GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mk-Ⅱ完成

mk2ver2-03.jpg

またまたしばらく更新が滞りましたが、Mk-Ⅱ完成に伴って更新です。
このごろこればっかり言ってる気がしますが、ホントに出来が良くてサイト運営者泣かせのキットですw。
製作文中でも少々触れましたが、脚部のムーバブル・フレームはMGに限らずともすごく良く出来てると思います。
他にもフレームが可動するキットはありますが、模型としての可動を考えただけでなくこのキットを組むことでムーバブル・フレームという物を理解することが出来るという面では、スケールモデルでエンジン構造や搭載位置、エアロダイナミクスや足回りといったものが理解できる教材的な存在に近いものがあります。

各部にはスケールに負けないディテールが施されていますが、前述の頭部の改修同様好みでMG誌作例などを参考にディテールを追加してみました。
手はノーマルの可動指も製作しましたが、保持力が高く形状もハイディテールマニピュレーター並のカトキガンダムの手を使用してみました。
小振りで厚みのない手のイメージのあるカトキガンダムには少々大きいと感じて使わなかったものですが、全体のボリュームからするとMk-Ⅱにはピッタリだと思うのですが…

さて、次回は百鬼用のガーベラの予定ですが少々予定が変更になりそうです。
理由はまだ今は語れないのですが、おそらく8月末の画像提出には間にあわないのと当日ガーベラを持っていけるか微妙なところです。

とりあえず次回からネタがないので少しわき道に逸れるかもです。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/06(月) 21:00:53|
  2. Mk-ⅡVer.2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さて、そろそろ秋の百鬼夜行用の作品の準備の時期なのですが、製作キットは前回、製作途中でガンプラ王2005の2次課題のため断念したガーベラでいこうと思います。
進行状況はほぼ大まかな造型は終わってあとはディテールと仕上げという状況ですが、実際作業していたのは一昨年の年末なのでブランクが一年半以上あるのでどうしても気になる部分を修正しつつになると思います。

こちらの方は後ほど途中画像を撮影しつつ進めるとして、ゼータの後にもう1体手のかからない”良い子”を仕上げる予定です。

mk2ver2-01.jpg


MGガンダムMk-Ⅱ Ver.2。
実際早めに百鬼のガーベラを仕上げておいた方が無難なのですが、ゼータを作ったらこれをどうしても作りたくなってしまって…
こちらもある意味ゼータ以上の完成度でまさにいじることなしのキットなので製作期間は短いかなというのと(実際すでに半分以上表面処理を進めてます)、やはり締め切りのあるものは追い込まれた方が予想外の閃きがあるのではということで…

かなり厳しい目で見てもこのキットはかなり優秀でケチの付けようがないといっていい出来なのですが、顔については好みから定番の小顔化を行います。

mk2ver2-02.jpg


旧MGよりはかなり美形になったとはいえ、GFFなんかに比べるとまだまだ面長。
設定画や劇中でも結構面長なのでコレでいいって言えばコレでいいんですが、まぁ好みってことで。

よく見るとフェイスが長いというよりフェイスの位置が少し下がっているような感じがしたのでフェイスそのものはいじらず、取り付け位置を上&奥に移動。
どうせフェイスの後ハメ加工をするのでそのついでにノーマルのダボでの固定ではなくヘルメットのツバ部分の内部にプラ板で天井を作りそこにフェイスを接着するような形にすれば取り付け位置はある程度自由になります。

フェイスが上がった分、頬の下部を削っていくとさらに面長感がなくなり小顔な印象になるかと思います。

え~あとは基本的にいじるとこないので話題が…w。
  1. 2007/07/13(金) 21:06:52|
  2. Mk-ⅡVer.2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。