GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GMアップ

s01.jpg

ホビーショー後、ジムのために遅れに遅れていた作例の方にかかりきりで公開が遅れてましたが、そちらも何とか片付いて、ようやくジムアップ出来ました。
モデラー的にはどんな物でもついついカッコよく作りたくなってしまうものですが、量産機に関してはどこかダサさというか野暮ったさを残すのがなかなか難しく、逆に楽しい部分でもありますね。
ガンダム系はとにかくカッコよく、ジム系はちょっと手を抜いた感じがちょうどいいのかもしれませんw。

comp01.jpg

ところで作業中に百鬼の商品で頂いて去年の夏から使い始めたエアテックスのコンプレッサーから異音が!?
コンプレッサーなんて基本的に壊れるような物じゃないと勝手に思っていたし、使いたい時以外にスイッチを入れるようなものでもないので、いざ不調になってみるとどうして良いのやら…
ジムの後は月末に作例の締め切りも迫っていて、時間的に修理に出す余裕もないので一か八か自分で解剖。
モーターは回ってるので電気系ではなく、駆動系…と往年の鈴木亜久里氏のような分析をしつつ、バラしていくとモータの軸からピストンに繋がるクランク部分のイモネジが緩んでいることが判明。
そういえば、少し前からスイッチが入った時と止まる時に若干金属音がし始めていたような気が…
原因は単純だがおそらく一番力がかかるであろう部分のネジに特にネジ止め剤なども塗布されていないのはいかがなものか…
ネジ止め剤を塗布して再度閉めこむとしばらくは正常に作動するものの、しばらくするとまた異音。
回転部分に若干金属粉が出ていたので、おそらく固定部分が磨耗して緩みやすくなっているようなので、より強固にネジを固定できるようにイモネジの上からさらにボルトで締め付け。
たまたまこのサイズのイモネジがなかったので応急でボルトをねじ込んだが、回転部分なのでいずれ交換しなくてはならないし、締め切り間際に本格的に調子が悪くなったらと思うと精神衛生上よろしくない。
予備にとしばらく取っておいたL5も全く使わなくなったので売り払ってしまったし、どうするか…
スポンサーサイト
  1. 2008/06/01(日) 08:19:43|
  2. GM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来週末はジムコン

gm02.jpg

gm03.jpg

ジムコン用のジムですが、4月中に思ったように進まなかったのでGW中に追い込みをかけまして、現在塗装中です…が雨ですw。
どのくらいの追い込みかというとサフ前画像を撮るのも忘れる程でして、これは少し前の状態です。
胴体は先日紹介したジムカスタムをベースに改修した物を複製した物。
腰アーマーは以前カトキガンダムを製作した時に複製した物をベースに、ジムらしくブロック埋め込み穴を埋めたり、左右を繋げる加工をしたもの、
靴は同じくカトキガンダムやALEXと同様の複製品。
肩は末端を1mmプラ板で延長、上腕は2mm延長、脚部はももとスネそれぞれ4mm延長と、要するにほとんどカトキガンダムの流用もしくは同様の加工をしたものな訳ですが、ジム=量産型ガンダムという考え方からすればこれが正しいはず。
むしろ、前からあったガンダムのコンセプトやパーツをベースに突貫工事でジムを作るという面では一年戦争末期の連邦軍そのものかw。

gm04.jpg

ただ、頭部は形状や大きさがちょうど流用できる物がないのでレックレス版を参考にパテからスクラッチ。
厳密に見比べちゃうと微妙に違うわけですが、まんまコピーじゃなくてそこそこ見比べつつ自分流に作るから楽しいわけで…
カメラ部分は透明パーツじゃないですが、どうせ下地に黒を塗ってオーロラシートを貼ってしまうのでこれでOK。
ホントはこれを乗っけた写真を撮らないといけないんですが、製作工程が微妙にずれてたりしたもので申し訳ない。

本体はここから、腰側面アーマーの延長やふくらはぎのパテ盛りなどを行いました。

こいつはツインメッセ静岡で、来週末5月17日~18日開催される静岡ホビーショーのモデラーズクラブ展示会場に展示予定。
私とこいつはおそらく18日だけの参加になると思うのですが、会場に来られる方は1/100ジムが大量に並んだブースを見つけたらぜひ見に来てくださいね。
  1. 2008/05/10(土) 21:15:04|
  2. GM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。