GARAGE T4ライフ

GARAGE T4管理人takayo4のガンプラ製作記など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガン王2006

今日から「DIARY」に替わって「BLOG」で日記や製作記などを書いていこうと思います。
HPは5年ほどやってきてますが、ブログは人のを見ることはあっても自分で編集するのは初めて…使い慣れた方にはしばらくなにかと不都合があるかと思いますが、お付き合いお願いします。

さて、ネタの新鮮さが大事(だというイメージ?)のブログにしてはさっそく遅れ気味ですが、日曜日にガンプラ王2006を見学しに行ってきました。
「出ないの?」って声もあったのですが今年は自分の中でこの手のコンテストに出せるほどの作品を作るほどのテンションがなかったのと、去年の年末から2ヶ月間の2次課題製作中の苦労を考えると…
作品持込のコンテストならではの楽しみもあるし、一応参加賞も貰えるんで純粋に遊びで出すだけでも十分楽しめるんですが、私的にそう思えるにはもう少しかかるかも。

同会場ではガンプラEXPOも開催中。
いわゆる夏休み最後の休日ってヤツですごい人出。
朝から夕方まで入場制限の行列が途切れなかったようで、あらためてガンダムってすごいなぁと再認識。
ご一緒したみなさんの中ではわりと地元だというのに、入り口を間違えEXPOの行列に並ぶなどハプニングはあったものの会場到着。

去年までの松戸のバンダイミュージアムの通路とは違いかなり広い会場で、ショーケースの数からすると去年より作品数が多そう。(実際50人ぐらい多かった様子)
去年は狭い通路に並んだケースの下段まで作品が並べられ、審査員も人込みのなかで審査するなど作品の配置により有利不利という問題点があった気がしますが、今年は下段は空けられ開場前に審査員だけで審査するなど審査面での改善が見られました。
ただ、審査時間が意外と長い…真剣っていえば真剣なんですが、審査発表と作品返却までの時間が意外と短いのでせっかく遠方から来た見学者にもちょっと配慮を…と思いましたね。

あと、基本的に全作品撮影禁止。
単純に見学者の列が進まないからかと思ったら本人確認があればOkってことで一応プライバシーとかその辺の配慮もあるのかも。
そんなわけで画像なしですがその辺はRUNさんのレポに任せるとして、結果から。

1位はざくさんさんの1/60ストライクフリーダム。
正直近頃のSEED系のキットには無関心なのでどこをどう…ってのは分からないのですがそれを必要としない説得力があります。
おそらくもっとも自由な模型の世界であるガンプラで作ったことがある人にだけ分かるこだわりの工作も当然アリなのですが、コンテストではどんなスキルや好みの人が見ても分かる「違い」が大事。
すごい作品は説明の必要なしということでしょう。

2位はCT9Aさんのヘイズル。
CT9Aさんらしい既存のプラモデルに頼らない完全スクラッチ。
かなり前にCT9Aさんが作られたガーベラ改は私の名作ブックマークに常に残っている作品で当時の(今でも)私の憧れでした。
ガンプラ復帰以来通う静岡ホビーショーで偶然お会いできそれから何度かお会いしているのですが作品を生で拝見できる機会は少ないので貴重な体験でした。
前にノンスケールなのは既存パーツに頼らないためとご自身の作りやすいサイズということを聞いたことがあるのですが、やはりコンテストという面では明らかにMGでもPGでもないサイズで語らずともフルスクラッチを誇示してる感がありました。
もちろんただスクラッチだからすごいのではなく、全身のバランス、精度、カラー全てにおいてCT9Aさん色を出しているのがさすがだと思います。

3位はkmapさんのMG百式
決して大改造ではないし、あの手のコンテストでは大きさで目立つこともないのですがみんなの目が止まる作品。
白と緑でMSとしてはめずらしい色なのでまず目に止まるのですが、よく見るときれいなパールに精細なスジ彫りとディテール。
ガンダム顔も嫌味なくスマートで、ガンプラのよさを引き出しながら個性とスキルを見せるまさに”ガンプラ”王向きの作品だったのではと思います。

そして、今年の百鬼でお会いしたG2000もんもんさんが審査員特別賞。
その審査員は二代目ガンプラ王の今井さん。
百鬼の時も直に拝見して、もんもんさんのスジ彫りの繊細さは今井さんに通じるものがあると思っていたのですがこれでご本人太鼓判。うらやましい…

昨年東京3位のyumoさんの陸ガンもすばらしい作品で「またもや…」と思いましたが今回は残念。
しかし製作期間11日って…ある意味どの作品よりすごいのでは…w。
でも娘さんのザクヲがジュニア3位入賞。
私が同じくらいの年の時は良くてマジック、最悪クレヨンで塗ってたよ…w。
将来女子プラ決定かw。

今回は結構タイトなスケジュールで進んでた気がしますが、開場のアクセスもあってか作品数も増え今後に明るい兆しかも。
しかし隣のガンプラEXPOの混雑ぶりは半端じゃない。
結局並ぶの面倒でそのままオフに…
メッキやらクリアーやらコアなモデラーには無関心なキットも飛ぶように売れる。
実際コレがガンダムの人気なのかもしれないと少し遠い目の管理人でした。
  1. 2006/08/29(火) 01:47:44|
  2. ガン王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

takayo4
ガンプラ・CG・各種Howto・投稿コーナーなどを掲載するガンプラサイト「GARAGE T4」の管理人。


ブログから入られた方HPはこちら。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

