静岡ホビーショーに行ってきました。

hobbyshow 08 001

前に書いているように、NMCの展示ブースにジムコン用のジムを展示させていただきました。
去年のホビーショーでtakaさん達と「こういう場所で展示出来たら…」と話していたのが、こんなに早く現実になるとは思いませんでしたが、今回は何もお手伝いできず反省。
なかなか取れないと噂の展示スペースを2ブース確保して、ジムコン以外にもすごいハイレベルな作品が並んでるもので常に人だかりが多く、ブースの前で立ち話も大変なくらいの盛況振りでした。

基本的に模型クラブ(しかもかなり歴史の深い)の展示が多い中、ネットモデラーが集まっての展示ということで、会場に何か新しい風を吹き込めた気がしますし、今年は百鬼のような全国区のイベントがないので遠方の方とあえるいい機会なり、takaさん始め有志方々には感謝するしかありません。

hobbyshow 08 002

ちゃっかりスパルタンも持参。

ホビーショーの方は当然話題はガンダムVer.2。
とにかくすごい人だかりで撮影どころじゃなかったので、画像はどこかのサイトで確認してもらうとして、「どうでしょう…あれ。」
まさかの安彦ガンダム。
模型誌で頭部だけ見た時、なんとなく感じた違和感は全身を見てある意味納得できました。
今まで色んなガンダムのキットが出てきた中で、本来のガンダムを忠実に再現しているという意味では良い出来なんでしょうが、非常に賛否両論巻き起こしそうです。
個人的には結構「否」寄りかな。
そもそもあまり可動やギミックには関心がないのもありますが、形状やディテールもザクやゲルググのVer.2と並べるにはかなり違和感がある気が…
ザクやゲルググは形状やディテール表現などにある意味スケールモデルを思わせるかなりのリアルさを求めた造型をしていたのに、このガンダムは一転してアニメっぽいイメージ。
まぁ、ガンダムはたくさん出てるんで、好きなキットを選べば良いんですが、このキットにあわせて今後ジムなど連邦系やMSVなどのニューキットの展開が行われるとすれば、少々心配ではあります。

hobbyshow 08 004

昼ごはんも兼ねて少々中抜けして、バンダイ工場に。
本来の工場見学と違って、ロビーや中庭を一回りするだけですが再生プラを使ったエコプラなる黒いキットやグッズを販売していたりと、結構ちゃんとやってます。
工場自体もソーラーパワーなどの活用状況をモニターするなど非常に環境を意識した作りなのが今時です。
しかし、工場の広さと機械の数を考えると日本全国に山積みされたガンプラを全部ここで作ったとは思えないのですが、それだけ効率的に生産しているということなんでしょうね。

hobbyshow 08 003

さらに、タミヤ本社見学へ。
最新鋭を売りにしたバンダイ工場とは一線を隔した歴史ある佇まいって感じですが、中には貴重な実車や日本模型史の歴史的資料が保存されていてまた違った見ごたえがあります。
私も小学校時代はラジコンブーム真っ只中、中学時代はミリタリー、免許を取ってからはバイクやカーモデルも作ってたのでつい懐かしいキットに釘付けになってしまいました。

帰り間際にゲーセンで「戦場の絆」を初プレイ。
基本的に乗り物酔いはしない方だと思ってたのですが、晩飯直後なのもあってかすっかり酔ってしまいましたw。
ガンダムよりも、パトレイバーでイングラム始め格闘用のレイバーの乗り心地についてよく語られてたのを思い出しますが、私はどうやらあまりパイロット適正はないようですw。
  1. 2008/05/20(火) 14:01:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ライターデビュー

気づいてくれた方もいるかもしれませんが、今月号から電撃ホビーマガジンの方でライターとしてデビューすることになりました。(本誌中程、アストレイの緑のヤツです。今月は付録がないので立ち読みもできますよw。)

一昨年のガンプラ王がきっかけといえばきっかけなのですが、かなりの時間が経っていた事もあり今回のデビューにはいろんな方のご協力があってこそだと思ってます。
少なくともこういったサイトも持たず1人で模型を作っていたらこういった機会には恵まれなかったと思うので、ホントに持つべきものは友だと実感しました。

自分でサイトを運営するようなある意味ディープなガンプラファンには、最近の模型誌や模型業界には否定的な方も多いかもしれませんが、初心者を大事にするというのも業界全体から見れば非常に大事なことで、初心者の育たない環境は決してよい将来をもたらすことはないと思います。

私自身、全く模型から離れていた十数年からここまで引き込まれるきっかけになったのは幼馴染の親戚のふとした一言だったわけで、アクセス数の多少はあるにせよ一個人のサイトと全国の書店の店頭に並ぶ模型誌の影響力の大きさは比べるまでもありません。

ご存知の方も多いと思いますが、趣味で模型を作るアマチュアとお仕事として模型を作るプロでは環境も、求められる成果も全く違いますから、今はまだ出来ることにも限りがありますし、いつまで続けられるかも分かりませんが、いつかはふと書店で手にとった人が模型を作りたくなるような作例を作れたらなと思います。

実は今月号の作例の製作時期と百鬼のガーベラの製作時期が被ってしまい、結果的にガーベラの製作がかなり厳しくなってしまいました。
基本的には作例に関してはネタや製作状況を公開することは出来ないので、こちらの更新ネタにも少々困ることが増えるかもしれませんが、その辺はユル~くお付き合い頂ければと思います。
  1. 2007/09/26(水) 00:13:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ガーベラアップ

連日、みなさんから百鬼夜行のお祝いコメントいただきありがとうございました。
本来、サイトやブログなどをお持ちの方には全てご挨拶に回るのが礼儀だと思いますが、只今、少々事情があり時間的に非常に切迫してましてこちらでのレスのみの対応になってしまうことをお許しください。

当日、現地に来られなかった方もいると思うので、取り急ぎガーベラのページだけ更新しました。
時間的なものもあり、細かい説明よりもかなり画像に頼ったものになってしまってますが、この手の改造はかなり感覚的な部分が多いので返って分かりやすいかなとも思います。
もう少し、途中で細かく画像を残しておけば最高でしたな…
  1. 2007/09/21(金) 00:04:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

